忍者ブログ
オンラインゲーム『PerfectWorld~完美世界~』の魔導大好きすぎて魔導人口増加のために頑張っていきたいと思っています。魔導伝道師を目指して書き続けるブログ(笑)。
<< 10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    12 >>
[570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560
どうもこんにちは、今朝はお茶漬けを食べようと準備していたのですが、お茶漬けのもとみたいなものがなくなっていました(苦笑)。仕方ないのでわかめスープのもとをご飯の上にふりかけ、かつおぶしの上から熱湯をかけてみたら案外おいしかったです。またやってみるかも。




さて完美。
昨日はメイン魔導で野良79DTAのお手伝いに行ってきました。
全滅2回に銀2個でした、残念(-.-;)

もふさんがかなり耐えられる方だったせいか集めすぎて死亡とか、雑魚MOBを欲張りすぎてタイムが良くないみたいな感じかなと。

もふさんが集めている間の待ち時間って、タイムアタックでは無駄ですよね。
待ち時間で雑魚MOBを倒せるとタイムはもう少し良くなるんだけど、メンバーの火力を見てどれくらい集めるかうまく加減できるといいですね。

まぁでも、昨日の失敗を糧に次成功すればいいだけなので、またお手伝いできるならしたいと思います。


自分もいろいろとお手伝いしてもらってこその今なので、今までお手伝いしてくれた人へのお礼は次の世代(というと大袈裟だけど)のお手伝いをすることなのかなと思っています。

今まで数限りなくお手伝いをしてきたので一人一人名前は覚えていないのですが、『マントのときはありがとう』って言ってくれたもう一人の方の言葉が嬉しかったです。

僕のお手伝いを嬉しく思って、その方もお手伝いをしているのかなと思えたので。
僕と同じように思ってこれからの方たちのお手伝いをどんどんしてあげてほしいなと思います。

そんな循環が出来上がるとゲーム自体も盛り上がっていくような気がします。
遊びやすい環境が整うのは素晴らしいことですよね。



金相場がずいぷん下がってきました。
ベガと合併したことで上がるのかと思っていたのですが、逆でしたね。

よく考えてみたらわかることだったのですが、ベガの課金者が思っていたより多かったということは読めなかった……。

ベガの金相場は1金40万前後、ベテルでは1金90万前後でした。
合併により、ベガではごく一部のメンバーが揃えられた材料がベテルでは叩き売り状態。つまりコインがあれば手軽に揃うわけです。

そこで課金した金をベテルと合併したことで売りに出せば、ベガのときの2倍以上の価値でコインが手に入るわけですね。

だからこその金売り殺到で金の売り買いのバランスが、

金売り>金買い

になって金売り価格が下がっていると考えられます。

ここで潤沢な資金を持つ人は、金買いをしまくれば金売り価格が高騰したさいに利益が出せますね。

ただし、金売り価格が高騰するのがいつなのか……これが難しいところです。


よってこれまでの経験則から見えてくる予測として、1金あたりの価値が変わるのは

・合併により人数・レベルに差があるとき
・金を使いたくなるアイテムがあるとき
・大量のコインが必要なとき

こんな感じでしょうか。
合併によって金相場は下落、これが現在のベテルですね。
金を使いたくなるアイテム、これは一時期の7天書がくじででたときですか。金買いでくじを買った人は多かったのではないかと思います。
大量のコインが必要なときというのは、露店に5~7天書が並んだ一時期は上がり、以前あったコインくじのときは金相場が大暴落していました。

くじ実装でくじ内容が魅力的であれば
金売り<金買い
で1金あたりのコイン価値が下がります。

くじ実装でくじ内容に魅力がないと、
金売り=金買い
で相場に動きがないか、それまでの需要と供給がそのまま反映されるのではないかと思います。

ということをダラダラ考えてみると、次に相場が動くのは、今月にある新職業追加の際ではないかと。
新職業追加で一からレベルを上げて材料を集めなければいけないからです。

しかし、それでは弱い気がします。

弱いと思う理由はあくまでも予測ですが、
・新職業に対する期待感が鈍いこと。
・ベテルのキャラのお下がりが使えること

これらが考えられます。
装備が特別であるなどがあればまた違うのでしょうが、そうでもないらしいですよね(噂ですが)。
妖精のときのアミーや金剛といった新しい課金要素はどうでしょうか?
それがあればまた違うかもしれませんが、そのあたりはわかりません。
そしてくじもどうせ新しくなるでしょうが(ここの運営だけに……)、7天書は出回っているし、輪廻素材すら下落気味な今、新しく実装されるアイテムがないとくじの売れ行きは伸び悩むのではないかと思われます。

神月武器交換券のようなものの輪廻シリーズでも出ればくじの売れ行きはかわるでしょうが、それでも地道に通えば揃うものでもあり、それなりに揃っている人も増えた今としてはどうでしょうか。
新しい乗り物にしても出る確率が低すぎるようで、サービス当初のようにどんどん買う人がどれだけいるのか……。

くじ内容と新職業の新たな課金要素が見えない限り、金相場は落ち着いて1金70万程度の推移でしかないのかなと。

レベルキャップの解放と必要経験値の見直し、魅力的なファッションの実装がないと相場は上向きにならないような気がしています。あくまでも主観ですが。


そんなわけで、くじに期待できれば金相場に変動はあるでしょうが、くじ確率の修正をプレイヤーが感じられるようでなければいけないし、魅力的なくじ内容であることなどもろもろを解決しないことには変動は変わらず金売り>金買いの構図は変わらないのではないかと思います。

オークショニアでの運営の介入(以前の金買い占めは運営ですよね???)があれば違いますが。

アミー・金剛レベルの課金額を必要とする課金要素があった場合、運営としては金相場は課金額を増やすためにも1金あたりのコイン取り扱い量はコイン価値が低いほど課金額が上がるはずなので儲けを考えると金売りでの介入はあっても金買いでの介入はないのではないか……とも考えます。

そんなわけで今は必要課金アイテムを買ってしまったら金の売り買いは控えておいたほうがいいような気はしますね。


金買いならまだしも金売りは微妙かなという結論の、あてにならない相場予想でした。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ ブログ内検索
★ プロフィール
HN:
MAO
性別:
男性
職業:
人材派遣のようなもの?
趣味:
酒飲んで寝落ちする
自己紹介:
おっさん魔導のMAOです。
まだまだこれからの魔導なので時間は
かかりそうですが楽しんで遊んでいきたいと
思っています。
★ カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★ カウンター
★ 『いたずらぐまのグル~ミ~』のブログパーツ
★ 最新コメント
[01/11 無名]
[05/19 ぱさ]
[07/24 MAO]
[07/22 麒麟]
[07/13 SL]
★ 最新トラックバック
★ バーコード
★ フリーエリア
★ コガネモチ
★ 忍者アナライズ

Copyright (c)仕事の合間の移動時間で書いている完美ブログ All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]