オンラインゲーム『PerfectWorld~完美世界~』の魔導大好きすぎて魔導人口増加のために頑張っていきたいと思っています。魔導伝道師を目指して書き続けるブログ(笑)。
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どうもこんにちは、いくら汗をかいても脂肪の燃焼を促さないと痩せませんね。スポーツクラブにずっと行けていないので今週くらいから行けたらと思っています。
さて完美。
昨日も輪廻行ったり99行ったりしました。
ライラローブ下はとりあえずこのまま。2段階目の千匡法衣にするのは待ってみることにしたので、精錬を頑張るだけです。
ということで、幻仙石240個を使い精錬。
最高で+8まで行ったのですが0になりました。
目標はあくまでも+12なので、+9を狙ってみたのですが、なかなか上がりませんね。
少し後悔は残りますが、+12を目指すと思えば仕方ない……と自分を納得させています。
一応クォーラスが+6だか+7になったし、善しとします。
そしてくじをひいてみました。
9個ひき、ほぼ初級券なわけですが、スタールビーも出ました!
スタールビーをライラローブに嵌め込むか悩むところではありますけれど、ここはこらえて売っぱらい、神月法衣上を作る材料を買う資金にしようかな、と。
スタールビーが2個、3個とあればまた違うのですが、今の装備には分不相応な気がします。
詳しい数値は不明ですが、今の装備のルビー7ctが9ctに入れ替わるだけで物理防御は結構違う気はするんですよね。
死者のローブには8ctを入れてあった気がするので、ライラローブ上にはそっちからの移行を考えてもいいのですが。
いつかは資金をためて盤甲の石とかでガチガチに固めて……なんて夢を見たり。
死なない魔導への道のりは遠いなぁ……。
(=゜-゜)(=。_。)
さて完美。
昨日も輪廻行ったり99行ったりしました。
ライラローブ下はとりあえずこのまま。2段階目の千匡法衣にするのは待ってみることにしたので、精錬を頑張るだけです。
ということで、幻仙石240個を使い精錬。
最高で+8まで行ったのですが0になりました。
目標はあくまでも+12なので、+9を狙ってみたのですが、なかなか上がりませんね。
少し後悔は残りますが、+12を目指すと思えば仕方ない……と自分を納得させています。
一応クォーラスが+6だか+7になったし、善しとします。
そしてくじをひいてみました。
9個ひき、ほぼ初級券なわけですが、スタールビーも出ました!
スタールビーをライラローブに嵌め込むか悩むところではありますけれど、ここはこらえて売っぱらい、神月法衣上を作る材料を買う資金にしようかな、と。
スタールビーが2個、3個とあればまた違うのですが、今の装備には分不相応な気がします。
詳しい数値は不明ですが、今の装備のルビー7ctが9ctに入れ替わるだけで物理防御は結構違う気はするんですよね。
死者のローブには8ctを入れてあった気がするので、ライラローブ上にはそっちからの移行を考えてもいいのですが。
いつかは資金をためて盤甲の石とかでガチガチに固めて……なんて夢を見たり。
死なない魔導への道のりは遠いなぁ……。
(=゜-゜)(=。_。)
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どうもこんにちは、この時期の午後の部屋の温度はかなりやばいです。窓が東と西にある関係で朝から直射日光が注ぎます。仕事の休みの今日みたいな日はクーラーを使うだけ電気代の無駄なので、昼過ぎからは外出することにしています。
さて完美。
最近野良PTの輪廻募集にも参加させていただけるようになってきました。
