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オンラインゲーム『PerfectWorld~完美世界~』の魔導大好きすぎて魔導人口増加のために頑張っていきたいと思っています。魔導伝道師を目指して書き続けるブログ(笑)。
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どうもこんにちは、今朝はお茶漬けを食べようと準備していたのですが、お茶漬けのもとみたいなものがなくなっていました(苦笑)。仕方ないのでわかめスープのもとをご飯の上にふりかけ、かつおぶしの上から熱湯をかけてみたら案外おいしかったです。またやってみるかも。




さて完美。
昨日はメイン魔導で野良79DTAのお手伝いに行ってきました。
全滅2回に銀2個でした、残念(-.-;)

もふさんがかなり耐えられる方だったせいか集めすぎて死亡とか、雑魚MOBを欲張りすぎてタイムが良くないみたいな感じかなと。

もふさんが集めている間の待ち時間って、タイムアタックでは無駄ですよね。
待ち時間で雑魚MOBを倒せるとタイムはもう少し良くなるんだけど、メンバーの火力を見てどれくらい集めるかうまく加減できるといいですね。

まぁでも、昨日の失敗を糧に次成功すればいいだけなので、またお手伝いできるならしたいと思います。


自分もいろいろとお手伝いしてもらってこその今なので、今までお手伝いしてくれた人へのお礼は次の世代(というと大袈裟だけど)のお手伝いをすることなのかなと思っています。

今まで数限りなくお手伝いをしてきたので一人一人名前は覚えていないのですが、『マントのときはありがとう』って言ってくれたもう一人の方の言葉が嬉しかったです。

僕のお手伝いを嬉しく思って、その方もお手伝いをしているのかなと思えたので。
僕と同じように思ってこれからの方たちのお手伝いをどんどんしてあげてほしいなと思います。

そんな循環が出来上がるとゲーム自体も盛り上がっていくような気がします。
遊びやすい環境が整うのは素晴らしいことですよね。



金相場がずいぷん下がってきました。
ベガと合併したことで上がるのかと思っていたのですが、逆でしたね。

よく考えてみたらわかることだったのですが、ベガの課金者が思っていたより多かったということは読めなかった……。

ベガの金相場は1金40万前後、ベテルでは1金90万前後でした。
合併により、ベガではごく一部のメンバーが揃えられた材料がベテルでは叩き売り状態。つまりコインがあれば手軽に揃うわけです。

そこで課金した金をベテルと合併したことで売りに出せば、ベガのときの2倍以上の価値でコインが手に入るわけですね。

だからこその金売り殺到で金の売り買いのバランスが、

金売り>金買い

になって金売り価格が下がっていると考えられます。

ここで潤沢な資金を持つ人は、金買いをしまくれば金売り価格が高騰したさいに利益が出せますね。

ただし、金売り価格が高騰するのがいつなのか……これが難しいところです。


よってこれまでの経験則から見えてくる予測として、1金あたりの価値が変わるのは

・合併により人数・レベルに差があるとき
・金を使いたくなるアイテムがあるとき
・大量のコインが必要なとき

こんな感じでしょうか。
合併によって金相場は下落、これが現在のベテルですね。
金を使いたくなるアイテム、これは一時期の7天書がくじででたときですか。金買いでくじを買った人は多かったのではないかと思います。
大量のコインが必要なときというのは、露店に5~7天書が並んだ一時期は上がり、以前あったコインくじのときは金相場が大暴落していました。

くじ実装でくじ内容が魅力的であれば
金売り<金買い
で1金あたりのコイン価値が下がります。

くじ実装でくじ内容に魅力がないと、
金売り=金買い
で相場に動きがないか、それまでの需要と供給がそのまま反映されるのではないかと思います。

ということをダラダラ考えてみると、次に相場が動くのは、今月にある新職業追加の際ではないかと。
新職業追加で一からレベルを上げて材料を集めなければいけないからです。

しかし、それでは弱い気がします。

弱いと思う理由はあくまでも予測ですが、
・新職業に対する期待感が鈍いこと。
・ベテルのキャラのお下がりが使えること

これらが考えられます。
装備が特別であるなどがあればまた違うのでしょうが、そうでもないらしいですよね(噂ですが)。
妖精のときのアミーや金剛といった新しい課金要素はどうでしょうか?
それがあればまた違うかもしれませんが、そのあたりはわかりません。
そしてくじもどうせ新しくなるでしょうが(ここの運営だけに……)、7天書は出回っているし、輪廻素材すら下落気味な今、新しく実装されるアイテムがないとくじの売れ行きは伸び悩むのではないかと思われます。

