オンラインゲーム『PerfectWorld~完美世界~』の魔導大好きすぎて魔導人口増加のために頑張っていきたいと思っています。魔導伝道師を目指して書き続けるブログ(笑)。
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どうもこんにちは、蒸し暑い日が続きますね。これぞ梅雨、これぞ日本の夏……なのかな?
さて完美。
昨日は打ち合わせで終電帰りだったので遅くのインでした。
最近の日課といえば、涼寿城のじいさまから輪廻殿秘密の鍵をもらうこと。
そして露店巡りでザガムの水晶破片を探すことです。
で、昨日は時間も時間だったので、とりあえずざっくりと露店巡りをしてフレとチャットしていました。
すごく強い魔導さんに質問しました。
・輪廻装備を作ったのか
→腕を作った。
・法衣下は?
→すごくいい状態なので精錬やソケット、石の移行費用が貯まったら作る。
・法衣下は黄昏と神月どちらに?
→神月一択。
今からマイテまたは鳳翔を作るなら、鳳翔下の方がいいと思うよとのことでした。
輪廻装備にしたらどちらも精錬効果は同じだと思っていましたが、違うのかな?
同じですよね?(^_^;)
基本数値が高いからいい、ということなのか。謎は深まるばかりです。
さてそんなわけで神月の鳳翔の法衣下を作れるかなと思い材料を見てみると、前提の鳳翼の法衣下を作るための土の水晶7個が足りませんでした。
そんなわけで再び露店巡りをしていたら……
これはっ(゜∀゜;ノ)ノ
ワーイo(`▽´)o
ザガムの水晶破片が露店で出ているじゃないですかっ!
売値は20M。
これも20M以内で買えたらと思っていたので想定内。
だがしかし!
(」゜□゜)」コインがないっ!
そんなわけで、コイン持ちのフレに20M借りました。
そして、とうとう……バックドラフトが完成。
感無量(ノ△T)
精錬は失敗して+2止まりでしたが、土盾をすれば物理防御が五行防御よりも高くなるようになりました。
物理防御装備(仙幻の翼金剛+バイターアミュレ)でバフは土盾のみで9000を超えるくらいに。
これで精錬をどこまで頑張れるか、とりあえず+8とかなるとかなり硬いと思います。
グロリアスで殴られても100ダメくらわないくらい硬くなりたいっ!
そんな硬くなれるのか疑問ですが(苦笑)。
これであとはHPのための精錬ですね。
クォーラスを目標+9です!
現状+4なので+9で今よりおよそHP+350です。
死者のローブも目標+9ですね!
現状+5なので+9で今よりHP+300程度増えます。この2ヶ所の精錬でようやくHP5000程度ですか。
あとは輪廻装備の法衣下の精錬効果に期待となるわけです。
よし、今日は精錬+9を目指す日にしようではないか。
さて完美。
昨日は打ち合わせで終電帰りだったので遅くのインでした。
最近の日課といえば、涼寿城のじいさまから輪廻殿秘密の鍵をもらうこと。
そして露店巡りでザガムの水晶破片を探すことです。
で、昨日は時間も時間だったので、とりあえずざっくりと露店巡りをしてフレとチャットしていました。
すごく強い魔導さんに質問しました。
・輪廻装備を作ったのか
→腕を作った。
・法衣下は?
→すごくいい状態なので精錬やソケット、石の移行費用が貯まったら作る。
・法衣下は黄昏と神月どちらに?
→神月一択。
今からマイテまたは鳳翔を作るなら、鳳翔下の方がいいと思うよとのことでした。
輪廻装備にしたらどちらも精錬効果は同じだと思っていましたが、違うのかな?
同じですよね?(^_^;)
基本数値が高いからいい、ということなのか。謎は深まるばかりです。
さてそんなわけで神月の鳳翔の法衣下を作れるかなと思い材料を見てみると、前提の鳳翼の法衣下を作るための土の水晶7個が足りませんでした。
そんなわけで再び露店巡りをしていたら……
これはっ(゜∀゜;ノ)ノ
ワーイo(`▽´)o
ザガムの水晶破片が露店で出ているじゃないですかっ!
売値は20M。
これも20M以内で買えたらと思っていたので想定内。
だがしかし!
(」゜□゜)」コインがないっ!
そんなわけで、コイン持ちのフレに20M借りました。
そして、とうとう……バックドラフトが完成。
感無量(ノ△T)
精錬は失敗して+2止まりでしたが、土盾をすれば物理防御が五行防御よりも高くなるようになりました。
物理防御装備(仙幻の翼金剛+バイターアミュレ)でバフは土盾のみで9000を超えるくらいに。
これで精錬をどこまで頑張れるか、とりあえず+8とかなるとかなり硬いと思います。
グロリアスで殴られても100ダメくらわないくらい硬くなりたいっ!
そんな硬くなれるのか疑問ですが(苦笑)。
これであとはHPのための精錬ですね。
クォーラスを目標+9です!
現状+4なので+9で今よりおよそHP+350です。
死者のローブも目標+9ですね!
