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オンラインゲーム『PerfectWorld~完美世界~』の魔導大好きすぎて魔導人口増加のために頑張っていきたいと思っています。魔導伝道師を目指して書き続けるブログ(笑)。
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どうもこんにちは、最近ゲームに興味があります。ゲームをやりたいというよりは、作りたいっていう意味で。
早速本屋に行くとプログラムの本がたくさんあってなにから手をつけたらいいのやら……そんなわけでどんなゲームを作りたいのかから考えてみようかなと思います。




さて完美。
昨日はメイン魔導とサブ戦士両方で褒美に行ってみました。
幻霊での二段ジャンプが出来なかったことに関しては、グラフィック設定を下から2番目にしたら解決しました。
おそらくは液晶を28インチワイドにしたためグラフィックボードの処理が追いつかずみたいな理由かなと勝手に予測。

サブ戦士での褒美はイポスのみでしたが、操作になれなくてあたふたしてました。
火力もHPもないのに加えて腕がない……慣れるしかないですねぇ。

鋳具のプリズンキングの胸当てがドロップしたのでサブ戦士用にいただきました。
チムルペンダントも露店売りのものを手に入れて。

昨日サブ戦士を動かしてみて、やはり装備とステータス振り分けをなんとかしなければと思いました。

そんなわけで今月は精錬強化月間にしようと思います。

全身+7~+8を目標にして、ステータスの体力を50くらいまで下げて力振りに変更というのが目標です。
これはサブ戦士での目標。


メイン魔導も目標精錬値は同じくらいですが、輪廻帽子という目標も叶えたいですね。
ルビーはほぼ9ctですが、そのあたりも少し見直したいとは思います。
ビートミニングが精錬+4だったかだとおもうので、+8にして物理防御力をさらに+360くらいあげたいですね。
HPの確保も大事なので、全身+8でバフなしHP7000を超えたいですね。

最近樹下での精錬運がよくないので、久しぶりに万獣あたりで試してみようかなとか思っています。

問題は幻仙石ですね。
全然ないので、根こそぎ買い漁らなければなりません。
その資金繰りをどうしたものか……。

とりあえず300個の幻仙石を調達し、精錬をがんばってみようと思います。

目標があるとなんだかやる気になりますねぇ。
魔導も火力がないので何とかしないとなぁ……。


今日は強襲がありますかね?
あるのであれば、祖西で頑張ろうと思います。

あ~、先週だかに好き勝手に狩りをしている自分たちを棚に上げて、こちらに対してぐだぐだ文句を言ってきたグループがあったので、今晩も言ってきたら嫌ですねぇ。
頭にきたら相手のグループのサークル目掛けて爆発+レイニーフレアでもぶち込んであげようか……。

ちなみにそのグループ、MOBを2ルート確保していて1ルートのみをしているこちらに流れてきた取り残しMOBに対し、奪うなと言ってきたようです。
相手火力で取りこぼして文句を言われる筋合いではないのだけれど、前回はこちらが敢えて折れました。
今回同じこと言われたら……ねぇ。(-_-#)



楽しく遊びましょうや。( ̄∀ ̄)




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どうもこんにちは、桜が綺麗に咲いていました。震災でそんな季節ということを忘れていましたが。天災で畏れる一方、生命を育む大地の力に癒される、自然とはなんと皮肉なものだろうか……などと感じています。




さて完美。
昨日は保安に行ったくらいで終了。
メイン魔導についてすっかり忘れていたことがありました。

それは、三次転生スキルです。忘れていたものなので、調べすらしていなかった……ということで見てみることにします。

■ヘブンズドライブ
詠唱時間3秒、キャストタイム1秒、クールタイム600秒

水の力で30秒間ターゲットのMPを魔法ダメージの50%奪い取る。
火の力で30秒間ターゲットが攻撃を受けるたび元気を20%ダウンさせる。
土の力でターゲットに自身のMP上限の60%の土系ダメージを与える。

なんかすごい魔法っぽいけれど、クールタイムが10分なので領土戦で使えるかどうかですかね。例えば僕が相手戦士さんに2000ダメを与えるとすれば、相手戦士さんは
被ダメ2000、MP消耗1000、元気を被ダメの回数×20%ずつ、
さらにMP上限を15000とするとその60%の9000ダメがプラスされる……

まぁ、上記試算が反映されるならば戦士さんには11000ダメージを与えられるという話ですね。
でもこれが本当ならば殲滅においてもっと重宝されるはずなので、おそらくはMP上限の60%の与ダメ部分に対人補正がかかるのではないかと予想。
覚えている魔導さんに使用感を聞いてみようと思います。

