忍者ブログ
オンラインゲーム『PerfectWorld~完美世界~』の魔導大好きすぎて魔導人口増加のために頑張っていきたいと思っています。魔導伝道師を目指して書き続けるブログ(笑)。
<< 02  2025/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもこんにちは、今日は朝から不動産巡りです。今月中に引っ越しをしなければなのでいろいろ大変です。




さて完美。
昨日は領土戦。フルバフ状態でHP8000ちょいに精錬でどうにか戻して臨みました。
やはりHPが高いと死ににくくなりますね!
PTの精霊さんからのヒールが絶妙なタイミングで飛んでくるのもかなり助かりました!やはりヒールは偉大です。


結局領土戦には負けてしまいましたが、個人的には楽しめました。
ギルドの領土戦としてはPTとしての役割をそれぞれうまく行わせてもらえなかったような印象で、悔しさは残りましたが。

ステータスをみるとなにげにクリティカル10%になっていて、領土戦でクリティカルが出るようになってきた感じです。
爆発なしのレイニーフレアで8Kダメ出せて蒸発させることに成功したり。
昨日の収穫は、戦士からスタンをくらっても焦らずに対処できたところです。
それもHPに多少なりとも余裕が出てきたからですね、きっと。

さすがに某隊長からの攻撃は怖いですけど。

あとは相手暗殺さんの動きを少し学べました。こんなときにハイドするのか、とかこういうタイミングでいきなりスタンされて困るのかなどと、その暗殺さんの火力が高いので恐怖を感じながら戦いつつ学びました。

動画をとって研究してみると、もっと改善する余地はありそうです。
対戦相手の動画でも探してみようとは思います。

それにしても弓も怖い存在ですね。
昨日は戦士が突撃するのが見えたときには弓さんからの攻撃でスタンを食らっていたり、一撃1000ダメとかくると、護符減らしゲームです。

昨日は先にも書いたように、各PTとの連係がうまくとれなかったので、弓さんからの攻撃を食らったんだとは思うのですが(いつもはさほど食らわない)、各PTの連係がうまくとれないときにギルドとしてどうするのか、また自分のいるPTとしてそれにどう対処するのか……そのあたりも考えないとダメですね。

とりあえず今は精錬もままならぬコイン財政を迎えているので(苦笑)、少し稼ぐために動きまわらなければと思います。

月末あたりに一気に精錬勝負ができたらいいなと。

死なない魔導への道の前に困窮しない財政状態にするのが先ですねぇ(笑)。




PR
どうもこんにちは、昨日スポーツクラブに行って汗を流してきました。およそ600グラム減りましたが、続けないとすぐに戻りそうですね。明日も行こうと思います。




さて完美。
昨日も少しベガで魔導をやっていました。
62レベルですがコインが足らずレイニーフレアが覚えられません(苦笑)。

とりあえず黄昏60のオッズグラムは作りました。
まだまだ弱っちいわけですが、特にテコ入れするようなレベルでもないので地道に雑魚クエをしていくつもりでいます。



ベテルではとりあえず今日あたりからキューブミングを目標に、魔導と戦士でキューブに通い始めようと思います。いまいちルーム51以降の仕組みを理解していないので時間がかかりそうですが。

魔導は防具の精錬が+8になるとHP7000に、+10(!)になるとHP8000になるようです。
あくまでもざっくりとした計算ですけれど。

そんなわけで今年の目標は、

『バフ無しHP8000の魔導になる』

としました。そして小さな目標としては、天界の短杖を輪廻武器2段階にする。
輪廻武器の方は地道に通えばなんとかなるのと、死なない魔導になることのほうが大事というか、自分のかくありたい魔導像なのでHP8000を目標としました。

モフバフあるとHP8000くらいにはなるのですが、領土戦での気持ちが違いますね。
まぁ死ぬときは死ぬわけですが、すぐに死ぬのとなかなか死なないでは相手へのプレッシャーが違うかなと。
千匡三海(輪廻マント)の精錬が全然な今、厳しい現実ではありますがめげずに精錬を頑張っていこうと思います。