法衣下は神月ベースのライラローブ下を作ったのでもういいかなと思っていたのですが、千匡法衣にするかは未だに悩んでいたりします。
昨日、久しぶりにかつてアルミナにいたロスタロトさんの動画を見てみました。
戦士4人に囲まれてもなかなか死なないタフさを見て、ワクワクしました。
2年前とは実装された装備も全体のレベルも違うので今とはまた違うのでしょうが、やはり同じ魔導としてはあれだけのタフさには憧れますね。
そして魔法2発で周りの人が死んでいくってすごいなと。
今はまず死なないことを念頭に装備などを考えているので攻撃力はさほど優先してはいないのですが、目標を加えました。
【目標】
・素のHPが6000を超える
・フルバフでのHPが8500になったら、ステータスを振り直す(霊力極振り)
とりあえず精錬による恩恵を少しでも得るために、階級が高く物理防御に有利な装備を考え直さなければなりませんね。
とは言え【?】MOBに対する与ダメの通りにくさを考えると、今の詠唱装備の組み合わせは崩したくないのです。
我ながら注文が多いです……(^_^;)
【今の装備】
頭)クォーラス
法衣上)死者のローブ
法衣下)ライラローブ
腕)マイテブレスレット
足)プロメシューズ
首)バックドラフトorマイテネックレス
腰)バイターアミュレ
指輪)ゴドファティマ
指輪)ガイナスンリング
マント)仙幻の翼金剛or秘宝の翼止水
天書)体力物防天書LV5
この中でマイテネックレスと秘宝の翼止水は詠唱用装備です。マイテネックレスを入れることでマイテの力のセットオプションもつくので。
とりあえずHPを上げるために考えるとしたら、階級12の死者のローブを神月谷装備にするか神月ベースの輪廻、ライラローブ上かなと。
クォーラスを輪廻装備に変えると防御レベルが下がるので、現時点ではあまり変えたくないのです。クォーラスもなかなかいい装備ですしね。
足は過去世界さまよいの谷の名声装備に変える、予定で暇を見つけてはさまよいの谷に通い始めました。
ライラローブ下を千匡法衣にするかどうかは悩むのですが、目標HP数値をクリアしてからにしようかなと。
物理減免を捨てて詠唱をとるにはまだか弱いと思っているので。
マイテ腕を輪廻にするという選択肢もありますが、マイテの力を無駄にすることもないのでとりあえずは法衣上下の輪廻が先かなと。
優先順位としては、
・ライラローブ下の精錬でHP確保
・神月法衣上を作る
・神月法衣上を輪廻装備のライラローブ上にする
・精錬でHP確保
・過去靴を手に入れる
・精錬でHP確保
・ステータスの振り直し
・輪廻装備の武器をつくる
こんな感じでしょうか。
神月法衣上の材料集めが大変そうですねぇ。水晶集めも大変そうですなぁ(ノ△T)
P.Sその1:髪の色などメイク変えました
P.Sその2:夜倶楽部★MAOのギルドマスター、マオ・ガフウのメイク変えました。霜降にはいかなくなったので照り返しによる日焼けはすっかり真っ白に……そして素敵な髪型と色になっています。
さて完美。
最近野良PTの輪廻募集にも参加させていただけるようになってきました。
法衣下は神月ベースのライラローブ下を作ったのでもういいかなと思っていたのですが、千匡法衣にするかは未だに悩んでいたりします。
昨日、久しぶりにかつてアルミナにいたロスタロトさんの動画を見てみました。
戦士4人に囲まれてもなかなか死なないタフさを見て、ワクワクしました。
2年前とは実装された装備も全体のレベルも違うので今とはまた違うのでしょうが、やはり同じ魔導としてはあれだけのタフさには憧れますね。
そして魔法2発で周りの人が死んでいくってすごいなと。
今はまず死なないことを念頭に装備などを考えているので攻撃力はさほど優先してはいないのですが、目標を加えました。
【目標】
・素のHPが6000を超える