■セントレーション
詠唱時間0.8秒、キャストタイム1秒、クールタイム300秒
魔法攻撃力を短時間アップさせる。

Wikiによれば、効果時間30秒間で最大MP×100%の魔法攻撃力上昇ということらしいです。
爆発や赤陣で上書きしてしまうようなので、使いどころは考えますね。領土戦での防衛魔導が使ってモフさんを焼くにはいいかもしれません。


まぁ、あればお得って感じのスキルですかねぇ。今はとりあえず精錬と99転生スキル優先でいいのかなぁ。
とりあえずは真ウォータードラゴンですかねぇ。


そして装備についてふと考えました。
帽子は輪廻予定ではありますが(6ヶ所目)、指輪どうしようかなと。
現在、ガイナスンリングとゴドファティマですが、ゴドファティマ2ヶ所にしたらどうか。

ゴドファティマのいいところは防御レベル+2と詠唱‐3%です。ガイナスンのクリティカル+3%と詠唱‐6%に比べて詠唱速度・クリティカルは落ちますが、クリティカル+10%前後でクリティカルに期待してガイナスンリングをつけるくらいなら、いずれ霊力極振りにして一発の火力を高めつつ防御強化という方が死なない魔導の求道者たる僕にはいいのではないか……などと考えるのです。

ゴドファティマはコストパフォーマンスもいい反面、精錬上昇値が12階級というのが残念。とはいえ防御レベルが20に近づくことで被ダメ軽減にいいのかなと。

というわけで試算。

フルバフでの物理防御は12K弱で物理減免+6%、防御レベル+17、五行防御14Kが現在のおおまかなステータスです。
HPはモフバフなしで5600程度。

これでどこかのボスからの被ダメを2000で考えると、

2000×{((100‐6)÷100)×((100‐17)÷100)}=1560

護符があれば死なない感じなのも納得。
ちなみにゴドファティマと輪廻帽子の場合、防御レベル+22になって被ダメが1466……あれ、あんまり変わらない?

なんかこれ以上防御レベルを上げるのは、なんだか気休めのような気がしてきた……。

ちなみに8000ダメをたたき出す敵がいるかはわかりませんが、その場合では
防御レベル17で6241ダメ
防御レベル22で5865ダメ

となるようで、相手の強さでやはり大きな差にはなってきますね。
でも、モフバフないと即死級の被ダメであることに変わりない……。

こうなると考え方ですね。
・死ぬときは死ぬのだから攻撃重視
・生存率を上げることが大事

あれ、書いていて思ったんですが、この考え方って霊極魔導にするか体力魔導にするかってところと同じじゃないか。

僕の場合は真サークルという両刃の剣的スキル取得が課題としてあるので、簡単に死ぬようでは楽しく遊べません。
そんなわけで、死なない魔導に近づくためにもまずは精錬と、ゴドファティマ作成に目を向けてみようと思います。



どうもこんにちは、久しぶりに実家へ顔を出しに行ったら出かけていて誰もいなかったっていう……。道を歩いていて色々な友達のことを思い出しました。みんな元気かなぁ。




さて完美。
週末いろいろと楽しみました。
領土戦では乱舞と。
乱舞戦は今まで出られなかったので気合いを入れて臨んだのですが、人数差のみならず実力差を感じました。
人数差としては3PT差くらいだったようですね。
戦士さんがうまかったし強かったです。

僕のPCはカクカクで動き以前の問題でした。ただ仮にちゃんと動いたとしても被ダメから察するにあまり変わらないと思います。

装備強化というよりは、精錬が必要ですね。
HP:理想は8000。とりあえず7000は欲しいところです。
武器:輪廻武器。火力差が……。
ステータス:霊力極振りが魔導の魔導たる所以ですか。
精錬:全身+8くらいはないとダメ?
ソケット:ほぼルビー9ctではあるけれど、上位の魂石を入れないとダメかも?