神月武器交換券のようなものの輪廻シリーズでも出ればくじの売れ行きはかわるでしょうが、それでも地道に通えば揃うものでもあり、それなりに揃っている人も増えた今としてはどうでしょうか。
新しい乗り物にしても出る確率が低すぎるようで、サービス当初のようにどんどん買う人がどれだけいるのか……。

くじ内容と新職業の新たな課金要素が見えない限り、金相場は落ち着いて1金70万程度の推移でしかないのかなと。

レベルキャップの解放と必要経験値の見直し、魅力的なファッションの実装がないと相場は上向きにならないような気がしています。あくまでも主観ですが。


そんなわけで、くじに期待できれば金相場に変動はあるでしょうが、くじ確率の修正をプレイヤーが感じられるようでなければいけないし、魅力的なくじ内容であることなどもろもろを解決しないことには変動は変わらず金売り>金買いの構図は変わらないのではないかと思います。

オークショニアでの運営の介入(以前の金買い占めは運営ですよね???)があれば違いますが。

アミー・金剛レベルの課金額を必要とする課金要素があった場合、運営としては金相場は課金額を増やすためにも1金あたりのコイン取り扱い量はコイン価値が低いほど課金額が上がるはずなので儲けを考えると金売りでの介入はあっても金買いでの介入はないのではないか……とも考えます。

そんなわけで今は必要課金アイテムを買ってしまったら金の売り買いは控えておいたほうがいいような気はしますね。


金買いならまだしも金売りは微妙かなという結論の、あてにならない相場予想でした。





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どうもこんにちは、ずいぷん前に立ち上げてほったらかしのブログがあるんですが最近また書き始めようかなとか思いはじめています。ゲームとは関係ない、古典の書籍を扱うブログなんですが。やはりいろいろな面で学ぶことは続けていかなければいけませんね。




さて完美。
昨日もそれなりの時間にインしました。
放置しっぱなしの露店での売り上げは4M弱。なかなか売れませんね。
価格設定の問題と売る商品の問題、両方ありそうですが、3~5日単位の時間間隔で商品の入れ替えをするなりしてみようと思います。


昨日はメイン魔導で世界チャの神伯3軍に行ってきました。イン時間が遅いせいか、人が集まりにくいです。
集めるまでに時間がかかっちゃいましたが、危なげなく終えました。
まぁ、時々青陳の外でサークル張っちゃうことがあるのは内緒です(苦笑)。

モフバフをもらってHP7Kちょい、やはり死なない魔導を目指すには心許ない数字ですね。
ソケットにいつか入れたいスタールビーやらは露店の稼ぎ次第ではありますが、精錬はとりあえずやらないとなぁ……と。

週末の領土戦に参加できるかどうかは別としてもそれまでに千匡三海はせめて+5、できれば+7まで上げておきたいとつくづく思いました。

ほんと宝の持ち腐れ以外の言葉が浮かばない……。

ソケットも空きがあるのでルビー9ctかアンバー8ctくらいはなんとか……。

どのみちいろいろとテコ入れの必要があるのは魔導も戦士も同じなので、時間をうまく味方につけないといけませんね。


新種族については方々から残念な話ばかり聞きます。
剣士みたいなのは今の完美の風潮にまったく合わなさそうで、それが逆にマニアック的嗜好の持ち主には案外受けるのではないかと思ったり……。

そんな意味合いでは僕も非常に興味をそそられもする反面、今いるキャラだけでも魔導、戦士、暗殺、魔導と4キャラを毎日遊べていないわけで……手を出す余裕がありませんねぇ。


魔導については不遇職以外のなにものでもありませんが、それをなんとかするくらいのなにかを手に入れたいなと。
まぁ、それが不可能だから一人また一人と魔導が減っていくんでしょうけれど……。

とりあえず、今の装備・精錬値・ソケットの石・ステータス、これらもろもろをもう一度見直して、どこをどうしていくか。それについて後日考え直してみようと思います。

被ダメ計算とかもしてみて、最適解はないにしてもどの程度の数値があれば死ににくいのかについて考え直すというのも面白そうですね。
計算は苦手で嫌いなので、なかなか手強そうな気がしますが……。


順序として早いのは、リンクのPersonalEllorの与ダメ計算機を使って、被ダメがいくつになるのかを計算してみることですね。

自分の100戦士は弱すぎるので、ある程度の強さを持つ戦士さんに協力してもらい、各種数値を埋めて現状の被ダメを計算します。

その被ダメを、装備数値をいじりながらどこをどう上げて理想の被ダメに抑えられるのかを考え、その差を埋めるにはどこをどれだけ精錬する必要があるのか、または防具そのものを変える必要があるのかなどを考えられれば、具体的な目標として計算できますね。