・フルバフでのHPが8500になったら、ステータスを振り直す(霊力極振り)
とりあえず精錬による恩恵を少しでも得るために、階級が高く物理防御に有利な装備を考え直さなければなりませんね。
とは言え【?】MOBに対する与ダメの通りにくさを考えると、今の詠唱装備の組み合わせは崩したくないのです。
我ながら注文が多いです……(^_^;)
【今の装備】
頭)クォーラス
法衣上)死者のローブ
法衣下)ライラローブ
腕)マイテブレスレット
足)プロメシューズ
首)バックドラフトorマイテネックレス
腰)バイターアミュレ
指輪)ゴドファティマ
指輪)ガイナスンリング
マント)仙幻の翼金剛or秘宝の翼止水
天書)体力物防天書LV5
この中でマイテネックレスと秘宝の翼止水は詠唱用装備です。マイテネックレスを入れることでマイテの力のセットオプションもつくので。
とりあえずHPを上げるために考えるとしたら、階級12の死者のローブを神月谷装備にするか神月ベースの輪廻、ライラローブ上かなと。
クォーラスを輪廻装備に変えると防御レベルが下がるので、現時点ではあまり変えたくないのです。クォーラスもなかなかいい装備ですしね。
足は過去世界さまよいの谷の名声装備に変える、予定で暇を見つけてはさまよいの谷に通い始めました。
ライラローブ下を千匡法衣にするかどうかは悩むのですが、目標HP数値をクリアしてからにしようかなと。
物理減免を捨てて詠唱をとるにはまだか弱いと思っているので。
マイテ腕を輪廻にするという選択肢もありますが、マイテの力を無駄にすることもないのでとりあえずは法衣上下の輪廻が先かなと。
優先順位としては、
・ライラローブ下の精錬でHP確保
・神月法衣上を作る
・神月法衣上を輪廻装備のライラローブ上にする
・精錬でHP確保
・過去靴を手に入れる
・精錬でHP確保
・ステータスの振り直し
・輪廻装備の武器をつくる
こんな感じでしょうか。
神月法衣上の材料集めが大変そうですねぇ。水晶集めも大変そうですなぁ(ノ△T)
P.Sその1:髪の色などメイク変えました
P.Sその2:夜倶楽部★MAOのギルドマスター、マオ・ガフウのメイク変えました。霜降にはいかなくなったので照り返しによる日焼けはすっかり真っ白に……そして素敵な髪型と色になっています。
どうもこんにちは、今日も頑張って仕事です。梅雨明け宣言もされたようで、ほんと暑いです。
さて完美。
巫霊にSPを突っ込みすぎて転生スキルが覚えられません。
・真スキルストラウト
対象の範囲3mにも封印が入る
・真サンドブラスト
命中低下50%が10秒間から15秒間に
真スキルストラウトは領土でのだんご状態では効果的でしょうね。3mが結構狭そうですが。
真サンドブラストの命中低下は装備命中率の低下ではなく、素の命中数値の低下らしいので拳装備をしている敏捷高めの戦士・弓・暗殺あたりには大きな効果を発揮しそうですね。
どちらにしても、両方覚えておきたいところです。
ちなみに3匹目の巫霊ですが、レベル70になりました。ポイント+1……泣きそうになりました。
少しあきらめモードの巫霊になってきたので、初代巫霊を改造することにしました。
【初代巫霊】
レベル95
70/90
・ゴッドアクト
・スリングカース
・ソーニーアンガー
これを前回の考察を参考に
・ストップゲージ
・ガルツイスター
・スリングカース
・ゴッドアクト
(・アブソフィールド)←SP足りなかった
に変更してみました。
SPが枯渇しているために中途半端なレベルのスキルもありますが。
ストップゲージはレベル低いので成功率微妙そうです。霜降に通いまくった方は、ストップゲージに畏怖の念があるかもしれませんね。領土での使用が楽しみなスキルです。