まぁ、上記のことが可能なら死なない魔導として認められるんじゃないかなと。
乱舞戦を経て、やはりここまでの高みを追求したいと思いました。
戦士さんなんかだと結構な数の戦士さんが全身+8くらいにしていたりしますよね。
魔導自体少ないからかもしれませんが、魔導でここまでの人はあんまり聞かないので(知らないだけ?)、これが出来たら魔導がまた一つ楽しくなりそうですね。

金曜の領土戦後、3‐2に行ってみました。アップデート後の黄昏はすごかったです。
仕様変更した王で全滅……。
メンバーは戦士2、妖精2、精霊、魔導。
態勢を立て直して2回目は、後半になって戦士さんと精霊さんが死んでしまい、僕と妖精さんの計3名でなんとか倒しました。
50%の減免札と爆発とアブソをフル稼動で、護符は動きっぱなし状態で死なないように戦うので必死でした。
金剛も死んでは向かって行くという感じで、もう消耗戦そのもの。スリルがあって楽しかったですけどね。

とりあえず、倒せたことで装備について考えてきたことに間違いはなかったなと確認できて良かったです。
とはいえ、キューブミングのHP+5%は欲しいなぁとあらためて思いましたね。
防御レベルについても、もう少し上げたいなと。
最初に王で死んだときは5700ダメとか来たんですね。通常1200~2100ダメくらいだったことを考えると、事故です。
キューブミングがあったら死ななかったかもなぁとか思ってしまいます。


サブ戦士で幻霊も初体験しました。
赤をモフさんと行ったのですが、HP強化と決死の組み合わせやHP強化と防御強化の組み合わせがくると少々グダグダになりがちですがそれ以外は大丈夫でした。

魔導の黄色ソロよりも戦士のほうが気楽という印象でしたね。
ただサブ戦士は精練が全然でHPが少ないので、そこは早急になんとかしなければいけません。
精練がうまくいかない今日この頃ですが、無理してでもやらないとダメですね。

そんなわけで、霊性水晶を2個露店に投げ込んでコインを作ろうとしたら……1個23万で買いを出している露店に投げ込んでしまい、自らの不注意を嘆きました。

最悪です(ノ△T)


サブ暗殺師はおかげさまでレベル80になりました。
鎌切を装備し、新しい鎧下を装備し、足のソケットにルビー7ctを2個入れて強化。
でもやはり物理攻撃が痛いのには変わりないので、アクセサリーの精練を少しやらないとダメっぽいですね。
アクセサリーの精練で物理防御を稼がないと、軽装備ではどうにも不安です。
鎧上を4階級鎧にして攻撃間隔を優先しているので、それを補うだけの精練は必要ですねぇ。

名声は現在7600くらいですか。
メイン魔導やサブ戦士で幻霊に行ったときのドロップの緑色のやつを名声に替えて渡せば5階級の1万には届きそうですね。

とりあえず90レベルまでに5階級になれればいいかなと思っているので、のんびりやっていこうと思います。

名声は焦らずにですが、レベル上げでは急いでとにかく85レベルにしてしまおうと考えています。
85レベルになれれば霜降に行ってレベル上げにドライブをかけられるのでいいし、メイン魔導で使わないままの旧霜降の装備も使えるし。

なにげに最近暗殺師に強さの可能性を見出だしています。



とはいえ魔導が一番だけどねっ!( ̄∀ ̄)
どうもこんにちは、体のメンテナンスにと思い整体に行っています。かなり疲れがたまっているようで、背中のハリや肩のコリ、腰痛など方々に飛び火している状態です。やはりパソコン用のデスクをちゃんと買わないとダメかなと思う今日この頃。




さて完美。
昨日はインするとフレから褒美PTのお誘い。人面と伯2軍へ参加しました。
その後、85DTAに連れて行ってもらい金3個をとってもらってサブ戦士念願の攻撃間隔マイナスマントを手に入れることができました。

ソケット2ソケで敏捷以外は最高補正。
早速サブ戦士マオ・ガフウに装備させてみました。

サブ暗殺の鎌切が1ソケなので、2ソケ目当てに材料を集めようと思い、黄昏1‐1ソロへ。
攻撃間隔マイナスマントのおかげで常時2.86で殴れるようになりました。
ボス討伐がすごく楽ですっ!

太鼓からは万年亀の甲羅が3個でました。黄昏60装備が2個作れるよう、とりあえず10個目標に少し回りはじめる予定です。

サブ暗殺師の79D鉄1個も消化してきました。時間も遅かったのでお酒おごりで行ってきたのですが、酒ありだと気楽ですね。


ギルドでも話されていたことですが、最近は『コインの流れが悪い(稼ぎにくい)』ので、どうにかしていかないといけませんね。

サーバー内に100レベル以上が増えて装備に必要な素材は個人で簡単に集められるようになりました。
そのため、今まではPTを組まなければ行けないような場所もソロで回れたりするわけです。

当然素材は売れにくいので売値は下落し、値下げ競争が始まるのはゲームでも同じですね。
そうなると価格の下がりにくいアイテムやよく使うアイテムを売り捌くというやり方でなければ安定した収益を上げづらいということになります。

そんなアイテムにはなにがあるんでしょうか?