とりあえず領土戦ではシャウト後に拳でフルボッコされたりするので、一撃200ダメ以下に抑えられるような装備にはなりたいですね。

……無理かな?(゜∀゜;ノ)ノ




どうもこんにちは、今朝は目が覚めて横になったままカーテンを開けると気持ちのいい日差しでした。伸びをしようとしてそのまま3時間寝てしまい、慌てて家を出ました。遅刻しなくてホッとしています。




さて完美。
昨日も深夜帰宅。
メイン魔導でギルチャを楽しみ、サブへCC。
サブ魔導で少し雑魚クエして寝るつもりが、51Dへ行くというので参加。

酒ありでサクッと終わり、ギルド内の別メンバーが行っている51D終わりに合わせて69Dに行こうという話になりました。

時間も1時30分過ぎだったので風呂放置で2時頃戻ってきたら、まだ69Dメンバーが揃ってないというではありませんか。

そんなわけでいるメンバーで紫乃貘前待機。

待機中、別のギルメンからクドロミカミ討伐ヘルプ要請がきたのでサブ戦士にCC。

倒してサブ魔導に戻るとちょうどメンバーが揃い、紫乃貘退治。

サブ魔導は67レベルになったばかりだったのが数回分のクエ報告と石クエで77%まで経験値が上がりました。

なんだかんだと寝たのは3時過ぎでした。
そりゃ二度寝もしちゃいますね(^_^;)


クドロミカミをやったときに、97レベルの戦士さんもいたのですが、HPも精錬もよさ気なのでタゲが来ないようドラゴンバーストしていました。
安定したと思ってからは爆発とかもしましたけれど。

装備をアスラに替えたら力が足りず、黄昏99斧が持てなくなったので多少の精錬をしたらステータスを振り直さないと役立たずだと思い、少し反省。

とりあえずは精錬が最優先のようです。
順序としては、
・精錬
・ステータス振り直し
・キングシャフト作る
・輪廻用巫霊作る
・輪廻周回
・鎧下輪廻作る


と、ここまで書いたものの鎧上がまだイニーだったことに気づいた……。

鎧下をアスラで輪廻させると鎧上かネックレスをアスラにしないと速度が出ないことを忘れてましたよ……。

なんとなく見てみると、物理防御で言えば鎧上はレグルにして、鎧下を輪廻にさせることを前提にネックレスをアスラにしないとって感じですかねぇ。

レグル腕ってなにげに物理防御が馬鹿にならないし、作り直すのも……。

精錬上昇値をWikiで調べたところ、レグル・アスラは12階級だったんですね。

仮に上鎧をレグルにするとして、精錬を+5で考えた場合の増加HPは、

・重装備、重兜
精錬+5→HP+253
・軽装備、マント
精錬+5→HP+189

装備はレグル鎧上、レグル腕、アスラ鎧下、アスラ足で増加HP合計は+884です。
あんまり上がらないですね……。

体力+1でHP+15なので(忘れてました)、今の黄昏99斧が持てない状態ではHP6300くらいになるのかな?


役立たず感の否めない100戦士ですね。



そんなわけで、ソケットに入れる石はアンバーなりでなんとかしないと残念な感じのようです。
ちなみにレグルを精錬+7にすると上昇HP+437なので2ヶ所でHP+874でアスラ2ヶ所+5と合計でHP+1252ということですね。

やはり+7程度の精錬が必要そうです。
少しのテコ入れでHP7000が見えてくるのですね。


魔導を長くやっているせいか、重装備の精錬上昇値に期待しすぎていたようですっ!

実際にはステータス振り直しで体力を幾分削るので、HP8000戦士になるには兜と輪廻鎧下での精錬が不可欠ですか。




なんだろう、魔導のときはハードルが高くても前向きなのに戦士についてはめげそうなこの気持ち……。

き、きっと戦士ですごい人ばかり見てきちゃってるからなんだろうねっ?!

すべては魔導のためと思って頑張るしかないなぁ。

頑張れ、俺。(ノ△T)


どうもこんにちは、朝雨でも降っていそうだなと思ったら雪でした。暖かくなったり寒かったりおかしな天候ですね。風邪には気をつけましょう。




さて完美。
金曜日は領土戦でした。
人数差があったので押し寄せて勝ちでした。

装備のいい相手魔導さんが門前に見えたときには、ラスボスが登場したかのような気持ちになりました。
ワクワクしちゃいましたね。


領土戦では混戦しているところに真スキルストラウトを放り込むのが好きです。
狭いとは言え範囲封印だったりするので、相手がシャウトしてドラゴンバーストをしようとするタイミングでスキルストラウトを入れて、逃げようとしなければレイニーフレア。ビビらせるのには十分かなと……嫌がらせが火力のない魔導の仕事と思っています。