現状+5なので+9で今よりHP+300程度増えます。この2ヶ所の精錬でようやくHP5000程度ですか。
あとは輪廻装備の法衣下の精錬効果に期待となるわけです。
よし、今日は精錬+9を目指す日にしようではないか。
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どうもこんにちは、最近趣味のホームページを別に作ったりしていて時間が足りません。趣味のホームページの方は古典に関するものなのでリンクはしていませんが、たまに古典に立ち返るといろいろと気づかされますね。
さて完美。
土曜は領土戦でした。なんというか、フローライトの圧力というのは毎度ながらすごいなと。
ブルドーザーで蹴散らされるというイメージを持っています。
火力が高いということに加え、戦士はちゃんとスタンで足止めしてくるし、役割をこなしているなという印象です。
戦士が多くスタンをどんどんしてきて、耐えるもふがいて、必殺の弓師がいる……それらがしっかり機能しているうちは勝てないような気がします。
領土後神月2軍を終わらせぷらぷらしていたら、フレの戦士さんからササ。
どうやらグロリアス+11の精錬に成功したらしく、切れ味(殴り味?)を試したいそうな。
闘技場へ行き、決闘。
戦士バフのグレートオーラをもらい、土盾をし、物理防御装備にして準備万端。
負けはわかっているのですが、殴りで300~500程度のダメしか出せないことに驚いていたようです。
でも間にクリティカルが入るので、僕としてはつらいことにかわりはないわけですが。
これがフルバフだと200~300程度になりますよと伝えたら、少し魔導を見直したようです。決して他職を馬鹿にするような方ではありませんが。
その流れで輪廻へ。
戦士4人、精霊・魔導で。1周20分弱で6周。後半寝不足による眠気との戦いがきつかったですが。
日曜は昼頃まで爆睡でした。
のんびり露店巡りやらをしていたら、89DTAのヘルプ世界チャが流れました。
何度か流れていて少し気になったので参加。87レベル戦士さん主催で精霊さんしかいなかったのでまずいなと思い、フレの戦士さん2名とそのフレのもふさんを入れたPTで挑戦してきました。
マント所持者は僕のみだったので、とりあえず動画を見てもらってイメージを掴んでもらい、やってみることに。
結果は、全滅→金→金→金→全滅→全滅→銀→金→金→金→金→金で参加メンバー全員がマントを取れました。
最初の全滅は、集め過ぎたこと。
集める数を調整することで金に。
で、途中の全滅は欲張り過ぎて集め過ぎ。銀は全滅後だったので慎重になりすぎて雑魚数が足りなかったため。
ここまでやると、さすがに慣れてきて後は金でした。
どうしても僕がタゲをとってしまうので、そのあたりの火力調節とかしながら適度に殲滅するということを意識しながらやりましたが、タゲが集まって怖いのではなく毒の累積ダメが怖いんだということを思い知らされました。
みんなマントがとれてよかったです。
僕は今使っている仙幻の翼・金剛に満足していて他に欲しいオプションのマントもないのでとりあえずは金バッヂは倉庫に入りました。
アカウント共有倉庫を使えば戦士に渡せるのかもしれませんが、それはアカウント共有倉庫が出来たら考えることにします。
その後、フレの転生クエのお手伝いに呼ばれ再び89D仙へ。
終わった後は少し放置してから輪廻へ。
輪廻は3周かな、それで4個の異性水晶。ルビー7ctとベリル7ctに霊性水晶の売り分配をいただきました。
誘っていただけることがどれほど有り難いことか、しみじみと感じています。
そういうお誘いに役割として応えるためにも……
廃魔導を目指すかな (-_-)+キラリ
とか思いはじめてきました。
まずは全身精錬+8あたりにしてから物申そうと思います。
さて完美。
土曜は領土戦でした。なんというか、フローライトの圧力というのは毎度ながらすごいなと。
ブルドーザーで蹴散らされるというイメージを持っています。
火力が高いということに加え、戦士はちゃんとスタンで足止めしてくるし、役割をこなしているなという印象です。
戦士が多くスタンをどんどんしてきて、耐えるもふがいて、必殺の弓師がいる……それらがしっかり機能しているうちは勝てないような気がします。
領土後神月2軍を終わらせぷらぷらしていたら、フレの戦士さんからササ。
どうやらグロリアス+11の精錬に成功したらしく、切れ味(殴り味?)を試したいそうな。
闘技場へ行き、決闘。
戦士バフのグレートオーラをもらい、土盾をし、物理防御装備にして準備万端。
負けはわかっているのですが、殴りで300~500程度のダメしか出せないことに驚いていたようです。
でも間にクリティカルが入るので、僕としてはつらいことにかわりはないわけですが。
これがフルバフだと200~300程度になりますよと伝えたら、少し魔導を見直したようです。決して他職を馬鹿にするような方ではありませんが。
その流れで輪廻へ。
戦士4人、精霊・魔導で。1周20分弱で6周。後半寝不足による眠気との戦いがきつかったですが。
日曜は昼頃まで爆睡でした。
のんびり露店巡りやらをしていたら、89DTAのヘルプ世界チャが流れました。
何度か流れていて少し気になったので参加。87レベル戦士さん主催で精霊さんしかいなかったのでまずいなと思い、フレの戦士さん2名とそのフレのもふさんを入れたPTで挑戦してきました。
マント所持者は僕のみだったので、とりあえず動画を見てもらってイメージを掴んでもらい、やってみることに。
結果は、全滅→金→金→金→全滅→全滅→銀→金→金→金→金→金で参加メンバー全員がマントを取れました。
最初の全滅は、集め過ぎたこと。
集める数を調整することで金に。
で、途中の全滅は欲張り過ぎて集め過ぎ。銀は全滅後だったので慎重になりすぎて雑魚数が足りなかったため。
ここまでやると、さすがに慣れてきて後は金でした。
どうしても僕がタゲをとってしまうので、そのあたりの火力調節とかしながら適度に殲滅するということを意識しながらやりましたが、タゲが集まって怖いのではなく毒の累積ダメが怖いんだということを思い知らされました。
みんなマントがとれてよかったです。
僕は今使っている仙幻の翼・金剛に満足していて他に欲しいオプションのマントもないのでとりあえずは金バッヂは倉庫に入りました。
アカウント共有倉庫を使えば戦士に渡せるのかもしれませんが、それはアカウント共有倉庫が出来たら考えることにします。
その後、フレの転生クエのお手伝いに呼ばれ再び89D仙へ。
終わった後は少し放置してから輪廻へ。
輪廻は3周かな、それで4個の異性水晶。ルビー7ctとベリル7ctに霊性水晶の売り分配をいただきました。
誘っていただけることがどれほど有り難いことか、しみじみと感じています。
そういうお誘いに役割として応えるためにも……
廃魔導を目指すかな (-_-)+キラリ
とか思いはじめてきました。
まずは全身精錬+8あたりにしてから物申そうと思います。
どうもこんにちは、最近お酒が受け付けなくなりつつあるようです。少し飲むと気分悪くなったりするので、太ってきたし控えようと思います。
さて完美。
昨日もなんだか体調悪くなって早々に落ちました。
風邪気味なのかもしれませんね。
今朝精錬をしてみました。
■精錬結果
・メネ下+2→+5
・秘宝の翼・止水+2→+4
・仙幻の翼・金剛→+2→+5
これで防具・アクセサリーすべての精錬が+4~+5となりました。
まだHPは4200台ですけれど。
失敗しても移行して戻せるように、+5の移行用アクセサリーも用意していたのですが、使わずにすみました。
幻仙石40個・天空石6個の成果なので、十分だと思います。
HP増加目的の精錬で、クォーラスと死者のローブの精錬を上げたいのですが、幻仙石の数が少ないこと、精錬+2の装備がまだあることなどの理由で後回しにしました。
死者のローブは輪廻装備が出たことで最終装備になるか微妙ではありますが、クォーラスは最終装備という位置づけになってきているので上げられるだけ上げたいと思います。
そしてなんとなくですが、黄昏99武器の材料集めも始めました。
輪廻にするためというよりは、レベル100武器が欲しいからですが……。
とは言え、おそらく輪廻装備に目がいくようになってきそうな気はしますが(苦笑)。
ちなみに鬼王の骸布2個でマイテ下が出来上がります。こちらは輪廻用。
僕の感覚では、物理を上げづらい精霊は神月ベースの輪廻がいいと思います。
基本値が高いので、単純に防御数値を稼げますから。
逆に魔導は土盾があるおかげでやろうと思えばフルバフで10K以上は比較的楽にいくので、防御数値%アップの黄昏ベースの輪廻がいいのではないか、と。
なにより精錬によるHP上昇が楽しみではありますね。
P.S.