結局、リーグシンボル・ゴッドアクト・アブソフィールド・オーラボムを搭載する巫霊は2匹目になりそうです。
デッドブレイムを覚えればTA巫霊にもなれそうですね。
【まとめ】
・新しい巫霊を作る必要はなかった(ノ△T)
ま、こんなものですよね、人生なんて。
さて完美。
巫霊にSPを突っ込みすぎて転生スキルが覚えられません。
・真スキルストラウト
対象の範囲3mにも封印が入る
・真サンドブラスト
命中低下50%が10秒間から15秒間に
真スキルストラウトは領土でのだんご状態では効果的でしょうね。3mが結構狭そうですが。
真サンドブラストの命中低下は装備命中率の低下ではなく、素の命中数値の低下らしいので拳装備をしている敏捷高めの戦士・弓・暗殺あたりには大きな効果を発揮しそうですね。
どちらにしても、両方覚えておきたいところです。
ちなみに3匹目の巫霊ですが、レベル70になりました。ポイント+1……泣きそうになりました。
少しあきらめモードの巫霊になってきたので、初代巫霊を改造することにしました。
【初代巫霊】
レベル95
70/90
・ゴッドアクト
・スリングカース
・ソーニーアンガー
これを前回の考察を参考に
・ストップゲージ
・ガルツイスター
・スリングカース
・ゴッドアクト
(・アブソフィールド)←SP足りなかった
に変更してみました。
SPが枯渇しているために中途半端なレベルのスキルもありますが。
ストップゲージはレベル低いので成功率微妙そうです。霜降に通いまくった方は、ストップゲージに畏怖の念があるかもしれませんね。領土での使用が楽しみなスキルです。
結局、リーグシンボル・ゴッドアクト・アブソフィールド・オーラボムを搭載する巫霊は2匹目になりそうです。
デッドブレイムを覚えればTA巫霊にもなれそうですね。
【まとめ】
・新しい巫霊を作る必要はなかった(ノ△T)
ま、こんなものですよね、人生なんて。
どうもこんにちは、なんで今日はこんなに書いている時間があるかというと取引先担当者の打ち合わせ終わり待ちだったからです。もう少しなので寝る前にサササッと書いてしまおうと思います。
とりあえずここまでで候補に残っている巫霊スキルを挙げると、
・ストップゲージ 水7
・ガルツイスター 金1、水2、土1
・スリングカース 火2
・ソーニーアンガー 金6、土7
こんな感じです。
今回は【あると便利なスキル】です。
参考はWiki、スキルレベルは10の数値です。
【あると便利なスキル】
・リーグシンボル 金4、火3
確率40%でスタン解除
敏捷2ごとに成功率1%上昇
・ゴッドアクト 金2、木2、土2
6秒間移動速度最大
敏捷100ごとに持続時間1秒増加
・アブソフィールド 金4、水4、土4
4秒間5m以内のPTメンバー無敵、2秒間行動制限耐性
・オーラボム 金7、土5
真元1本+30の元気増加
力2ごとに元気+1増加
・ビリーフ 木7、火7
5秒間一定確率で不利状態耐性
レベルアップごとに確率10%上昇
力5ごとに消費EP1減少
リーグシンボルは便利です。
魔導なんてたいていは戦士のパワーシャウトでスタンをかけられて死んだりするので、これが成功すれば封印して逃げるなんてことも可能です。
うまい人はパワーシャウトを空振りさせて硬直状態の戦士を倒すんでしょうけれど、僕にはまだそれが出来ません。
巫霊ステータスの敏捷120で100%……そこまでと言わなくても60%くらいの確率にはしておきたいスキルですね。
ゴッドアクトは必須ですね。
防衛の役割でこれがないと話になりません。
オーラボムはあると便利です。
爆発+レイニーフレアの敷居が下がりますね。
ビリーフは先陣をきって動く役割や確実にスタンされることがわかっている場合には便利です。でもそこまで動き回れない僕にはいらないかな……?