自分も含めてですが、相手を追うことに夢中で狙われてもいるという意識を忘れがちです。特に、順調に相手を退かせるなり倒したときですね。
そこで狙われていることを忘れるとだいたい死ぬはめになります。
逃げる・離れるという選択肢がないわけなので孤軍奮闘でしかなくなるという。
気をつけているところです。

今のギルドでは以前お世話になっていたギルドとは求められている役割の違いを感じます。タゲ合わせが下手なのでそれは課題と思って意識していますが、タゲリーダーの動きにもっと注意しなければと思います。

もう少しの硬さ・もう少しのHP・もう少しの火力があれば、もっと縁の下の力持ち的な役割を果たせるのかなと考えてみたり。


領土後はギルハンで神月谷へ。
黄金が出て終わりました。



サブ戦士のほうは、ようやくアスラ足が出来上がりました。
4ソケという驚き(;゜д゜)
これで速度が少し上がります。

ただし現状の装備は在庫あるもので何となく作ってしまった感の否めない組み合わせです。
ソケットに入れる石もないし、精錬する資金もない。そんなわけでまた放置なんてありさまでして。


アスラ鎧下と足、レグル腕と腰飾りなので輪廻を視野に入れた場合にはどうしたものかなと。いずれアスラ鎧下は輪廻にするとして、もう一カ所のアスラをどこにするか……すでに組み合わせを間違えた感は否めないので悩みそうです。


とりあえずはコインを稼ぐためにも戦士を中心に動こうかなと思いはじめています。
戦士で稼いで、魔導の装備にスタールビーとか入れたい……。
精錬もしたいし、輪廻前提の鳳翔の帽子を作って輪廻にしたいし……やりたいことはもりだくさんなのに、稼げないという負のスパイラル(泣)。

魔導の装備強化の前に戦士の天書とマントが先だけど……。
なんだか速度ないと輪廻に参加しづらいんですよね。だからかまだサブ戦士は輪廻未体験です。
槍も作らなければだし、コインがいくらあっても足りませんな。


とりあえずなんとかして稼げる環境を整えたいと思います。
そのためには、現状を抜け出さなければいけませんね。考えられる方法はというと……

・稼げるようになりたい仲間をつくる

これができれば気楽ですが、みんな高レベルでそれなりに強化されていますよね。
なかなか難しい……。ベガから来たフレはまだまだレベルが違うしなぁ。

・黄昏素材を売ってコインを貯める

時間を考えると、即効性はないですね。
ただ、フレが年中露店でそれなりの資金を稼いでいることを考えると、長い目でみると悪くはないでしょうね。やることにしますかねぇ。でも売り物あるのかなぁ?

・リアルマネー投下

オークショニアでコインに換えて一気に装備強化……。
早いですけどねぇ(^_^;)

とりあえず70~80M貯めて5天書が1個手に入れば6天書が作れるので、そこだけは投入してしまおうか……。

これ、要はリアルと同じですね。
資産を作り出すために地道に貯蓄するのか、借金してマンションの一棟買いをして資産を作り、返済しつつお金を貯めるみたいな。
いずれ一棟買いしたいとは思いますが、なかなかね……。
どのみちいずれは負のスパイラルから抜け出さなければならないのはリアルでもゲームでもやり方みたいなものは同じということですか。

今の完美で言えば少しばかりのリアルマネー投下により稼ぐ準備を整えて、稼ぐようにするのが賢明かもしれませんね。
まぁ、今まで好き放題やってきたから困っているんですが。

とりあえずサブ戦士は今月中にマント・天書を手に入れ、精錬も人並みにした上でHP8000程度の状態に持っていこうと思います。
月半ばには輪廻周回で稼いだ資金をもとに魔導の装備強化に全力を尽くす……。
なかなかいい感じに思えてきました。

そうなると今月中には漠然と意識し始めてきた輪廻6ヶ所が見えてきますね!
法衣でHP8000オーバーみたいな夢を見てしまいます。廃魔導なんて言われたりしたら……なんか嬉しいかも(苦笑)。

真サークル覚えて神伯クリアとか出来るようになったら、『死なない魔導』の通り名を自ら命名したいと思います。

なんだかワクワクしてきますね♪

あ~、やっぱり魔導LOVEだわ!(b^ー°)

不遇職な魔導だけれど、そのハンデすら乗り越えられるだけの説得力を持てるようになりたいですねっ!