まず前提として、課金アイテムというのはオークショニアでの金相場に左右されます。

金相場に左右されにくいものとして考えられるのはクジでしか出ないアイテム。
例えばマント交換券や天書交換券、課金でも買えない騎乗ペットなど。
でもこれらは運頼みでしか手に入れられないので、持っていなければしょうがないですね。

それではNPC売り商品は金相場に左右されにくいのではないか、それはどうでしょう?

代表的なのは石クエの魂石売り商売ですか。あれは合成による経験値を獲得して、原価売りでコインを回収するというやり方ですね。
元手を減らさず確実に経験値を獲得するにはいい商売です。
とは言えこれから参入するには旨味はない商売ですし、稼げる商売とは言えませんね。

他にはなにがあるのか……。

個人的にぼったくりというか、うまい商売だなと思うのは初級券を買い取り、それで材料拡張石を作って売っている人ですね。
初級券の買い取り価格4万で、拡張石との交換が初級券40個でしたか。
材料拡張石を課金で買おうとすると8金です。
初級券買い取り4万で40個=8金
で考えると、買い取りコストは160万。だいたい露店売り価格が4M程度なので利益は240万。
これを金相場で判断すると、1金20万コインになって買い取り価格と課金額の釣り合いがようやくとれる、金相場に左右されにくい商品選びだと思うのです。

このように初級券を買い取り、なんらかの課金アイテムと買えて売るという商売は、一日中露店の出来る環境にある人にはいいかもしれません。初級券ならば在庫として持っていても餃子やタンエンに替えられるのも強みですね。

課金アイテム・金相場と初級券を天秤にかけて利益の出るアイテムを探すというのは一つの方法ですね。

とは言え、計画停電地域の人からすると終日露店営業は汎用性に乏しい話。
以前露店をしたときの経験からすると、タイミングもあるのでしょうが、なかなか売れなかったです。

計画停電地域の人も安心して商品を裁くにはやはりオークショニアを利用しないといけませんね。

ただしオークショニアでは一部捌けない商品があります。暗殺師の双刃などです。
おかげで低レベル時の双刃など、処分するにはもったいないけど倉庫の邪魔という商品が案外あるんですね。
開発さん、なんとかしてください。

で、オークショニアで取り扱える商品で売れそうな商品というと、価格競争を考えなければ黄昏や神月の材料ですか。

ベガからの人たちからすると、まだまだ80台も結構いますね。一番多いレベル帯は時間経過から考えて90台になるのでしょうか?
そのレベル帯の人達を相手にするなら90台防具の黄昏素材や80台防具素材なんかがいいかもしれませんね。

完成した装備を売るというのもありかもしれませんが、生産の楽しみというのを考えると素材売りのほうが売れそうな気はしますね。

弱くて材料を集めにいけなかった僕からすると、オークショニアでの黄昏や神月の素材セットってありますね。5個売りとか8個売りみたいな。
あれって、個人的には手を出しづらい商品でした。
フレと行ってみたりで中途半端な個数って案外持っていたりするからです。
例えば5個必要なのに2個持ってるとか。
そんなわけで以前試してみたのが、
・8個まとめ買いセット
・5個まとめ買いセット
・3個まとめ買いセット
・1個売り
で黄昏アイテムを出してみました。
一番早く売れたのが3個まとめ買いセットでした。当然面倒だから全部買ってしまえという人もいるので、たまたまかもしれませんが。
それ以来、基本的にはなんとなくの単価の7~9掛けの価格で3個まとめ買いセットとしてオークショニアに出したりしています。
単価が下がる分利益率は減りますが、いつまでも売れないという可能性を考えるとてっとり早くコインになるので助かります。

魂石売りが稼げるかというと、値段が下がったとはいえアンバー人気は相変わらずですね。個人的にルビーが安くてありがたいのですけれど。
売り手側からすると、魂石は商品として売るよりも買い取りで高位の合成をするために集めておきたいと思うかもしれませんね。
少なくとも潤沢な資金があれば、ルビー7ctを買いまくりたいと思っています。
メイン魔導にスタールビーを……。( ̄∀ ̄)