あとは領土をするギルドとしてはアルミナしか知らないので、他の領土ギルドでも領土戦を経験してみたいという欲求はあります。
アルミナ以外の領土ギルドが領土戦をどのように考えているのかなど、気になりますよね。そういった考え方や動きなどは貪欲に吸収して活かしていきたいと思っているので。

また、他のギルドにもすごい魔導さんがたくさんいるでしょうし、そういう方々との交流をしていろいろ学べたらいいなぁと。


アルミナはなにげに長いんですよね、お世話になってもう2年以上ですか。
時には愚痴だったり領土戦について怒り心頭で熱くなってみたりとありましたが、自分には居心地はそれなりにいいみたいです。あんまりギルドを移籍するという発想自体でなくて、おそらく自分にとっては居やすい場所なのかなと思います。

アルミナは昨年ちらほらと戦力が抜けて、再構築をしています。いろいろな方が入ってきて新陳代謝が活性化しているという前向きな見方をすれば、領土戦を数多く経験していくことで新しいアルミナになるのではないかと思います。

アルミナというギルドは乱舞・あの空の彼方へと並ぶ初期からあるギルドだという認識を僕はしています。アルミナが古豪復活と言われるような、強いギルドになる経過が見たいし期待もしています。
ただし、そうなれるのかどうかはわかりません。今いるメンバーがその道筋をつけるのか、新しく入ってくるこれからのメンバーとそれを叶えるのか、そういった方向ではなく衰退していくのか……。

アルミナが領土戦をするうえで足りないものがなにか、人数もそうかもしれないけれどそれ以外に必要なものがなにか。

おこがましいことを恥もなく言えば、古豪復活となるまでの原動力になれたらと思います。

まぁ、まずは自己主張や自己顕示欲を抑えて寡黙な魔導になることから目指すことにしましょうかね。(^_^;)




明けましておめでとうございます。年明け早々に書こうとしたのですが、雑事に追われてのばしのばしになってしまいました。
今年もちょこちょこ書いていきたいと思いますので、皆さんのいい暇つぶしになるブログであれば幸いです。
今年もよろしくお願いします。




さて完美。
最近ベガで魔導をちょこちょこやっています。60レベルになったのですが、クエをやっているにも関わらず消化しきれないままでいます。
褒美クエも世界チャ募集があって、参加するといった放置加減にも関わらずレベルは上がります。

本腰据えてがっつりやったら、もっとレベルは上がっていきますね。

ベガでは雑魚クエと草掘りに精をだしています。雑魚クエは自分のペースでやれるので好きです。のんびりやりながら草掘りをしてというようにやっています。
草掘りでたまった草で生産し、薬はフレだとかお手伝いをしてくれたキルドメンバーにあげたりしています。
露店とかすればいいんでしょうけれど、酒で酔っ払って面倒になってやらず終いという、お決まりのコースです(苦笑)。

ベガでは魔導がほんとに少ないようで、祖龍を歩いていてもそれっぽい人をあまり見かけないような気がします。
他サバから遊びに来ている人からすれば、まず魔導は選ばない職でしょうし(僕は魔導LOVEですが)、新規の方はWikiの説明を見て大変そうだから敬遠するといった状態なのかなと想像しています。

強さで言えば結構イケる職だと思うんですけどね。

大きなギルドに入っているわけではないので、他の魔導さんの情報が入ってきていないということもありますが、廃魔導はいるのでしょうかね。
そんな出会いが楽しみな今日この頃。

ベガではマイペースでのんびりやっていきます。



ベテルの方は。キューブに行くか精錬するかしかしていません。領土戦はあれば仕事を調整しつつ出るように頑張っていますが。

精錬はうまくいきません。
なんだか+3にするのも大変みたいな。
そんな中、千匡三海が+5にもどり止せばいいのに+6を狙って0になりました(苦笑)。

フレの廃魔導さんと話をしたら、素のHPが10Kで霊力極振りだそうで(^_^;)

精錬は+8~11ということでした。
アンバーを入れたりもしてそうですが、法衣でもしっかり精錬できたらそこまでは行けるのですね。
そんな話を聞いたので妥協したくないなと頑張って精錬をして失敗しているわけですが、いつかはそれくらいまでたどり着きたいと思います。