さて、話がそれました。
露店で売るものはいくつか思いあたるのですが、サブ魔導が育ってきたら使おうと思っていたりもする関係で売るに売れないんですよねぇ。

とりあえずは使うもの使わないものをピックアップして、地道に売り露店でもするとしますかねぇ。

リアルマネー投下は、しちゃうんだろうか……。





やっちゃおうかなぁ(゜∀゜;ノ)ノ



どうもこんにちは、この時期は仕事に追われています。余裕がないと仕事でミスをしたりするので、忙しいときこそ気をつけていきたいものですね。




さて完美。
メイン魔導の精錬が失敗し、HP5000くらいまで下がってしまいました。
ちょこちょこと精錬してはいるのですが、うまくいきません。

そんなわけでサブでインして気晴らしにどっか行ったりするわけですが、昨日はお手伝いで51Dへ行ってきました。

速度装備の調っていない戦士を出したのですが、途中パワボ状態で魔法を喰らったら結構痛いのですね。
精錬はイニー装備では+5くらいだったのが、レグル腕などほとんどしていないので装備だけでなく精錬の必要性もあらためて感じました。

魔導で領土をやるようになっていつも気にしているのは、戦士がマジックボディをしているかどうかです。

魔導は土盾もあるので物理防御数値は加算型です。もともとの数値を真で120%(魔で150%)アップですね。
もとの数値が高ければ高いほど伸び率もいいわけなので、ソケットにルビーをガンガン突っ込めばいい。

一方、戦士にはパワーボディとマジックボディというスキルがあって、これは物理防御と魔法防御のどちらかを上げるかわりに片方が著しく下がるという、時と場所によっては両刃の剣的なものなんですね。

領土戦での戦士は、主に後衛職に狙われます。物理と魔法を使い分けてダメージを与える弓や魔導、妖精など。

そうするとパワーボディは死期を早めるだけなので使えません。
では、マジックボディか……。

ここで考えてしまうんですね。
戦士の装備は重装備が基本で攻撃速度のためにも一部軽装備だったりします。
重装備の特性は物理防御特化。軽装備は物理防御・魔法防御それぞれにそこそこの装備です。

領土戦では戦士にとって魔法が痛いわけなので、おそらくマジックボディをするかしないかの選択になると思うのですが先に書いたようにマジックボディは物理防御を下げます。

装備のソケットにルビーを入れて物理防御を高めた状態でマジックボディをしているのか、基本的に五行を高めてマジックボディをしないのか……どちらがいいんでしょうか。

それが領土をしないサブ戦士を見ていると浮かんで来る疑問だったりします。


ちなみにサブ戦士は領土をしないけれど、装備が揃って来たらソケットにルビーを入れた場合とサファイアを入れた場合でマジックボディをしてどっちにしようか決める予定です。

ダンジョン内でつねにマジックボディをしていてトータルの被ダメを軽減できるなら、そんなやり方もありかなと。

ちなみにサブ戦士がフルバフ+マジックボディで物理防御・魔法防御が12K程度になるのであれば、メイン魔導と硬さが変わらないという複雑な気持ちになることは間違いない(苦笑)。


こんなふうにいろいろな可能性を考えてみるのも楽しみ方の一つですね。


今日こそは早く帰りたいなぁ……。



どうもこんにちは、連日の飲みでまたダイエットしないとな腹周りです。取引先のどこに行っても「太った?」が第一声で……一応標準体重なんだけれどね(苦笑)。
やはり何事も『みんなと同じ』ではいけないんですねぇ。




さて完美。
週末なにかと忙しくてイン時間も遅く短めとなりました。

まずサブ戦士のほうはほとんど動いていないのですが、アスラ鎧下が完成しました。
アスラ足も作らないと速度が……。
マント・天書もまだなので速度遅いです。

ちなみにアスラ鎧下は3ソケでした。


魔導のほうは、褒美以外にとりたてて行く場所がないのはギルド内でも同じらしく、なんとなくPTを組んで、なんとなく神月谷へ行ってみるという感じです。

何度か行っているうちに材料が揃いはじめて、鳳翼の帽子を作ってみました。
輪廻6ヶ所装備を目指してみようかな。

とは言え鳳翔の帽子に至るまでの聖母4個と多彩の炎石が当分先になりそうですが……。

魔導はステータスリセットもしました。
体力148→98にして、霊力に+50してみました。魔法攻撃力が10800前後にまで伸びました。

領土戦でなら、少しは火力になれそうですかね?
HPは5400程度にまで減りましたが、ダンジョンで死ぬこともないのでとりあえずはいいかなと。

千匡三海(神月輪廻マント)の精錬が+3なので、これが+6以上行くなら多少なりとも補えるかなと安易に考えています。

そしていつか鳳翔の帽子が輪廻になれば、防御レベル+3もセット効果で上乗せされるのでソケットにはアンバー9ctあたりを狙うというのもありでしょうか。

漠然とですが、その時点でHP7000を狙いつつ……などと考えています。
その頃にはサブ戦士君が輪廻で稼いでくれている……はず(^_^;)