なんか話があっちこっち動いていますが、とりあえず今は資金をあまり使わないようにするほうが賢明かもしれませんね。
もう少ししたらキューブのキャンペーン商品でキューブギアが大量に出回るでしょうし。
それを踏まえてキューブミング作成に必要な武神アイテムなんかを作って売る準備をするというのも手かもしれませんね。


え、僕ですか?
とりあえず黄昏ソロでちまちま幻仙石でも集めますよ。素材売りと幻仙石は精錬のためにためてみようと思っています。



どうもこんにちは、昨日は0時くらいに寝たら3時に目が覚めたのでそのまま仕事をしています。お昼ご飯の後の眠さときたら……。




さて完美。
昨日はサブ暗殺師ばかり頑張ってました。おかげさまでレベル79になり、雑魚クエと鉄血令を消化。
お付き合いいただいた方ありがとうございました。
早く黄昏80レベルの鎌切を装備したいので今朝も雑魚クエなどを地道に消化。およそ20%まで経験値がきました。


名声はようやく6800程度に。
なんとなく5階級は見えてきましたが、6階級までの壁が高すぎるような気がします。

みんなどうやって8階級にしているんだろう……。やはり89DTAなどでの名声稼ぎがメインなのでしょうか。

僕は6階級まで行けたら満足というか、あきらめモードになりそうです(苦笑)。


最近サブ暗殺師で褒美59Dに行くと、モフがいない場合には壁役をやることが増えてきました。
精霊さんがヒールをしてくれたら、なんとかいけないこともない……という感じですね。もう少し硬さがないと魔法で2000ダメとか来ることがあって、ヒヤヒヤしたりしますが。

そんなわけで、80黄昏装備の鎧下と足に関しては精錬+5くらいにしてソケットにはルビーを突っ込む予定です。
軽装備は物理防御よりも五行防御の方が高いので、物理防御特化系にしてしまおうかと。

ルビーは余裕が出れば7ctですが、6ctで妥協気味な予感。

通過装備にすぎないので、精錬とかもあんまりお金をかけたくないですね。
サブ戦士のレベル80台がなんとなく強くなってきたかなという印象を持っているので、サブ暗殺がそのレベル帯でどの程度の無茶が効くのか、その限界を早く感じたいと思っています。
軽装備ではタゲは奪えても壁ができるのか、重装備戦士と比べて被ダメがどうなのかなどいろいろと気になりますね。

領土戦では戦士はマジックボディをしながら戦っていますよね。
軽装備がマジックボディ状態のような位置づけと仮定して、アクセサリーは物理防御特化で固め指輪の精錬で五行防御を高め……というように組み合わせを考えていくと軽装備でもそれなりの硬さにはなれるのでしょうか?


ちなみに100レベル以上の暗殺師さんで、この人強いなと思っている人の装備を覗いてみたところ、思いっきり重装備でした(苦笑)。

高レベルの暗殺師さんと知り合いがいないので、育成の参考に話を聞けないのが残念なところです。

今夜は久しぶりに生産とクリップでもしてみますかね……。
どうもこんにちは、今朝は地震で飛び起きました。なんだか方々で余震が続いていますね。ガスの元栓をしめておくのはもちろん、壊れる物はあまり置かないようにしたいものですね。




さて完美。
サブ暗殺がなんだか楽しいです。
昨日物理防御4000と書いたのですが、実際は3000程度でした。
残念(-.-;)

神月変異装備をWikiで見ていて思ったのですが、重装備は物理防御が高くて五行防御がそれぞれ一行ずつついているので、領土戦をするモフさん・戦士さんにはよさ気ですね。
僕は魔導で出た方が役に立てそうなので、サブ戦士の装備は輪廻行ける程度にしかしませんが。


今日はサブ暗殺師の今後の方向性について少し考えてみたいと思います。

まず、重装備か軽装備か。
軽装備の防御ってどっちつかずな印象が拭えません。
戦士のようにマジックボディもないし、ある程度の被ダメは覚悟しなければいけない職ですよね。
その覚悟をして速度追求をするか、物理防御重視の生存率を上げるのか…どちらにするべきか。

サブ暗殺では領土戦に出るつもりもないので、ダンジョンで死ななければいいのですが、タゲをとった場合に死ぬようではこまります。
高レベル暗殺師がどのような装備なのか、そのあたりは気になりますね。

なんとなくで考えるならば、軽装備でアクセサリーを物理防御のものにして廃精錬というのが火力を下げずにいられるので気楽ではありますが、軽装備を廃精錬したところで増えるHPはたかがしれていそうだし(予測)、それならばどこを精錬するかという話になりますね。
軽装備の精錬をステータスの体力振りで補うならば、その体力を力に振って重装備を精錬したほうがいいのではないか……。
重装備にすればネックレスを五行防御のもので補う……と考えるのは早計でしょうか?