少し前までは精錬+5なんてすごいと思っていたくせに、最近ではそれでは物足りないと思うようになりました。
上を目指すとキリがないですね(^_^;)
さて完美。
昨日もなんだか体調悪くなって早々に落ちました。
風邪気味なのかもしれませんね。
今朝精錬をしてみました。
■精錬結果
・メネ下+2→+5
・秘宝の翼・止水+2→+4
・仙幻の翼・金剛→+2→+5
これで防具・アクセサリーすべての精錬が+4~+5となりました。
まだHPは4200台ですけれど。
失敗しても移行して戻せるように、+5の移行用アクセサリーも用意していたのですが、使わずにすみました。
幻仙石40個・天空石6個の成果なので、十分だと思います。
HP増加目的の精錬で、クォーラスと死者のローブの精錬を上げたいのですが、幻仙石の数が少ないこと、精錬+2の装備がまだあることなどの理由で後回しにしました。
死者のローブは輪廻装備が出たことで最終装備になるか微妙ではありますが、クォーラスは最終装備という位置づけになってきているので上げられるだけ上げたいと思います。
そしてなんとなくですが、黄昏99武器の材料集めも始めました。
輪廻にするためというよりは、レベル100武器が欲しいからですが……。
とは言え、おそらく輪廻装備に目がいくようになってきそうな気はしますが(苦笑)。
ちなみに鬼王の骸布2個でマイテ下が出来上がります。こちらは輪廻用。
僕の感覚では、物理を上げづらい精霊は神月ベースの輪廻がいいと思います。
基本値が高いので、単純に防御数値を稼げますから。
逆に魔導は土盾があるおかげでやろうと思えばフルバフで10K以上は比較的楽にいくので、防御数値%アップの黄昏ベースの輪廻がいいのではないか、と。
なにより精錬によるHP上昇が楽しみではありますね。
P.S.
少し前までは精錬+5なんてすごいと思っていたくせに、最近ではそれでは物足りないと思うようになりました。
上を目指すとキリがないですね(^_^;)
どうもこんにちは、この蒸し暑い日にもかかわらずスーツを着ていられる人たちがやけに偉大に思えます。暑いですよねぇ……。
さて完美。
軽装備についていろいろと教えてもらった結果、
・軽装備の精錬によるHP上昇はあまり期待するな
・物理上げたいならやはり重装備。
・HP上げたいならやはり重装備。
・重装備のステータス振りはかなりきつい
・霊力低いため攻撃力は低い
・輪廻装備の精錬によるHP増加がいいので、輪廻揃えた方がいいかも
簡単にまとめるとこんな感じでした。
重装備魔導になりたかったわけではないし、死なない魔導を考えるうちになんだか違うほうに行くところでした。
重装備魔導を否定はしません。
でも、今の装備の精錬も大して高くないのに他の装備やステータスを振り分けても、おそらく同じかなと。
まずは精錬。
そこでちゃんとしたHPを確保して、その上でどうするか。
その順序を肝に銘じておかなければと思いました。
目標のHP6000に向けて、また精錬を頑張ってみようと思います。
さて完美。
軽装備についていろいろと教えてもらった結果、
・軽装備の精錬によるHP上昇はあまり期待するな
・物理上げたいならやはり重装備。
・HP上げたいならやはり重装備。
・重装備のステータス振りはかなりきつい
・霊力低いため攻撃力は低い
・輪廻装備の精錬によるHP増加がいいので、輪廻揃えた方がいいかも
簡単にまとめるとこんな感じでした。
重装備魔導になりたかったわけではないし、死なない魔導を考えるうちになんだか違うほうに行くところでした。
重装備魔導を否定はしません。
でも、今の装備の精錬も大して高くないのに他の装備やステータスを振り分けても、おそらく同じかなと。
まずは精錬。
そこでちゃんとしたHPを確保して、その上でどうするか。
その順序を肝に銘じておかなければと思いました。
目標のHP6000に向けて、また精錬を頑張ってみようと思います。
どうもこんにちは、なにごとも突き詰めて考えることが大事だと思います。イメージだけで判断することは極力避けたいですね。
さて完美。
つづきになります。
領土戦でなかなか死なない厄介なもふさんのベンチマーキング。
ステータスの振り分けに関しては増える数値が魔導とはそもそもが違うので、そのあたりも考慮しつつになりますが見えてくるものはあるはず!
領土でなかなか死なないもふさんのフルバフでの
・HPはいくらか
・物理防御はいくらか
・五行防御はいくらか
・防具のオプション構成
・入れている石の構成
・精錬数値
・ステータス振り分け
丸裸にした上で、もふさんと魔導のステータスと精錬上昇値を加味した上で考えるというのもどうかなと。
場合によってはその差を埋める選択肢として軽装備という選択肢もあるかもしれません。
魔導では重装備魔導とは出会ったことがありますが、軽装備魔導とは出会ったことがありません。
重装備魔導の利点はおそらく、
・物理防御が桁外れに高い
・精錬によるHPの確保が容易
悩みどころは
・装備するためだけの力ステータス振り
・低めの霊力振り分けによる魔法攻撃力の低さ
・五行防御が低め
このあたりでしょうか。
一撃必殺の魔導の攻撃力は魅力的ではありますが、最近の領土戦で殺されるときというのはだいたいが弓さんか戦士さんによる物理攻撃です。
仮定でしかないですが、死を前提に導かれる結論として『脅威となる魔法を使いこなす魔導はいない』ということです。
強い魔導さんはいます。
しかし領土戦において一撃必殺を仕掛けてくる魔導はなかなかいないわけで、そう考えると同じ魔導としては『魔法攻撃力を高めることに専念するよりも防御をいかに上げていくかに専念するほうが領土戦においては脅威』ではないのか。
だから転生アースシールドが重宝されるわけですが。
霊力極振りで一撃必殺となる魔法があれば有利この上ないわけですが、レイニーフレアの連発は無理です。
結局初期スキルの使いまわしが時間あたりのダメージが高いことを考えると、霊力による魔法攻撃力は必要ではあるものの、『高い攻撃力と引き換えに死にやすいならば、さほど高くない攻撃力のかわりに死なない』ほうが有利となるのではないか。
そう考えると、法衣装備にとらわれる必要はないのかもしれない。
法衣装備の利点は、
・高い五行防御
・詠唱マイナス装備
・霊力振り分けによる装備要求の低さ
このあたりですか。
悩みどころは、
・物理防御が貧弱
・精錬上昇値によるHP増の恩恵が少ない
というところですね。
後衛職が死にやすいのはこの2点なわけで、死なない魔導になるためのクリアすべきところとしてルビーを嵌めてみたり、精錬でHPの確保をしようとしているわけです。
最近面白いと思うのが、ダンジョンのボスに魔法で攻撃されるほうが殴られるより痛いということ。
つまり、五行防御を上げたところですでに最終装備的な今、さほど痛さは変わらない。
であれば物理防御を高めて領土でもダンジョンでも死なないようにしたほうがいい、ということになるのではないか。
まぁやはり力ステータスと敏捷ステータスの割り振りを考えると軽装備という選択肢も出てきますね。
ただし、全身を軽装備にする必要はなく、補完的な装備の組み合わせになるわけです。
一部を重装備にするのか軽装備にするのか、どちらがメリットを最大限に活かせるのか。
当然ステータス振りに過度の負担をかけない組み合わせはなにか、オプションによるステータスの上昇でどこまで割り振るのが最適なのか。
そしてここまでもふさんの装備やらなんやらを参考にしようとして考えていたくせに気づいてしまうのです。
ハッ(゜∀゜;ノ)ノ
軽装備妖精で死なない妖精さんがギルドにいるではないか!