調べてみると、精錬値15階級の輪廻装備5ヶ所が夢のような精錬+11になるとHP5000を装備だけで超えられるんですね。

ステータスの体力に振らなくても十分なHPを稼げるわけで、これはもう頑張るのが魔導道みたいな?(笑)

今、ベガで育てている魔導がベテルと統合したときのことを考えて、ベテルで装備を揃えておこうかなとか、ずるい(?)ことも考えてみたり。

とりあえずベテルの魔導の5天書とバイターアミュレ、飛行機は渡せるので、それ以外の装備についてもおいおい考えてみたいと思います。
早く魔転生したいです……。(-_-)+キラリ


どうもこんにちは、年末ですねぇ。いろいろやらなければならないことがあるのですが、なかなか手につかず……そんなものですよね?




さて完美。
昨日までなにかと忙しく、長時間のインがきついなぁと思っていたのもあってベガに遊びに行ってました。
ベガの魔導君も55レベルになりました。
雑魚クエをちまちまやったり、合間に草掘りしたりが楽しいです。


エリシオンのばばちょっぺさんが先週のアルミナ戦の動画を上げていたので見てみることに。

もう、やられまくりですね。
時々出てくる自分の意味不明な行動とか、一度自分で動画をとって見るのも面白いというか、反省にはいいのかなと。

そんなわけで少し動画について試してみようかなとか思いはじめています。

そして最近すごく思うことが、防御<火力かなぁということ。

覚えている限りでは、
防御レベル+17
物理減免+4%
物理防御12000(フルバフ)
HP6100

といった感じなのですが、領土動画を見ていると自分よりもHPも高くて硬い人たちがどんどん殺されているわけですね。

当然1対1ではないのでタゲ合わせだとかあるのでしょうが、防御を上げても死ぬときは死ぬわけですね、当たり前ですが。

そんなわけで倒すのが先か倒されるのが先かということを考えて、上に書いたステータスをこれから上げるとすれば精錬しかないわけです。

そこで、体力寄りのステータスを霊力寄りにそろそろ変えようかと。
とりあえずの精錬は最低+7を目指すことにして、腕足マントの精錬が+7になったらステータスを振り分け直すことを目標にしようと思います。

武器をすぐにでも輪廻に出来るなら苦労はないんですけれど、なかなかそうもいかないわけで……。

とりあえずフルバフで魔法攻撃力が12000程度にまで引き上げるにはどうしたらいいかを模索してみようと思います。

やはり武器精錬+7じゃそこまではいかないですかねぇ……。



とにかく精錬してから考えることにしようと思います。



どうもこんにちは、今日は仕事しながら大掃除のはずが外に出なければいけない忙しさでそれどころじゃありません。忙しいのはいいことですが、会社に帰ると自分の机周りだけ掃除が手付かずみたいな悲しい予感……。




さて完美。
土曜日は輪廻装備5ヶ所になって初めての領土戦だったと思います。
時間いっぱいまでかかって負けてしまいました。

せっかくと思い、戦い方もいろいろ考えつつやってみたのですが、与ダメを気にして地上で戦うよりも空中で戦う方が活躍できますね。
まず、視界が広いので戦っているところに攻撃しやすいし、相手が地上であれば反撃されにくい。
だいたいは誰かが戦っているところに加勢して攻撃するので反撃される前に倒せました。
どのみち戦士や弓のスキルで動きを止められると死亡フラグが立つことに間違いはないですが。


今回は参加人数の関係で5人PT、構成には弓と魔導と妖精だったので土盾と茨しかバフがなかったんですね。
かなり死にやすくなっていました。
後半、戦士さんが加入したことでずいぶんと死ににくくはなりましたが、やはり戦士バフと精霊バフは常に欲しいところですね。


先日、フレに幽真の魔具を売ってもらったので使いはじめたのですがなかなかいいです。
そして世界チャで幻霊総帥の証の売りが出ていたので買ったのですが、間違えて買いました(苦笑)。
なにを間違えたかというと、キューブミングのつもりだったのですよ。
ビートミニングはとりあえず精錬+5にして使うかどうかといったところですが、クリティカルと防御レベルは捨て難いですね。

昨日は精錬を少しやってみました。
千匡靴、千匡腕、千匡三海をそれぞれ。
+5~6くらいになって、ビートミニングを装備すると素のHPが6000を超えました!