戦士の装備強化をしていかなければと思いつつも、なんだかんだ魔導を優先しているのでコインが稼げないんですよねぇ。

開店休業ならぬ、年中閉店ギルド『夜倶楽部★MAO』から戦士を抜いて移籍させようか悩む次第であります。
そうでもしないと、いつまでたっても装備強化が進まないような……そんな気が。


サブ暗殺はほとんど手付かずで、時々褒美と雑魚クエ程度です。レベルいくつかさえも朧げという状態ですね。
サブ魔導に至っては、最近暗殺が終えたクエをデジャヴュじゃないかと疑心暗鬼になりながらやる始末(苦笑)。
ようやく66レベルになりました。詠唱の遅さと物理防御の紙具合にイライラしますね。護符発動しまくりです。

早いとこ神仲に行けるレベルと装備にはしたいものです。



さてと、買い物したら帰りますかねぇ。



どうもこんにちは、今日もまた暖かいですね。渋谷では半袖の若者を見かけました。明日はまた寒くなるらしいので、風邪をひかぬよう気をつけてくださいね。




さて完美。
昨日は格闘大会に参戦。
ギルチャでやり方を教えてもらいながらだったのですが、ワタワタしてしまいました。

堀りをして次の部屋に飛んだら、いきなり戦士と戦士と暗殺?にスタンとストップゲージを喰らったのですが、なんとか死なずにいたら遠くに離れていきました。

このやろ、殺してやるぞと思ってグラビティロックをぶちかまそうとしたら、いきなりPT申請。

「しまった!6人を見極めるための様子見の戦いなんだ!」

と気づいてグラビティロックをキャンセルしようとキャンセル連打したら……

PT申請がキャンセルされただけで、グラビティロックど~ん……

「あ~、すまそ」
という白チャを残してフルボッコされ、終わりました。
見事なほどの火に油を注いだ結果ですね。

あれは事故です、すいません。(・_・;)


法衣職は真っ先に狙われると聞いていて、実際真っ先に狙われたことが格闘大会のルール、つまり6人を残す戦いということを忘れさせていました。

どの6人を残すべきか、そこに加わるにはどうするべきかを考えなければいけないのですね。

負けず嫌いというか、それが邪魔した結果です。ルールを知らない、うまく活かせない者は損をするという社会の構図そのものです。

つねに冷静でなければいけませんね。
でも格闘大会はなんか楽しそうなのでまた挑戦してみたいと思います。


そんなわけで昨日は腰飾りと指輪の生産をしてみました。

腰飾りは13個目にして☆3の四行装備でオプションに詠唱‐6%と木系・金系防御のものができました。
指輪は6個作るもダメでした。

天界の短杖と千匡袴・腕、古代生産品のネックレスと腰飾り、79DTAマントとガイナスンリング・ゴドファティマでトータルの詠唱速度は‐39%ですか。

気持ち速くなった感じはしますね。
あとは指輪とネックレスができあがれば‐45%まできます。
もうちょいが遠いんですけどね(^_^;)


神月谷に行ってきました。
2周して無名の炎石が1個。買い取りをしたので今日コインを送ります。
神月は楽しいですね。高火力PTだと楽しさ倍増です。

今夜のインは遅めなのですが、ステータスの振り直しもしてみようかなと。
精錬はまだまだですが、体力50を霊力に振り直して火力アップが目的です。


またHPが下がるので、特に千匡三海の精錬+3をなんとかしないとなぁ……。

とりあえずHPをバフなしで6000まで戻しておきたいものです。



どうもこんにちは、日に日に朝が暖かくなってきているように感じます。とは言え一番温かいのは布団の中ですがっ。
ちなみに明々後日の日曜、先日大勝ちしたスロットのお金で買ったセミダブルベッドが届きます。楽しみですなぁ。




さて完美。
昨日は魔導で古代装備ネックレスの生産をしてみました。
詠唱特化スーパーMAOちんへの変貌これいかに……。

途中保安募集にも加わりましたが、古代装備ネックレスを50個作ってみて、☆3が2個、46個目にしてようやく☆2の詠唱‐3%のネックレスができました。
オプションは、詠唱‐3%・体力+7・命中いくつかといった感じのもので、命中は残念な感じですが他に詠唱ができなかったので仕方ないですね。