もふさんを参考にするよりもよほど現実的なのではないか……と。
魔導とはステータスの増え方が違うはずなので、安直な真似は有り得ないとは思いますが、組み合わせの参考にはなるはず!
もふさんや戦士さんによる重装備と軽装備のハイブリットがあるように、魔導による軽装備と法衣のハイブリットも防御面においてはあるのではないか?
ただし、物理攻撃職による火力のメリットではなく、あくまでも防御とHPによるメリットの差はありますが。
ここで軽装備について見てみると、もふさんや戦士さんが軽装備を取り入れるのとは明らかな違いに気づきます。
重装備と軽装備は装備要求が力と敏捷であるのに対し、法衣装備は力と霊力であるという原則です。
重装備と軽装備を取り入れるネックは敏捷振り、装備で言えば戦士は敏捷に100を振り分ければいいだけに対し、法衣装備から軽装備を取り入れるには、軽装備の12階級が力・敏捷ともにおよそ100ずつ必要になります。
法衣装備の力要求を仮に50とすると、軽装備を取り入れるためにはステータスからおよそ150を振り分けなければならなくなるていうことです。
正直きついですよね(^_^;)
せっかくステータスを振り分けるならば、考えておきたいことがあります。
軽装備を取り入れるに当たっての基準ですね。
その基準を考えると、
・詠唱装備の部分は変更するべきではないのでそれ以外の場所であること。
→頭、法衣上、法衣下、足のいずれか。
法衣下は輪廻2段階で詠唱がつくので可能性を考えると却下。
・階級が11階級以上であること
→階級が低いと本末転倒。
・物理減免など、物理防御にかかわるオプションがついていること
・ステータス上昇オプションによりステータスの割り振りを軽減できるもの
こうやって探してみると、実は装備の選択肢がかなり減るんですね。
そこで発想を転換させて、生産品で作ることを考えると通常生産品は弱い。
そう、すると古代装備という選択肢が出てきます。
運任せではありますが、古代装備で装備需給マイナス装備が出来上がれば、オプションでの軽減よりも大幅なステータス軽減に繋がるわけです。
そして階級は12。運任せだけあって生産コスト自体が低く抑えられます。
しかも生産部長を自認するMAOの体感では、装備需給マイナスオプションは付きやすい。
そんなわけで調べてみると、
■スカッドメイル上
・黄金の彫像×6
・耐性の材料×1
・さまよいの石×7
・光石×6
■スカッドブーツ
・黄金の彫像×7
・浮遊城の泉×5
・光石×8
なんてお手軽な材料なんだっ( ̄∀ ̄)
これで装備需給‐30%が出来上がると素敵じゃないですか?
ただし、最終的にステータスを150近く振り分けるだけのメリットのあるものが出来上がるのかが重要になるわけですが……。
軽装備と法衣のハイブリット魔導がどういうものか、実験の意味も含めてやってみようかと思います。
あっ(゜∀゜;ノ)ノ
結局ここまできて、死なない妖精さんの装備やステータスを参考することなく結論に達しているではないか!
思考の流れって、やっぱりこういうものなのかもしれませんねぇ。
f^_^;
さて完美。
つづきになります。
領土戦でなかなか死なない厄介なもふさんのベンチマーキング。
ステータスの振り分けに関しては増える数値が魔導とはそもそもが違うので、そのあたりも考慮しつつになりますが見えてくるものはあるはず!
領土でなかなか死なないもふさんのフルバフでの
・HPはいくらか
・物理防御はいくらか
・五行防御はいくらか
・防具のオプション構成
・入れている石の構成
・精錬数値
・ステータス振り分け
丸裸にした上で、もふさんと魔導のステータスと精錬上昇値を加味した上で考えるというのもどうかなと。
場合によってはその差を埋める選択肢として軽装備という選択肢もあるかもしれません。
魔導では重装備魔導とは出会ったことがありますが、軽装備魔導とは出会ったことがありません。
重装備魔導の利点はおそらく、
・物理防御が桁外れに高い
・精錬によるHPの確保が容易
悩みどころは
・装備するためだけの力ステータス振り
・低めの霊力振り分けによる魔法攻撃力の低さ
・五行防御が低め
このあたりでしょうか。
一撃必殺の魔導の攻撃力は魅力的ではありますが、最近の領土戦で殺されるときというのはだいたいが弓さんか戦士さんによる物理攻撃です。
仮定でしかないですが、死を前提に導かれる結論として『脅威となる魔法を使いこなす魔導はいない』ということです。
強い魔導さんはいます。
しかし領土戦において一撃必殺を仕掛けてくる魔導はなかなかいないわけで、そう考えると同じ魔導としては『魔法攻撃力を高めることに専念するよりも防御をいかに上げていくかに専念するほうが領土戦においては脅威』ではないのか。
だから転生アースシールドが重宝されるわけですが。
霊力極振りで一撃必殺となる魔法があれば有利この上ないわけですが、レイニーフレアの連発は無理です。
結局初期スキルの使いまわしが時間あたりのダメージが高いことを考えると、霊力による魔法攻撃力は必要ではあるものの、『高い攻撃力と引き換えに死にやすいならば、さほど高くない攻撃力のかわりに死なない』ほうが有利となるのではないか。
そう考えると、法衣装備にとらわれる必要はないのかもしれない。
法衣装備の利点は、
・高い五行防御
・詠唱マイナス装備
・霊力振り分けによる装備要求の低さ
このあたりですか。
悩みどころは、
・物理防御が貧弱
・精錬上昇値によるHP増の恩恵が少ない
というところですね。
後衛職が死にやすいのはこの2点なわけで、死なない魔導になるためのクリアすべきところとしてルビーを嵌めてみたり、精錬でHPの確保をしようとしているわけです。
最近面白いと思うのが、ダンジョンのボスに魔法で攻撃されるほうが殴られるより痛いということ。
つまり、五行防御を上げたところですでに最終装備的な今、さほど痛さは変わらない。
であれば物理防御を高めて領土でもダンジョンでも死なないようにしたほうがいい、ということになるのではないか。
まぁやはり力ステータスと敏捷ステータスの割り振りを考えると軽装備という選択肢も出てきますね。
ただし、全身を軽装備にする必要はなく、補完的な装備の組み合わせになるわけです。
一部を重装備にするのか軽装備にするのか、どちらがメリットを最大限に活かせるのか。
当然ステータス振りに過度の負担をかけない組み合わせはなにか、オプションによるステータスの上昇でどこまで割り振るのが最適なのか。
そしてここまでもふさんの装備やらなんやらを参考にしようとして考えていたくせに気づいてしまうのです。
ハッ(゜∀゜;ノ)ノ
軽装備妖精で死なない妖精さんがギルドにいるではないか!