このあたりについては試算をしたほうがよさそうです。

もう一つ気になるのは、軽装備暗殺師だとレグル装備は要求負担がレベルだけのアクセサリーにすると考えられるのですが、重装備暗殺師ではアクセサリー2種はアスラではなく五行防御系のものにして、鎧上下腕足の2ヶ所をアスラにしなければ五行防御が低くて困りそうですよね。

そうすると、そもそも2ヶ所のためだけにステータスの力を振り分けるのかという疑問が出てきそうです。

結局はどこを最優先とするか……ここが問題になってくるのでしょうね。


戦士と魔導は比較的気楽に方向性を決められましたが、暗殺師の軽装備はなんだかどっちつかずなので当分悩むことになりそうですね。

まだ78レベルなので、悩みつつ何か見つかればそこで方向を決めていきたいと思います。


装備の組み合わせの妙というか、考えて組み合わせ次第では強くも弱くもなる職というのが暗殺師の醍醐味というか、楽しみ方なのかもしれませんね。




どうもこんにちは、なんだか寝付けなかったので起きていたのですが、日中何度か寝落ちしそうになりました。体力無くなってるなぁ……。




さて完美。
昨日は装備のテコ入れをしました。
まずメイン魔導で軽く精錬。
千匡三海が+5になりました。幻仙石30個くらいに天空2個程度。
なかなか上がらなかった千匡三海なので、とりあえずここで妥協です。

モフバフがあるとHP8000が手に届くところは見えてきたような気がします。

幻霊5ヶ所防衛で黄色ソロをしたのですが、後半危なっかしいながらもなんとかいけそうでした。戦士さんがヘルプにきて最後の2匹は倒してくれましたが、慣れたらいけそうです。


その後、手持ちコインでサブ戦士のためにキングシャフトを作りました。
ソケットにいくつかアンバー8ctを入れてようやくHP6000を超えました。
まだまだですが、今後精錬を頑張ってHP8000までは伸ばしたいなぁと。

まだもう少し先の話ですけれどね。


そしてサブ暗殺。
レベル78になり、ソケットに少しずつアンバーとルビーを入れはじめています。
カムイネックレスも作って少しだけ精錬をして+2~4くらいにしました。

アサシンスラストキャンセルとヴェノムバーストの併用をすると、褒美59Dのボス壁をやることになるのでとりあえずバフなしで物理防御4000とHP4000はクリアしました。

カムイネックレスが物理防御だけを見れば花神の息を超えるので作って装備の底上げをしたわけですね。
褒美59Dだとボスによっては被ダメ1300とかくるので、苦肉の策といった感は否めません。
80レベルになって鎌切を装備すればタゲは確実にくると思われるので、今後の装備にはアンバーでHPを確保しつつ、アクセサリー装備の精錬で物理防御をとにかく上げてみようと思っています。

今はとりあえずの装備ではあるので、もう少し視野を広げて今後の装備にも目を向けてうまくバランスをとるようにしたいと思います。85レベルになればメイン魔導で長らくお世話になっていたバイターアミュレを使えるので、それまでは毒蛇の印で凌いでいく予定です。
95レベルになれば幽真の魔具で大幅な底上げですね。楽しみです。


戦士は大器晩成型ですが、暗殺は早熟のまま突き進む印象ですね。
ちなみに魔導は金をかけられるかどうか、そんな感じと見ています。


まぁ、サブ暗殺はぼちぼち育てながら楽しみたいと思います。





どうもこんにちは、今日も緊急地震速報のメールがきました。あれってなにげに結構なストレスになっているような気はしますね。警戒はありがたいのですが、会社でも音にすごく敏感になってしまっている方が数人います。当分は仕方ないとは思いつつ……。




さて完美。
金曜日は領土戦にぎりぎり間に合いました。
投石護衛だったので、先日書いたような動きも出来ず、かといって護衛の役割もうまくできなかったように感じました。

護衛は初めてなわけですが、そのイメージってのは『立ち塞がる敵をどんどん倒して投石車を進ませる』だったのですがどうなんですかね。

投石車より前にいたら弓・妖精・戦士にフルボッコされ、かといって投石車の後ろから走っていくようでは先に投石をひくモフさんがフルボッコ。

名前は護衛PTだったけれど、金曜の夜ということで予定編制とはちがったこと考えると遊撃PTみたいに動けたら個々のいいところを活かす連携ができたのかなと領土戦が終わってから思いました。