とうとう、HP6000の世界です。o(`▽´)o

個人的には感無量なのですが、他の法衣職からしたらまだ少ないのでしょうか?
そのあたりがイマイチわかりませんね。

ただ、ソケットにはルビー比率の高い防具なので、体力振りステータスとは言え結構頑張っているのではないかと思います。思いたいの間違いかもですが(苦笑)。

さすがにHP6000になると、キューブミングのHP+5%がなにげに大きなものになってきますね。
キューブミングがあれば、体力30を霊力に回せるので手に入れるべくキューブに挑戦してみようかと思いはじめています。


まだまだ上を見たらキリがないですね。
とりあえずは精錬+8目指して頑張っていこうと思います。

空いているソケットはあと1個。
そこにはいずれアンバー9ctを入れる予定です。
近々、再びステータス晒しをしようと思います。



どうもこんにちは、年末に向けてなんだかんだと忙しいですね。おまけに風邪が治りきらずにまだ少し咳が出たり。
風邪とノロが流行っているようなので、気をつけてくださいね。




さて完美。
先日グロリアス持ちの戦士さん、妖精さんとPVしてみました。
精霊さんがいなかったのでバフは土盾とグレートオーラのみです。
で、そのときのダメージログを並べて思うことを書き連ねようと思ってはいるのですが、移動時間で書いているのでなかなかそれが出来ずにいます。

装備の違いはマントを仙幻の翼金剛にするか、輪廻にするか。

ステータス画面の見た目の物理防御は仙幻の翼金剛の方が高いのですが、被ダメは輪廻5ヶ所の方が若干低めでした。

また、そのPVの途中でフレがインして幽真の魔具を売ってくれたので、バイターアミュレと付け替えてダメージログをとったりもしました。

バイターアミュレは精錬+5で幽真の魔具は精錬+2だったので、現状ではバイターアミュレの方が被ダメは抑えられました。

ただ、バイターアミュレは物理防御数値が上がりますが、幽真の魔具は物理減免+2%がついているので、物理防御数値が高くなればなるほど効果は大きくなりますよね。

計算してみないと確実なことは言えないのでイメージで書いていますが……。

輪廻装備の方はまだ石も入れきっていないし、精錬もまだまだなので比較するにはわかりづらかったかなぁとは思いました。

結論として、やはり輪廻装備は守りよりも攻めの装備なのかなと。
そういう意味合いで言えば、輪廻装備を5ヶ所にするのは魔導向けなのかなとは思いました。魔導はクリティカルが高い方が良いとは思いますし。

悩みどころは詠唱速度です。
現状では天界の短杖と輪廻法衣下、輪廻腕、指輪のゴドファティマとガイナスンリングで詠唱-24%です。
気分的には-30%くらいは欲しいんですね。スキルにも因りますが、やはり遅いと感じてしまいます。

たまたまかもしれませんが、輪廻に行ったときに太上天皇でしたか、最後のボスです。
あのときに詠唱マントとマイテタリスマンで-9%分の速度を上げることで箱を掘らずに終わったのですね。

やはり装備は使い分けしながらやらないとダメだなぁと。

ダメログはいつかここに追加でのっけるつもりですが、休みがないのが現状……。

いつかのっけますね(^_^;)



どうもこんにちは、今日は仕事関係の忘年会です。最終電車前に帰れるのか不安……。




さて完美。
昨日はインして霜降2周。適正外PTで募集したら、適正レベルが一人もいなかったという、速攻PTでした。

暗殺師さんがハイドでキーMOBを倒してくれて、そういう使い方があるのはすごいなぁと素直に驚きました。

懲りずにくじを6個だけひいてみたのですが、すべて初級券。

タンエンが少し減ってきていたのでまぁそれほどガックリは来なかったですね。
とは言え一つくらい赤文字出てもいいのにねぇ。

とりあえず石クエしたので露店放置。
風呂入ったりしてる間に異象水晶を50個(!)とか売ってくれる方がいて、マント作成まで異象水晶残り80個くらいになりました。

さすがにもうコインもコインにする金もないので、少しばかり集めるペースが落ちるでしょうね。
あと少しといえば少しなので、もうひとふんばりです。

千匡靴の精錬をしてみました。
幻仙石100個を用意してやってみたのですが、80個と天空石3個で+5になりました。
幻仙石がもう少し集まれば+8を目指す精錬の旅に出てみようと思います。
千匡腕もまだ+4なので、宝の持ち腐れですよね。
それも精錬しなければと思うと、まだまだ時間もコインもかかりますね。