龍子の鱗を買った方が早かったかな、でも古代装備生産には夢があります。
20個をこえたあたりから疲れてきましたけれど、久々に生産部長として頑張った気はします。

そんなこんなで今日も懲りずに古代装備生産を頑張ろうと思うわけですが、さまよいの石がなくなったので、いったん別のものを作ることにしたいと思います。
そうなると指輪か腰飾りですね。

腰飾りはマイテタリスマンがあるので、最低でも‐6%以上のものでなければなりません。それはマイテタリスマンがマイテ2セットにすると‐6%として使えるものでもあるので、古代装備単体で‐3%なら意味がないからです。

単体でもいいじゃないか、という考えもありますが、‐3%の古代装備腰飾りを使うくらいならマイテ腕足にするよりマイテ腕とマイテタリスマンの組み合わせの方が防御力をさほど落とさずにいられるのではないか、と考えます。

今の腰飾りはビートミニングを使っているので、気持ちとしては
・詠唱‐6%
・クリティカル+1%以上
・物理防御OP
なんてのが理想ですかね。

詠唱2個にクリティカルなんてついたら神の逸品ですが……そこまで期待するべきかどうか(苦笑)。

詠唱なかなかつかないし(-.-;)


指輪を作るとしたら、ゴドファティマの代用品ということになるので、詠唱‐6%以上のものが最低条件ですね。

ガイナスンリングでいいじゃない?
なんて声も聞こえてきそうですが、ガイナスンリングはなんかあんまり好きじゃないです。
1個使ってはいるんだけれど……(^_^;)

オプションとかいいんですが、防御レベルの方が好きなんですよね。コストかかるのが一番の問題ですが。
ゴドファティマも今はいろいろな方が使うようになりましたが、少しマニアックなところがたまりません。そういう意味では帽子のクォーラスもそうですね。

自分の装備を見返してみると、我ながら個性的というか、好きな装備をしているなぁと。
一撃必殺魔導という一般の魔導像(?)よりも、死なない魔導っていう魔導よりも精霊に必要なんじゃないかという方向ゆえですか。

当然、クリティカル装備よりも物理防御や防御レベル優先装備なので、他の魔導さんと比べても異端かもしれないです。

とは言え、土盾があるので廃精錬ができるなら誰でも死ににくい魔導にはなれるのでしょうね。僕にはその精錬が厳しいのだけれど。

最近は魔導自体、あんまり見かけないですね。見かけてもほぼ魔転生(苦笑)。
いろいろな意味で天転生魔導としての唯我独尊を貫いていけたらと思います。

フルバフ物理防御14K以上、HP10000で領土を楽しみつつ、ダンジョンではフルバフ物理防御10K程度、HP8000以上で詠唱‐45%以上の魔導……こんな魔導になれたら、今の速度マンセー時代の完美世界になんらかの一石を投じられるかなとか夢見ています。

絶滅危惧種族魔導師の種族保存キャンペーンというか、システム変更とかないものですかねぇ。


さぁて、今日は仕事を早めに切り上げて生産生産♪ε=ε=┏( ・_・)┛


どうもこんにちは、天気が良くて気持ちがいいですね。こんな日は仕事しないで土手で寝そべってひなたぼっこしたくなります……。




さて完美。
昨日はベテルギウスに統合したベガギルドのメンバーのお手伝いをしました。
夢幻の港の南の海のクエは適正レベルではきついですよね。自分のときもフレとかにPTを組んでもらって終わらせた記憶があります。


30%オフの乾坤袋キャンペーンはいいですね。一応週末に少しだけくじをひき、残りはとりあえず金売りと天地石の大量買いでもしようかなと。

金売りはとりあえずサブ戦士用の99装備のアスラ2ヶ所分の黄金と、可能なら5天書1個分……いやさすがにそこまで注ぎ込むのはやめておこうか。
ふぅ(-.-;)

精錬も全然していないので、装備が調ってきてからがある意味では本番ですね。
サブ戦士は領土する気はなくて、輪廻や黄昏に遊びに行ければいいかなという程度なので、全身+5程度になればいいかなと。

魔導と比べて力のいれように差がありますが……。


昨日魔導で雑魚クエのお手伝いをしていて、やはり詠唱速度は欲しいなと。
昨日は格下の雑魚クエということもあり、

【通常装備】詠唱速度‐24%
・クォーラス
・千匡法衣上下腕靴マント
・バックドラフト
・ビートミニング

を一部装備を替えて、
【気持ち速度装備】‐33%
・クォーラス
・千匡法衣上下腕靴
・79DTA詠唱マント
・マイテタリスマン

で微速度アップしてみました。
被ダメ100~200ちょいなので気楽ではありますが、あまり良い切替ではないかなぁと。

もう気持ち速度を上げるために、マイテ腕でセット効果を出すとかネックレスを詠唱つきのものに替えるだとか、防御をあまり手薄にしないような構成で速度を上げるみたいな組み合わせがないものか、少し考えてみたいなぁと思います。