【まとめ】
・ストップゲージ 水7
・ガルツイスター 金1、水2、土1
・スリングカース 火2
・ソーニーアンガー 金6、土7
・リーグシンボル 金4、火3
・ゴッドアクト 金2、木2、土2
・アブソフィールド 金4、水4、土4
・オーラボム 金7、土5
・ビリーフ 木7、火7
さぁ困りました。
こんなにスキルは覚えられないので、ここから絞り込んでいかなければなりません。
足止めスキルとしてストップゲージとガルツイスターは欲しいところ。
攻撃としてスリングカースは魔導ゆえに覚えておきたいところ。
スタン解除のリーグシンボル、アブソフィールドも欲しい。ゴッドアクトは必須。
絞り込むのが難しいので、まずはこの6種類を覚えるために必要な五行天性は……
・水7
・金4
・土4
・火3
・木2
トータルで20ですか……。
レベル95になれば欲張りなスキル構成になりますね。
でも実際にはクールなどの関係で使いこなせないなんて結果になりそうですね。
とりあえず、こんな結果から目指すことにします。
【育てて覚えちゃうぞ♪】
・ストップゲージ 水7
・ガルツイスター 金1、水2、土1
・スリングカース 火2
・リーグシンボル 金4、火3
・ゴッドアクト 金2、木2、土2
・アブソフィールド 金4、水4、土4
あとは巫霊ステータスの霊力と力、敏捷の振り分けですね。
なにげにそこまで考えてみると捨てるスキルが出てきそうですね。
とりあえずここまでで候補に残っている巫霊スキルを挙げると、
・ストップゲージ 水7
・ガルツイスター 金1、水2、土1
・スリングカース 火2
・ソーニーアンガー 金6、土7
こんな感じです。
今回は【あると便利なスキル】です。
参考はWiki、スキルレベルは10の数値です。
【あると便利なスキル】
・リーグシンボル 金4、火3
確率40%でスタン解除
敏捷2ごとに成功率1%上昇
・ゴッドアクト 金2、木2、土2
6秒間移動速度最大
敏捷100ごとに持続時間1秒増加
・アブソフィールド 金4、水4、土4
4秒間5m以内のPTメンバー無敵、2秒間行動制限耐性
・オーラボム 金7、土5
真元1本+30の元気増加
力2ごとに元気+1増加
・ビリーフ 木7、火7
5秒間一定確率で不利状態耐性
レベルアップごとに確率10%上昇
力5ごとに消費EP1減少
リーグシンボルは便利です。
魔導なんてたいていは戦士のパワーシャウトでスタンをかけられて死んだりするので、これが成功すれば封印して逃げるなんてことも可能です。
うまい人はパワーシャウトを空振りさせて硬直状態の戦士を倒すんでしょうけれど、僕にはまだそれが出来ません。
巫霊ステータスの敏捷120で100%……そこまでと言わなくても60%くらいの確率にはしておきたいスキルですね。
ゴッドアクトは必須ですね。
防衛の役割でこれがないと話になりません。
オーラボムはあると便利です。
爆発+レイニーフレアの敷居が下がりますね。
ビリーフは先陣をきって動く役割や確実にスタンされることがわかっている場合には便利です。でもそこまで動き回れない僕にはいらないかな……?