もふさんを参考にするよりもよほど現実的なのではないか……と。
魔導とはステータスの増え方が違うはずなので、安直な真似は有り得ないとは思いますが、組み合わせの参考にはなるはず!
もふさんや戦士さんによる重装備と軽装備のハイブリットがあるように、魔導による軽装備と法衣のハイブリットも防御面においてはあるのではないか?
ただし、物理攻撃職による火力のメリットではなく、あくまでも防御とHPによるメリットの差はありますが。
ここで軽装備について見てみると、もふさんや戦士さんが軽装備を取り入れるのとは明らかな違いに気づきます。
重装備と軽装備は装備要求が力と敏捷であるのに対し、法衣装備は力と霊力であるという原則です。
重装備と軽装備を取り入れるネックは敏捷振り、装備で言えば戦士は敏捷に100を振り分ければいいだけに対し、法衣装備から軽装備を取り入れるには、軽装備の12階級が力・敏捷ともにおよそ100ずつ必要になります。
法衣装備の力要求を仮に50とすると、軽装備を取り入れるためにはステータスからおよそ150を振り分けなければならなくなるていうことです。
正直きついですよね(^_^;)
せっかくステータスを振り分けるならば、考えておきたいことがあります。
軽装備を取り入れるに当たっての基準ですね。
その基準を考えると、
・詠唱装備の部分は変更するべきではないのでそれ以外の場所であること。
→頭、法衣上、法衣下、足のいずれか。
法衣下は輪廻2段階で詠唱がつくので可能性を考えると却下。
・階級が11階級以上であること
→階級が低いと本末転倒。
・物理減免など、物理防御にかかわるオプションがついていること
・ステータス上昇オプションによりステータスの割り振りを軽減できるもの
こうやって探してみると、実は装備の選択肢がかなり減るんですね。
そこで発想を転換させて、生産品で作ることを考えると通常生産品は弱い。
そう、すると古代装備という選択肢が出てきます。
運任せではありますが、古代装備で装備需給マイナス装備が出来上がれば、オプションでの軽減よりも大幅なステータス軽減に繋がるわけです。
そして階級は12。運任せだけあって生産コスト自体が低く抑えられます。
しかも生産部長を自認するMAOの体感では、装備需給マイナスオプションは付きやすい。
そんなわけで調べてみると、
■スカッドメイル上
・黄金の彫像×6
・耐性の材料×1
・さまよいの石×7
・光石×6
■スカッドブーツ
・黄金の彫像×7
・浮遊城の泉×5
・光石×8
なんてお手軽な材料なんだっ( ̄∀ ̄)
これで装備需給‐30%が出来上がると素敵じゃないですか?
ただし、最終的にステータスを150近く振り分けるだけのメリットのあるものが出来上がるのかが重要になるわけですが……。
軽装備と法衣のハイブリット魔導がどういうものか、実験の意味も含めてやってみようかと思います。
あっ(゜∀゜;ノ)ノ
結局ここまできて、死なない妖精さんの装備やステータスを参考することなく結論に達しているではないか!
思考の流れって、やっぱりこういうものなのかもしれませんねぇ。
f^_^;
どうもこんにちは、日差しが強く眩しいので外ではサングラス常用です。ガラ悪いですが似合っているようです(苦笑)。
さて完美。
昨日は神月PTモードに参加しました。
全体的に慣れていないPTだったので、ボスのたびに全滅を繰り返しながら。
でも、刺激的で楽しかったです。アルマースの材料がドロップしましたが、売れる代物でもないのでありおめでお持ち帰りいただきました。
アルマースも悪いものじゃないんですけれど、微妙であるのは確かです。
最後の仲間を呼んで増えていくボスの倒し方がわからず苦労しましたが、湖のところまで引っ張って倒せました。
神月谷のボスは強くて好きです。
なんか、ボスっぽいなって。
とりあえず100レベルになったので、今後の方向性としては、
・法衣下を輪廻装備にする
・バックドラフトを作る
・過去靴を手に入れる
そして適宜精錬、そんな感じでしょうか。
ちなみにふと思ったことなのですが、輪廻装備の物理(五行)防御装備値って、ステータス画面の防御数値にカーソルをあわせると出てくる『同レベルの敵からのダメージを〇%減らす』という部分の数値が上がるということでしょうか?
もしそうなら、印象としてはなんだかパッとしませんね。僕だけかな、そう思うのは?
輪廻装備ではパッと見は防御装備値があるので黄昏経由が良さそうではありますが、神月経由の防御基礎値が高いところも魅力的ですよね。
ステータスの防御数値は12Kくらいから被ダメ軽減率が頭打ちになってくるらしいという話はあるものの、見かけの数値だけではわからないのも確か。
計算式で被ダメがどれほど変わるものなのか確かめてみると踏ん切りがつきますね。
魔導は基本的にソロでどうこうするダンジョンはなく、どうしても他職の助けを借りなければいけないのでフルバフでどうかを見る必要がありますね。
ソロで黄昏3‐2なんて無理だし(苦笑)。
と、ここまで書いて閃いたっ!( ̄∀ ̄)
死なない代名詞と言えば、もふさんです。
領土戦で出会うもふさんで、タフなもふさんをピックアップして、どのような装備構成とステータス振り分けなのかを聞いてみてはどうかなと。
その上で、どこまでそのもふさんのステータスに近づけるかという観点で装備を選んで考える。
今までは法衣を中心とした装備の組み合わせで最善を選ぼうとしていたわけですが、アプローチの仕方を考え直すということですね。
結論は変わらないかもしれませんが、ただ漠然と『死なない魔導』を模索するよりも具体的な目標があると、やはり違ってくると思うのです。
長いので次回につづく。(`∇´ゞ
さて完美。
昨日は神月PTモードに参加しました。
全体的に慣れていないPTだったので、ボスのたびに全滅を繰り返しながら。
でも、刺激的で楽しかったです。アルマースの材料がドロップしましたが、売れる代物でもないのでありおめでお持ち帰りいただきました。
アルマースも悪いものじゃないんですけれど、微妙であるのは確かです。
最後の仲間を呼んで増えていくボスの倒し方がわからず苦労しましたが、湖のところまで引っ張って倒せました。
神月谷のボスは強くて好きです。
なんか、ボスっぽいなって。
とりあえず100レベルになったので、今後の方向性としては、
・法衣下を輪廻装備にする
・バックドラフトを作る
・過去靴を手に入れる
そして適宜精錬、そんな感じでしょうか。
ちなみにふと思ったことなのですが、輪廻装備の物理(五行)防御装備値って、ステータス画面の防御数値にカーソルをあわせると出てくる『同レベルの敵からのダメージを〇%減らす』という部分の数値が上がるということでしょうか?