ま、後悔先に立たずってやつです。
領土戦は勝利で終えることができましたが、個人的な課題の多いものとなりました。


そしてやはり先日少し書いたように、サブ戦士も移籍させました。
魔導ってのは消費の多い職なので、サブ戦士を稼ぐために動かすほうがいいのかなと。

昨日今日はふりかえるといろいろ遊びました。

3‐1PTではユピで前衛職が死んでしまった際に精霊さんがリザしてる間だけですが壁してみたり、85DTAに参加してみたり。

危機を乗り越えられると死なない魔導に近づいているのかなと思えて嬉しいですね。でも目先の出来事で一喜一憂はしないようしていきたいとは思いますが。


サブ暗殺ではレベルを77に上げて装備のテコ入れをしてみたり、神仲5軍に参加してみたり、褒美59Dで壁したり。

サブ暗殺の装備テコ入れは結構頑張っているほうだと思います。

頭は水邪の兜、鎧上は4階級鎧上、鎧下は黒暗地府メイル下、足は☆3のナインズブーツでオプションに物理防御つき、腕は血月ライト腕、ネックレスは花神の息とパサホースのお守りを相手によって付け替えて、腰飾りには毒蛇の印です。指輪はアマスのリングと4階級指輪ですね。
精錬は気休めですが+3程度で、ソケットには少しずつルビーとアンバーを入れはじめています。
4階級鎧と血月ライト腕は90レベルくらいまで使い続けるつもりでいるので、資金次第では+5くらいまで上げてみたいとは思います。


戦士の装備も近々大幅にテコ入れをするつもりです。
とりあえずはまだまだコインをためなければなのでアレですが、あれをこうしてアレをそうして……みたいな、やることがいっぱいなので結果的に大幅なテコ入れとならざるを得ないというのが内実ですけどねぇ。



おかしい、稼いで魔導を大幅にパワーアップさせるはずなのに、戦士のテコ入れですでにコインが足りない。

(」゜□゜)」たすけて~





どうもこんにちは、福島出身の友達と連絡がとれました。家は流されたけれど無事だということでした。今日生きていられることのありがたみや当たり前が当たり前ではないということについて、いろいろと考えます。被災に遭われた方々、どうか生き抜いてください。頑張ってという言葉と多少の寄付くらいしか出来ませんが、一人でも多くの方がこの危機を乗り越えられるよう祈ります。




完美では、なんとなくモチベーションが上がらないまま遊んでいるという状態です。
フレとの何気ない会話、そんなことがすごく嬉しく感じたりして。

昨日はサブ暗殺師メインで遊びました。
強襲では2軍から3軍の切り替えでフルボッコされ死亡。
明らかにBOTだろというキャラもそばにいましたが、逃げるのは上手かった……。
ドロップを拾うわけでもなく、敵を引っ掛けてはピョンピョン跳ねたりしながら逃げるを繰り返していて、なんのために稼動させているのか疑問に思っていたりして。

サブ暗殺師は防御力を上げるためにルビーと、HPを上げるためにアンバーの用意をしています。
おそらく黄昏80武器の鎌切を装備するとタゲをとる確率が大幅に上がるはずなので、まだ76レベルながら準備はしておこうと用意しました。

予定では4階級上鎧にルビーを、血月ライト腕にアンバーでもと考えています。
PTでダンジョンに行く際には、レベル的にもモフさんや戦士さんがいるだろうということでルビーは上鎧だけで他はアンバーにしようかなと。

予定では90レベルまでは鎧上と腕はこのままなので、ソケットの拡張も視野に入れています。

今回のソケットへのテコ入れはソロで行う雑魚クエでも活かされるはず……。
そうなれば多少の無茶な乱獲も可能になるので、レベル上げに弾みがつくのかなと。


メイン魔導の方はテコ入れがあるとすれば、精錬ですね。
鳳翔の帽子を輪廻にしたいのですが、もう少し時間がかかりそうなのでそれまではサブ戦士での資金繰り中心の活動になる予定です。そんなわけで、夜倶楽部★MAOからサブ戦士をRec’sに移籍させることも検討中です。

今晩は領土戦です。
魔導についてこれといった目新しいスキルの使い方や動きでの発見は動画を探しても見つけられなかったのですが、今回は少し戦い方を変えてみようとは思っています。