【まとめ】
・ストップゲージ 水7
・ガルツイスター 金1、水2、土1
・スリングカース 火2
・ソーニーアンガー 金6、土7
・リーグシンボル 金4、火3
・ゴッドアクト 金2、木2、土2
・アブソフィールド 金4、水4、土4
・オーラボム 金7、土5
・ビリーフ 木7、火7
さぁ困りました。
こんなにスキルは覚えられないので、ここから絞り込んでいかなければなりません。
足止めスキルとしてストップゲージとガルツイスターは欲しいところ。
攻撃としてスリングカースは魔導ゆえに覚えておきたいところ。
スタン解除のリーグシンボル、アブソフィールドも欲しい。ゴッドアクトは必須。
絞り込むのが難しいので、まずはこの6種類を覚えるために必要な五行天性は……
・水7
・金4
・土4
・火3
・木2
トータルで20ですか……。
レベル95になれば欲張りなスキル構成になりますね。
でも実際にはクールなどの関係で使いこなせないなんて結果になりそうですね。
とりあえず、こんな結果から目指すことにします。
【育てて覚えちゃうぞ♪】
・ストップゲージ 水7
・ガルツイスター 金1、水2、土1
・スリングカース 火2
・リーグシンボル 金4、火3
・ゴッドアクト 金2、木2、土2
・アブソフィールド 金4、水4、土4
あとは巫霊ステータスの霊力と力、敏捷の振り分けですね。
なにげにそこまで考えてみると捨てるスキルが出てきそうですね。
どうもこんにちは、正直携帯電話から書くには非常に面倒な内容ですが頑張ってみます。
前回は足止めスキルとして絞り込んでみました。
・ストップゲージ
・ガルツイスター
こちらでしたね。
今回は迎撃・排除スキルについて考えてみます。
ただし、足止めスキルを使ってしまったあとではすぐにスキルを使えるのかどうかという問題が出てくるため、ここでは迎撃よりも排除スキルを考えてみようと思います。
城内防衛でサークルを展開する場合や仲間が戻ってきた場合の補助的なスキルですね。
例によってスキルはWikiを参考にしています。効果はレベル10のものです。
【迎撃・排除スキル】
*どちらかと言えば排除用スキル
・スリングカース 火2
6秒間火系防御30%減少
敏捷1ごとに与ダメ6.7上昇
敏捷1ごとに火系防御0.7減少
・ウィークネス 金5、水5
武器を使用不可にし、5秒間物理攻撃間隔150%減少
力2ごとに攻撃間隔1%減少
敏捷2ごとに攻撃間隔1%減少
・ソーニーアンガー 金6、土7
周囲15mに土系・木系ダメ
敏捷1ごとに木系ダメ14上昇
敏捷1ごとに土系ダメ6上昇
・ドラゴンライズ 水6、火7
物理・火系ダメ
3秒間ターゲットの防御レベル20%減少
力1ごとに物理ダメ10上昇
敏捷1ごとに火系ダメ10上昇
力20ごとに持続時間1秒上昇
スリングカースは前衛職には脅威です。巫霊ステータスの敏捷60で火系防御約が70%ダウン、これに魔導のソロウノームで火・土・水系防御30%ダウンで合計100%ダウンです。Wiki情報がアップデート以前のものでなければですが。
ただし魔導は覚えて損のないスキルであることは確かです。
ソーニーアンガーは威力が結構あります。攻撃系スキルとしては神無谷のサークル時に使ってタグをいくつか持つ時に使ったりします。与ダメだけなのが残念なスキルです。
ウィークネスの攻撃間隔150%ダウンというのは案外微妙かもですね。
ドラゴンライズも通常の戦闘には向くかもしれませんが、やはりスキル自体の攻撃によるダメですかね。魔導の水系スキルはスプラッシュ以外微妙ではあるので。
タゲ合わせが出来ていてかつ物理職による攻撃支援がないと効果半減といった感じかなと。
城内サークル時の混戦ではソーニーアンガーが範囲なのでいいかもしれません。
基本的にはスリングカースになるのかな?