もしそうなら、印象としてはなんだかパッとしませんね。僕だけかな、そう思うのは?
輪廻装備ではパッと見は防御装備値があるので黄昏経由が良さそうではありますが、神月経由の防御基礎値が高いところも魅力的ですよね。
ステータスの防御数値は12Kくらいから被ダメ軽減率が頭打ちになってくるらしいという話はあるものの、見かけの数値だけではわからないのも確か。
計算式で被ダメがどれほど変わるものなのか確かめてみると踏ん切りがつきますね。
魔導は基本的にソロでどうこうするダンジョンはなく、どうしても他職の助けを借りなければいけないのでフルバフでどうかを見る必要がありますね。
ソロで黄昏3‐2なんて無理だし(苦笑)。
と、ここまで書いて閃いたっ!( ̄∀ ̄)
死なない代名詞と言えば、もふさんです。
領土戦で出会うもふさんで、タフなもふさんをピックアップして、どのような装備構成とステータス振り分けなのかを聞いてみてはどうかなと。
その上で、どこまでそのもふさんのステータスに近づけるかという観点で装備を選んで考える。
今までは法衣を中心とした装備の組み合わせで最善を選ぼうとしていたわけですが、アプローチの仕方を考え直すということですね。
結論は変わらないかもしれませんが、ただ漠然と『死なない魔導』を模索するよりも具体的な目標があると、やはり違ってくると思うのです。
長いので次回につづく。(`∇´ゞ
どうもこんにちは、松屋の朝定食を食べてから立ち食い蕎麦屋の粗利ってすごいんだろうなということを考え始めました。松屋の朝定食は11時までですが、ご飯・味付けのり・目玉焼き・ウィンナー・キャベツ・小鉢(とろろや納豆など選べます)で390円。一方立ち食い蕎麦屋はざるそば380円。
商売と売値の価格差って不思議です。
さて完美。
100レベル褒美クエストはまだ99D魔の人面桃花と神伯2軍しか行ったことありません。
サンゴクはどこですか、という状態。
幻霊なんて実装直後のお試しで行ったっきりです。
おそらくレベル93とかそんなレベルだったのではなかろうかと。
だから全くわからないので野良募集には参加せず、ギルド内募集で教えてもらいたいと思うばかりです。
まだ99Dの道もあやふやですしね……。
覚えること沢山です。(^_^;)
昨日はキューブのルーム38を目指してみました。
先日運よくルーム38の続罠に行けたのですが、かなりテンション上がっていたようで……。
ゆっくり進もうとしていると、後ろからものすごい勢いで走っていく精霊さん。
慣れていそうだな、ついていこう。
それが間違いでした。( ̄∀ ̄)
地雷爆発寸前に範囲内に入ってしまい、ゴッドアクトでなんとか駆け抜けると、巡回MOBにタゲられてチーン。(>_<)
ちなみに前を走っていた精霊さん……爆死。
(∋_∈)
そんなわけで昨日も挑戦。(`∇´ゞ
最初。
犠牲部屋→帰城術使用。
再挑戦。
開けゴマ(ソロ)→爆弾解除→牢獄→牢獄→爆死
再再挑戦。
開けゴマ(ソロ)→爆弾解除→牢獄→続開けゴマ(ソロ)→ゴール
チップ部屋には一度も行けず。
開けゴマ、続開けゴマでは誰もこないためソロ討伐。
とりあえずクリアしてキューブミングの材料集めようとクリックしたら連打判定で経験値をもらってしまい終了。
そんなキューブでした。
ついていないときはついていませんね。
誰かさんが磐甲の石出していたので便乗だと思い、くじ7個購入。
すべて初級交換券。(;`皿´)
当分、運関係のくじや精錬は自重しろというシグナルに違いない……と前向きに考えることにします。
(´ω`)
商売と売値の価格差って不思議です。
さて完美。
100レベル褒美クエストはまだ99D魔の人面桃花と神伯2軍しか行ったことありません。
サンゴクはどこですか、という状態。
幻霊なんて実装直後のお試しで行ったっきりです。
おそらくレベル93とかそんなレベルだったのではなかろうかと。
だから全くわからないので野良募集には参加せず、ギルド内募集で教えてもらいたいと思うばかりです。
まだ99Dの道もあやふやですしね……。
覚えること沢山です。(^_^;)
昨日はキューブのルーム38を目指してみました。
先日運よくルーム38の続罠に行けたのですが、かなりテンション上がっていたようで……。
ゆっくり進もうとしていると、後ろからものすごい勢いで走っていく精霊さん。
慣れていそうだな、ついていこう。
それが間違いでした。( ̄∀ ̄)
地雷爆発寸前に範囲内に入ってしまい、ゴッドアクトでなんとか駆け抜けると、巡回MOBにタゲられてチーン。(>_<)
ちなみに前を走っていた精霊さん……爆死。
(∋_∈)
そんなわけで昨日も挑戦。(`∇´ゞ
最初。
犠牲部屋→帰城術使用。
再挑戦。
開けゴマ(ソロ)→爆弾解除→牢獄→牢獄→爆死
再再挑戦。
開けゴマ(ソロ)→爆弾解除→牢獄→続開けゴマ(ソロ)→ゴール
チップ部屋には一度も行けず。
開けゴマ、続開けゴマでは誰もこないためソロ討伐。
とりあえずクリアしてキューブミングの材料集めようとクリックしたら連打判定で経験値をもらってしまい終了。
そんなキューブでした。
ついていないときはついていませんね。
誰かさんが磐甲の石出していたので便乗だと思い、くじ7個購入。
すべて初級交換券。(;`皿´)
当分、運関係のくじや精錬は自重しろというシグナルに違いない……と前向きに考えることにします。
(´ω`)
どうもこんにちは、寝違えたらしく首が痛いです。枕が合わないのか寝相が悪いのか……どちらもだったりして(苦笑)。
さて完美。
昨日の領土戦はフローライト侵攻戦でした。突撃するも押し返されて敗北。
最近なぜ負けるのかがわからないまま負けているような気がします。
作戦に問題があるわけでもなさそうだし、タゲ合わせの問題もおそらく意識できている。
でも負けるということは、アルミナのメンバーよりもフローライトの方がそれぞれ少しずつ上回っているということなのでしょうか?
個人の装備差はそんなにあるのでしょうか?プレイスキルか、それとも人数差?
『装備は大手にはかなわない』
そんな声がありましたけれど、大手独占の装備で使うものというと、冥獣指輪くらいですか?