今までは、
戦士が向かって来る→シャウト喰らう→アブソ回避&スキルストラウト→仲間で戦士フルボッコ

こんな流れだったのですが、今日は
戦士が向かって来る→逃げるつつまとめる→範囲でドーン

逃げる最中にうまく乱戦状態の場所に誘導して、範囲殲滅したら効率いいかなと。

当然視野を広く持ち、なおかつ乱戦状態になりそうな場所をルートに組み入れ、追ってきた敵が警戒するような仲間を囮に自分が離れるという荒業なので、逃げる最中には自分も危険だし、囮にしてしまう仲間もなかなか死なない人を選ばなければならないのでかなり難易度は高いです。

まぁでも、そんな動きが出来たら楽しいでしょうね。




このたびの地震で被災された皆様方にお見舞い申し上げます。

福島出身の友達との連絡がとれません。無事を祈るのみです……。




さて完美。
先日、輪廻Dをサブ戦士で経験しました。
巫霊にガイアシェイクを覚えさせるのを忘れていたし、槍をキングシャフトにしていないという有様……ただでさえ速度も火力ないというのにダメですねぇ。
反省して巫霊にガイアシェイクは入れました。キングシャフトは材料集めから始めないとなので、もう少し時間がかかりそうです。

最近は戦士で黄昏2‐2ソロをしたりしています。
今持っている槍が黄昏70なので材料集めが目的ですね。
ちなみに幻仙石が2個でれば、収支は黒字です。
黄昏に入るために使うアイテム(名前ど忘れした) が3万くらいで露店売りなのと、修理代がだいたい8000コイン前後。厳密にはポットの値段もあるわけですが、幻仙石がいくつか落ちるので売れば黒字ですね。


今は異象水晶は暴落しているので、売るのも微妙かなぁと思って貯めています。だから資金はカツカツです(苦笑)。
とりあえず売ってコインを確保といったやり方でマントを手に入れるというのもありですが、今なかなか売れないだろうし、買い取り露店は安いので様子見です。

戦士で輪廻に行ってみて思ったのは、魔導と消費が段違いだなぁってこと。
まだ慌てながら操作してる感は拭えないのですが、慣れたら楽だろうなとか。
火力はもっと欲しいのですが、とりあえず段階を経て強くなっていけたらと思っています。

今は黄昏で幻仙石をコツコツためているので、50個たまったら精錬をするつもりです。戦士に関しては領土はしないので、精錬も+3、できれば+5程度でいいかな。
タゲを奪うだけの火力も速度もないし、上を見たらキリがないのも戦士だと思っているので、とりあえずは多少の攻撃で死なない程度の耐久性能があればいいと思っています。


サブ魔導およびサブ暗殺は石クエして、褒美の募集があれば行くといった程度です。
さすがに4キャラもやっていられないので、とりあえずは後回し感が強いですね。
サブ暗殺はいずれ気合いを入れてやりたいと思うので、今はのんびりやることにしています。
レベル80で鎌切が装備出来るようになったら精錬してタゲを奪っても困らないようにすればいいかなと。


【今後の予定】
・サブ戦士の装備強化
→サブ戦士で稼ぐ
→メイン魔導の輪廻6ヶ所目をつくる
→メイン魔導の武器を輪廻にする
→メイン魔導の廃精錬(+10くらいを目指す)
→サブ戦士半引退
→サブ暗殺の猛烈レベリング
→サブ暗殺の転生と装備強化
→サブ魔導……どうしよう?

まずサブ戦士の装備強化を急ぎます。
輪廻で野良募集に手を挙げられるくらいにはなりたいなと。
メイン魔導は精錬ですね。とりあえず全身+10くらいにして、領土で倒せないからとうざがられるような存在感のある魔導になりたいと思っています。
『死なない魔導』になれるように。
真サークルでフルボッコされても死なない魔導になれたら、魔導を見る目も変わりますかねぇ?

ベテルギウスサーバーに真サークルを覚えた魔導がいるのかわかりませんが、真サークルを覚えてしまったがゆえに引退した魔導さんがもしいたら励みになるんじゃないかと。

どこまで魔導に夢を見ているんだ

そんな言葉が聞こえてきそうですが、夢を見ているんじゃなくて、

魔導職に夢を見させたい

ってところですね。
エキンム(でしたっけ?)もびっくりな硬い魔導……想像するだけでよだれがでそうです(笑)。




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まだまだこれからの魔導なので時間は
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思っています。
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