今日はインが微妙なので明日からまた頑張りたいですねぇ。




どうもこんにちは、いまいち風邪が治りきらないです。体調管理には気をつけてくださいね。




さて完美。
今度は腰飾りを考えてみます。
現状使っているものは、詠唱用にマイテ。物理防御用にバイターアミュレです。
今回はバイターアミュレに焦点をあてて考えてみます。

【★バイターアミュレ】12階級
物理防御+267
力+4~5
体力+4~5
物理防御+100

精錬+5で物理防御+556、精錬+8で物理防御+796となります(物理防御オプション込み)。

なにげに結構いい数字ですね。
神月のサミングアミュレも悪くはないけれど、物理攻撃とか必要ないオプションですよね。殴り妖精とかにはいいかもですが。

ビートミニング空あたりなら欲しいけれど、高級券の出ない今となっては幻霊を最後までやりたがる人もそうそういないでしょう?
現実的ではなさそうですね。

そうなると【★幽真の魔具】ですか。

【★幽真の魔具】12階級(精錬効果13階級)
物理攻撃+308
物理ダメージ軽減+2%
物理防御+72
HP+120

精錬効果も13階級で物理防御に特化していてHPも増える。いい装備ですね。
バイターアミュレのステータス補正が+5ずつとして体力に振ってみても幽真の魔具の性能のほうがいい。

ただし、問題はこれがモフのみの95クエ褒賞でしかもらえないものだということ。
なかなか出回らないだけでなく、高そうですね。

入手難度を考えると、とりあえず現状のバイターアミュレを使いつつ様子見でしょうか。
ビートミニングは市場に出てきたら空を作るつもりで手に入れるようにしていかないといかん、そんな結論でしょうか。

森の遺跡クエでの叢林の眼は気になるところではありますが、攻撃特化だし森の遺跡クエがよくわからないから割愛。




どうもこんにちは、今日降っている雨は好きな雨じゃないのでなんだかなという感じです。霧雨で音もなく静かに降り続く、そんな雨だとすごく好きなんですけれど。
世界が霧とともに静寂に包まれる……そんな幻想的な世界を感じられる雨は美しい世界だと思います。




さて完美。
さきほどは、ステータスを霊力に振り分けると物理防御とHPの兼ね合いが難しいなぁというところで、物理防御をアクセサリー装備によって稼ぎ、ソケットにアンバーを入れたらどうなのかなというところでした。

そんなわけで、装備について考えてみようかなと。


まず首飾りはなにをつけているかというと、
【★バックドラフト】12階級
物理防御+284
敏捷+5~6
力+6~7
防御レベル+2

これが精錬+5で物理防御+473となっています。バックドラフトを+8にすると、物理防御+713です。

首飾りをバックドラフトにした理由というのは単純で、防御レベルがついているからです。クリティカルのために敏捷にも少し振ってあり、敏捷補正もありがたい。

これを替えるとするならば、気持ち的には【★★キューブミング空】だと考えています。
では入手難度を除外した上で考えてみると……。

【★★キューブミング空】15階級
物理防御+334
HP上限+5%
体力+10
五行防御+200
攻撃レベル+3
防御レベル+3

これが精錬+5で物理防御+575、精錬+8で物理防御+880です。
バックドラフトと比べて物理防御167の差をルビー3個分と考えると大きいですね。
体力+10とHP+5%というのも今のおよそHP5400を考えると275増えるわけですね。

案外でっかい差になってきそうなHPになってきたような気はします。
装備精錬とソケットの数が頭打ちな現段階では馬鹿にできませんね。
+5で比べてみると、物理防御100ですか。