でも冥獣指輪2個つけてそれほど差がでるのかと問われればさほどでもないかと。
領土薬の有無は大きいかもしれませんが、当然ずっと使い続けることはできません。クールタイムがありますからね。
でも使うべきときに使える薬がある、つまり選択肢があるというのは大きいとは思いますけどね。
防御札、これはつけておかないとですね。失念していた……。早々に準備したいと思います。
あと違いとして考えられるのは精錬とステータス振り分けくらいですか。
そして戦局を左右するほどのスタープレイヤーがいるかどうか、やはりここでしょうか。
フローライトにスタープレイヤーがいるかどうかわかりませんが、いい装備の方が多そうなので領土戦参加者自体がスタープレイヤー級ということでしょうか?
なんでこんなに考えているかというと、
悔しいんです。(>_<)
フローライトが負けた領土戦を動画なりで徹底的に検証してみたらなにかしらの穴は見つかるのかもしれませんが、それをする時間がないです。
まぁそういうことは総指揮がするべきではあるわけですが、個人的になぜ負けるのかがわからないので少しずつ調べてみたいとは思います。
あくまでも自分が納得するためにね。
自分的にはやはりというか、
・HPが少な過ぎる
ここに尽きます。
そして現状を把握するために書くとなら、
・単騎では相手を落としきれない
・むしろ殺されている
・スキルの使いどころを見直す
このあたりについて考えてみるべきだと思いました。
まず『単騎では相手を落としきれない』について。
単純に火力不足。
武器の精錬が+7なので精錬値を上げるのか霊力を上げるのか、ここですね。
精錬値を上げることは今の資金力的にあまり望めません。しかし、死にまくりの時点で霊力極振りステータスも得策ではないですね。となれば単騎で相手を落とすという選択肢は忘れるべきかもしれません、少なくとも現時点では。
『殺されている』という点については、
・物理防御系装備の精錬
・HPを上げること
・魂石の強化
・装備の見直し
といくつかの選択肢が出てきます。
物理防御系装備というと、
・バイターアミュレ
です。
これをとりあえず上げていくことが必要ですね。
HPを上げるには精錬。他にはステータスを体力に振り分けるという選択肢もありますね。
魂石の強化、これはすでにルビー8ct程度は入れてあるので替えるのは現実的ではないかなぁ。新しい装備には9ctを入れるべく準備しておくべきではありますが。
装備の見直し、これは最終装備が揃っていない時点で考えています。輪廻装備が実装されたので、法衣下を輪廻にしたいと思います。あとは毎回書いているので割愛。
ただし、輪廻装備のオプションが思っていた以上に良いので後日改めて考えてみようとは思います。
精錬、ステータスの振り直し。
とりあえずすぐにやれるのはこの二つくらいなので、試してみようと思います。
やはりHP6000くらいは欲しいなぁ……。
さて完美。
昨日の領土戦はフローライト侵攻戦でした。突撃するも押し返されて敗北。
最近なぜ負けるのかがわからないまま負けているような気がします。
作戦に問題があるわけでもなさそうだし、タゲ合わせの問題もおそらく意識できている。
でも負けるということは、アルミナのメンバーよりもフローライトの方がそれぞれ少しずつ上回っているということなのでしょうか?
個人の装備差はそんなにあるのでしょうか?プレイスキルか、それとも人数差?
『装備は大手にはかなわない』
そんな声がありましたけれど、大手独占の装備で使うものというと、冥獣指輪くらいですか?
でも冥獣指輪2個つけてそれほど差がでるのかと問われればさほどでもないかと。
領土薬の有無は大きいかもしれませんが、当然ずっと使い続けることはできません。クールタイムがありますからね。
でも使うべきときに使える薬がある、つまり選択肢があるというのは大きいとは思いますけどね。
防御札、これはつけておかないとですね。失念していた……。早々に準備したいと思います。
あと違いとして考えられるのは精錬とステータス振り分けくらいですか。
そして戦局を左右するほどのスタープレイヤーがいるかどうか、やはりここでしょうか。
フローライトにスタープレイヤーがいるかどうかわかりませんが、いい装備の方が多そうなので領土戦参加者自体がスタープレイヤー級ということでしょうか?
なんでこんなに考えているかというと、
悔しいんです。(>_<)
フローライトが負けた領土戦を動画なりで徹底的に検証してみたらなにかしらの穴は見つかるのかもしれませんが、それをする時間がないです。
まぁそういうことは総指揮がするべきではあるわけですが、個人的になぜ負けるのかがわからないので少しずつ調べてみたいとは思います。
あくまでも自分が納得するためにね。
自分的にはやはりというか、
・HPが少な過ぎる
ここに尽きます。
そして現状を把握するために書くとなら、
・単騎では相手を落としきれない
・むしろ殺されている
・スキルの使いどころを見直す
このあたりについて考えてみるべきだと思いました。
まず『単騎では相手を落としきれない』について。
単純に火力不足。
武器の精錬が+7なので精錬値を上げるのか霊力を上げるのか、ここですね。
精錬値を上げることは今の資金力的にあまり望めません。しかし、死にまくりの時点で霊力極振りステータスも得策ではないですね。となれば単騎で相手を落とすという選択肢は忘れるべきかもしれません、少なくとも現時点では。
『殺されている』という点については、
・物理防御系装備の精錬
・HPを上げること
・魂石の強化
・装備の見直し
といくつかの選択肢が出てきます。
物理防御系装備というと、
・バイターアミュレ
です。
これをとりあえず上げていくことが必要ですね。
HPを上げるには精錬。他にはステータスを体力に振り分けるという選択肢もありますね。
魂石の強化、これはすでにルビー8ct程度は入れてあるので替えるのは現実的ではないかなぁ。新しい装備には9ctを入れるべく準備しておくべきではありますが。
装備の見直し、これは最終装備が揃っていない時点で考えています。輪廻装備が実装されたので、法衣下を輪廻にしたいと思います。あとは毎回書いているので割愛。
ただし、輪廻装備のオプションが思っていた以上に良いので後日改めて考えてみようとは思います。
精錬、ステータスの振り直し。
とりあえずすぐにやれるのはこの二つくらいなので、試してみようと思います。
やはりHP6000くらいは欲しいなぁ……。
どうもこんにちは、松屋の朝定食にはまっています。安くて量があって美味しい、文句なしですね。朝ごはんくらい自分で作ればいいんですが、最近はその分寝ていたい……。
さて完美。
王者のペット籠を露店に出していたのですが売れません。
勘違いしていたのは、騎乗ペットはランダムだということ。てっきり好きなのを選べるのかと思っていました。
そんな残念な事実を知り、開けてみたところ……
(」゜□゜)」MAOがモモを手に入れたらしい
と晒されました。
モモちゃん可愛いですよね。
正直悩んでいます。
・売り捌いて装備資金にするか
・乗るか
これがクブコとかなら悩まないんですけどね、モモちゃんは唯一乗りたいと心奪われた(苦笑)騎乗ペットなのですよ。
まぁでもコインはないから、たぶん売りに出すことになるんだとは思います。
モモのために死なない魔導への道を断念するわけにはいかないのだ←おおげさ(笑)
レベル100に向け、昨日も79D褒美に行ってきたわけですが、ゲストーレンに攻撃をされて気づきました。
俺は間違ってなかったのだ……と。
精霊さんが青陣張ってくれていましたけどね、ゲストーレンに殴られても200ダメ程度。戦士いないPTだったので、グレートオーラがあればもう少し被ダメが減りますか。
そう考えると、物理防御に重きをおき、装備の組み合わせに頭を悩ませ、人があまり見向きもしないマニアックな神月変異装備の防御レベルを上げることばかり考えていたことも無駄ではなかった!