まぁ、ぶっちゃけ輪廻装備にしなくてもフルバフなら物理防御10K以上はいくので、あまり考えなくてもいいのかもしれませんが、ダンジョンでの与ダメに対する引け目の無さには詠唱速度という足枷があるのも事実(MOBレベル【?】に対する与ダメの問題もありますが……)なので天転生なりの足掻きもいいかもしれませんね。

今一度、本格的な詠唱速度装備【ダンジョン仕様】について思案してみようと思います。

帽子と法衣上の詠唱つきの装備は、手に入れる現実性という意味では期待薄(旧霜降の帽子と法衣上は出回らないと予想)なので、千匡袴+マイテ2セット、ネックレスと腰飾り(マイテタリスマンはあるけど)、指輪で組み合わせを考えてみます。
やはり古代装備の詠唱つきを狙うしかないのかなぁ……?

ゴドファティマを‐6%に変更して、マイテタリスマンの変わりに‐6%、マイテ2セットを他で代用しつつネックレスで‐6%をつけると、少ないながらも現実的なのは、

・天界の短杖‐6%
・クォーラス
・千匡法衣上
・千匡袴‐3%
・マイテ腕‐6%
・マイテ足(セット効果‐3%)
・龍子の鱗or古代ネックレス‐6%
・古代腰飾り‐6%
・ガイナスン‐6%
・ガイナスンor古代指輪‐6%
・79DTAマント‐6%

古代装備をつくる過程で詠唱速度2個OPが付けば万々歳、つかなくても上記装備で詠唱‐48%ですね。
マイテ腕の変わりに古代装備腕で詠唱速度2個つきを狙うかどうか……。
‐9%以上の古代腕が出来ない限りマイテ足セットは外せないという縛りはハードルが高いですねぇ。

実際上記装備が揃った場合、物理防御がどれほど下がるのか、HPがどれほどなのか、そこも現実問題として立ちはだかるので輪廻装備を揃えるよりも確率論としてハードルは高いですねぇ。

サブ魔導(まだ65レベル)を早く魔転生にした方が早いよとかいう言葉も脳裏をよぎるわけですが……天転生だからこそ意義ある試みと思って、古代装備の生産に勤しむことにしようと思います。

詠唱‐48%でもダンジョンでいらない子とか言われたら土手でドナドナでも歌うしかありませんね……(-.-;)




どうもこんにちは、昨日深夜1時半くらいに寝たら朝5時に目が覚めました。普段より1時間早いのと酔いが覚めていたこと、どちらが作用した結果なのかはわかりません。
朝から掃除や引っ越しの後片付け、朝刊に目を通すなどが出来て早起きはいいですね。
でもさすがに眠くなるのも早い……。




さて完美。
魔導は褒美クエにでも行かなければ基本はまったりです。精錬したりして悲鳴をあげるくらいですか(苦笑)。


サブ戦士もコインがないのでまったりです。輪廻の鍵をもらうことためだけのインと化しています。


サブ暗殺はようやく……ようやく75レベルになり、水邪の兜が装備出来るようになりました!
4階級鎧上も買いつづけていますが、3ソケしか出ないっぽいのかな。
ここで4ソケがもらえたらWikiに反映させるところですが出ませんねっ。
とりあえず血月ライトアームが2ソケだったので、符文で3ソケに拡張しルビー7ctを嵌めてみました。

幻仙石が2個しかないので、ダメもとで血月ライトアームを精錬したら+2になりHP微増。


今日はベテルギウスとベガの統合でしたね。なんか乾坤袋の一部商品が安くなっているみたいで。
今のうちにいつかのために天地石を買いためておくべきか、おそらく金取引価格が高騰しているだろうと思うので金売りしておくか、はたまたクジで楽しむ(後悔?)か。

とりあえずベガの高レベルさんがどんな動きをするのか、野良PTでも参加してみたいところです。

サブ戦士は装備が調っていないこともあり、野良PTへの参加はしづらかった(というか参加していなかった)のですが、今のうちならなんとかどさくさまぎれで装備を揃えるPTに入れたりするかなとか、便乗して速度装備を揃える資金をためたいところです。

あ……金売りしたコインで材料買えって話ですね。(°□°;)



明日、会社で4ヶ月分の行動費の精算するかなぁ……面倒すぎる( ̄○ ̄;)



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