精錬+8くらいまで出来ないならあまりこだわらなくていい誤差なのでしょうか?
硬いにこしたことはないですけれど、大枚はたくわりに費用対効果は良くないような気はします。あくまで考え方の違いですが。

バックドラフトは王者の守護1個分程度の金額だとすると、キューブミング空を作るコストパフォーマンスを考えて費用対効果が良くないと判断します。

ただし、キューブミング空は攻撃・防御レベルの恩恵が大きいですね。特殊なオプションを手に入れるためと考えるならば、無理してでも欲しいものかもしれません。
同じだけの金剛・盤甲の石を手に入れる費用を考えたら、コストパフォーマンスは大幅に上がりそう。

悩みますねぇ。
とは言え10万課金キャンペーンで手に入れるなら話は変わりますが……。


そんなわけでまず10万課金を考えた方が話は早いなんて結論になりそうです。(°□°;)


次は腰飾りを見てみますか。



(」゜□゜)」つづく

どうもこんにちは、昨日は近場の温泉に浸かりマッサージを受けてきました。体のメンテナンスは大事ですね。思っていたよりも疲れていたようです。




さて完美。
異象水晶買い取り露店のおかげで、千匡靴が出来ました。
霊力+9だったので、重鎮はしなくていいかなと。余裕が出てきたら+10を目指してもいいかもしれませんが、とりあえずは納得のいく一品です。

ソケットは3ソケですが、ルビー9ctを1個入れただけです。もう手持ちがないので、ルビー集めをしないとですね。

精錬は幻仙石がないので本格的にはやっていません。これからの課題です。とりあえず+8を狙うだけの幻仙石がないので、+5程度の軽めの精錬でお茶を濁しておくつもり。
順序としては、
精錬+5→ルビー9ct2個→精錬+8
という考えです。

とにかく、これで輪廻二段階の千匡シリーズが4箇所になりました。残すところはマントです。
今の段階では、攻撃レベル+5、防御レベル+6なので、マントが揃うと防御レベル+16ですね。

なんとなくではありますが、マントが揃ってルビー9ctを3個入れるとフルバフでの物理防御が14K前後になる予定です。
とは言え悩むのはステータスについて。
現状の火力不足を補うために、体力140から半分程度は霊力に振り直したいのですね。
魔導は体力70=HP700なので、その分のHPを精錬で確保しつつHP7000まで近づけられるのか。

おおよその計算ですが、精錬+8でマントにアンバー8ctを3個、体力70にするとHP6000弱。

やはり火力は武器を輪廻にするなりして補うしかないのか、そんな状況ですね。
精錬+12、ソケットに入れる石が最高級となれば体力基礎値でも問題ないのかもしれないけれど。

さすがに無理ヾ(>Д<)

あと考えられる選択肢としては、首と腰飾りを高精錬して物理防御を確保し、その分ソケットにアンバーを入れるというもの。

首と腰飾りはどちらも12階級の精錬+5なので、これらを+8まで上げるか装備そのものを替えるか。

あとで交換装備候補と精錬により差なんかを調べてみようと思います。

すでに千匡靴にルビー1個入れてしまいましたが、アンバーを入れるというのもありかもしれませんね。

やはりものを考える際には、紙と鉛筆は必要です。

装備が調ってきたら、どんどん上を見てしまって、なんだか余計に悩みは出てきますね。それはそれで楽しい悩みではあるけれど、難しいですねぇ。




★ ブログ内検索
★ プロフィール
HN:
MAO
性別:
男性
職業:
人材派遣のようなもの?
趣味:
酒飲んで寝落ちする
自己紹介:
おっさん魔導のMAOです。
まだまだこれからの魔導なので時間は
かかりそうですが楽しんで遊んでいきたいと
思っています。
★ カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
★ カウンター
★ 『いたずらぐまのグル~ミ~』のブログパーツ
★ 最新コメント
[01/11 無名]
[05/19 ぱさ]
[07/24 MAO]
[07/22 麒麟]
[07/13 SL]
★ 最新トラックバック
★ バーコード
★ フリーエリア
★ コガネモチ
★ 忍者アナライズ

Copyright (c)仕事の合間の移動時間で書いている完美ブログ All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]