否、むしろ有益だった!!
まぁ、所詮ゲストーレンですが……でも法衣職が殴られてもさほど痛くないというのは評価できますね。
かつてのL様やアンヌンのランスロットさんなんかは、こういう経験をもっと早くにしていたのでしょうか?
精錬でHPが確保できるのであれば、『Dではいらない子』扱いをされがちな魔導ではありますが、
『夢のある職』
だと思います!
精錬頑張って、
死なない魔導になるぞっ!
と昨日はいつもより強く思いました。
早く輪廻装備が欲しいですね!o(`▽´)o
経験値はまもなく95%。
今晩あたりにでも頑張ってレベル上げを果たしたいと思います。
さて完美。
王者のペット籠を露店に出していたのですが売れません。
勘違いしていたのは、騎乗ペットはランダムだということ。てっきり好きなのを選べるのかと思っていました。
そんな残念な事実を知り、開けてみたところ……
(」゜□゜)」MAOがモモを手に入れたらしい
と晒されました。
モモちゃん可愛いですよね。
正直悩んでいます。
・売り捌いて装備資金にするか
・乗るか
これがクブコとかなら悩まないんですけどね、モモちゃんは唯一乗りたいと心奪われた(苦笑)騎乗ペットなのですよ。
まぁでもコインはないから、たぶん売りに出すことになるんだとは思います。
モモのために死なない魔導への道を断念するわけにはいかないのだ←おおげさ(笑)
レベル100に向け、昨日も79D褒美に行ってきたわけですが、ゲストーレンに攻撃をされて気づきました。
俺は間違ってなかったのだ……と。
精霊さんが青陣張ってくれていましたけどね、ゲストーレンに殴られても200ダメ程度。戦士いないPTだったので、グレートオーラがあればもう少し被ダメが減りますか。
そう考えると、物理防御に重きをおき、装備の組み合わせに頭を悩ませ、人があまり見向きもしないマニアックな神月変異装備の防御レベルを上げることばかり考えていたことも無駄ではなかった!
否、むしろ有益だった!!
まぁ、所詮ゲストーレンですが……でも法衣職が殴られてもさほど痛くないというのは評価できますね。
かつてのL様やアンヌンのランスロットさんなんかは、こういう経験をもっと早くにしていたのでしょうか?
精錬でHPが確保できるのであれば、『Dではいらない子』扱いをされがちな魔導ではありますが、
『夢のある職』
だと思います!
精錬頑張って、
死なない魔導になるぞっ!
と昨日はいつもより強く思いました。
早く輪廻装備が欲しいですね!o(`▽´)o
経験値はまもなく95%。
今晩あたりにでも頑張ってレベル上げを果たしたいと思います。
どうもこんにちは、最近太ったので昨日は久しぶりにスポーツクラブに行って泳いできました。水泳は苦手です。水は人類の敵なんじゃないかとマジで思いました。
体重計に乗ったら5キロ増量……そりゃ体も重たく感じますね。
さて完美。
昨日はそんなわけで褒美79Dに行った後は時間も遅かったので、輪廻殿の釜を見に行ってきました。
防具に関しての個人的な感想としては……
神月ベース
・基本的な物理・五行防御数値が高い
・物理減免は1%
黄昏ベース
・基本的な物理・五行防御数値はさほど高くない
・物理防御数値+2%つき
・五行防御数値+4%つき
法衣下をみると、神月ベースで全体の数値を上げるか、黄昏ベースで減免率数値を上げるかという印象でした。
物理・五行防御数値を考えると、『12000くらいを目安に数値を上げるよりも減免率を上げた方がいい』という認識を持っているので、もし輪廻装備を作るのであれば法衣下は黄昏ベースの装備がいいなぁと。
マイテローブ下は持っていないので材料を見てみると、
・鬼王の骸布2個
・鬼王の金糸2個
が足りません。
鬼王の骸布って露店だと22Mとかするんですね。
高いけれど輪廻装備の法衣下は欲しいので、軍団のパンエンシャロブ下や清虚のローブを手に入れるためのコインや労力を注ぎ込んでなんとかしたいと思います。
でも、異象水晶が100個ってねぇ……。
露店を見る限りだと買い取り3Mとかで出ていましたが、みんなコイン持っているんだなぁと変なところで感心。
レベル100まであと11%。
週末には100レベルになれそうです!
輪廻装備もあることですし、頑張って死なない魔導を目指して一歩一歩進んでいけたらと思います。
体重計に乗ったら5キロ増量……そりゃ体も重たく感じますね。
さて完美。
昨日はそんなわけで褒美79Dに行った後は時間も遅かったので、輪廻殿の釜を見に行ってきました。
防具に関しての個人的な感想としては……
神月ベース
・基本的な物理・五行防御数値が高い
・物理減免は1%
黄昏ベース
・基本的な物理・五行防御数値はさほど高くない
・物理防御数値+2%つき
・五行防御数値+4%つき
法衣下をみると、神月ベースで全体の数値を上げるか、黄昏ベースで減免率数値を上げるかという印象でした。
物理・五行防御数値を考えると、『12000くらいを目安に数値を上げるよりも減免率を上げた方がいい』という認識を持っているので、もし輪廻装備を作るのであれば法衣下は黄昏ベースの装備がいいなぁと。
マイテローブ下は持っていないので材料を見てみると、
・鬼王の骸布2個
・鬼王の金糸2個
が足りません。
鬼王の骸布って露店だと22Mとかするんですね。
高いけれど輪廻装備の法衣下は欲しいので、軍団のパンエンシャロブ下や清虚のローブを手に入れるためのコインや労力を注ぎ込んでなんとかしたいと思います。
でも、異象水晶が100個ってねぇ……。
露店を見る限りだと買い取り3Mとかで出ていましたが、みんなコイン持っているんだなぁと変なところで感心。
レベル100まであと11%。
週末には100レベルになれそうです!
輪廻装備もあることですし、頑張って死なない魔導を目指して一歩一歩進んでいけたらと思います。
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★ プロフィール
HN:
MAO
性別:
男性
職業:
人材派遣のようなもの?
趣味:
酒飲んで寝落ちする
自己紹介:
おっさん魔導のMAOです。
まだまだこれからの魔導なので時間は
かかりそうですが楽しんで遊んでいきたいと
思っています。
まだまだこれからの魔導なので時間は
かかりそうですが楽しんで遊んでいきたいと
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