とりあえず、迎撃・排除スキルとしてはソーニーアンガーとスリングカースとしておきましょう。
五行は金6、土7、火2ですね。
ただし、巫霊ステータスは敏捷依存となります。
長いので次に続く……。
前回は足止めスキルとして絞り込んでみました。
・ストップゲージ
・ガルツイスター
こちらでしたね。
今回は迎撃・排除スキルについて考えてみます。
ただし、足止めスキルを使ってしまったあとではすぐにスキルを使えるのかどうかという問題が出てくるため、ここでは迎撃よりも排除スキルを考えてみようと思います。
城内防衛でサークルを展開する場合や仲間が戻ってきた場合の補助的なスキルですね。
例によってスキルはWikiを参考にしています。効果はレベル10のものです。
【迎撃・排除スキル】
*どちらかと言えば排除用スキル
・スリングカース 火2
6秒間火系防御30%減少
敏捷1ごとに与ダメ6.7上昇
敏捷1ごとに火系防御0.7減少
・ウィークネス 金5、水5
武器を使用不可にし、5秒間物理攻撃間隔150%減少
力2ごとに攻撃間隔1%減少
敏捷2ごとに攻撃間隔1%減少
・ソーニーアンガー 金6、土7
周囲15mに土系・木系ダメ
敏捷1ごとに木系ダメ14上昇
敏捷1ごとに土系ダメ6上昇
・ドラゴンライズ 水6、火7
物理・火系ダメ
3秒間ターゲットの防御レベル20%減少
力1ごとに物理ダメ10上昇
敏捷1ごとに火系ダメ10上昇
力20ごとに持続時間1秒上昇
スリングカースは前衛職には脅威です。巫霊ステータスの敏捷60で火系防御約が70%ダウン、これに魔導のソロウノームで火・土・水系防御30%ダウンで合計100%ダウンです。Wiki情報がアップデート以前のものでなければですが。
ただし魔導は覚えて損のないスキルであることは確かです。
ソーニーアンガーは威力が結構あります。攻撃系スキルとしては神無谷のサークル時に使ってタグをいくつか持つ時に使ったりします。与ダメだけなのが残念なスキルです。
ウィークネスの攻撃間隔150%ダウンというのは案外微妙かもですね。
ドラゴンライズも通常の戦闘には向くかもしれませんが、やはりスキル自体の攻撃によるダメですかね。魔導の水系スキルはスプラッシュ以外微妙ではあるので。
タゲ合わせが出来ていてかつ物理職による攻撃支援がないと効果半減といった感じかなと。
城内サークル時の混戦ではソーニーアンガーが範囲なのでいいかもしれません。
基本的にはスリングカースになるのかな?
とりあえず、迎撃・排除スキルとしてはソーニーアンガーとスリングカースとしておきましょう。
五行は金6、土7、火2ですね。
ただし、巫霊ステータスは敏捷依存となります。
長いので次に続く……。
どうもこんにちは、昨日は深夜2時に帰宅。寝落ちしていました。
さて完美。
一昨日、ライラローブ下を精錬して+3どまりです。
幻仙石がなくなったのであきらめました。
昨日はイン時間も遅かったので、巫霊について考える時間にしました。
とりあえず巫霊を作るも、成長ポイントが1と1だったので20レベルどめで煉化。
次にできたのは、2→2→10→10→10→10で44/60でした。
とりあえずSPと経験値がなくなったので69レベルで止まっています。
今持っている巫霊は2匹。
そっちを五行リセットして作り直せばよかったと若干後悔(苦笑)。
今回の巫霊の目的は、領土戦専用巫霊が必要だと考えたからです。
領土戦ではほとんど防衛なので、そのためだけに作り直せばもう少し抗えるかなと。
【防衛に求められるもの】
・足止め
・迎撃、排除
・死なない
・抜かれた場合の対処
このあたりではないかと思います。
そのための巫霊スキルをいくつか考えてみようと思います。
まずは足止めスキルですか。
足止めスキルについて考えているのは、移動阻害系スキルです。
ちなみに書いている数値はレベル10のものです。Wikiを参考にしましたが、説明がゲーム内表記と違うものはゲーム内表記を優先しました。
【足止めスキル】
・ガイアホールド 土7
2秒束縛、力1ごとに与ダメ10上昇
・ストップゲージ 水7
確率30%で6秒間フリーズ
力2ごとに成功確率1%上昇
・マッドスワンプ 水1、土1
10秒間周囲15mの移動速度15%減少、物理防御35%減少
力10ごとに移動速度減少1%上昇
力5ごとに物理防御1%減少
・ガルツイスター 金1、水2、土1
周囲18mフリーズ2秒、10秒間移動速度50%減少
力1ごとに与ダメ4.3上昇
力5ごとに移動速度減少2%上昇
力30ごとに持続時間1秒上昇
ここで考えるべきは投石モフの足止めから仲間のフルボッコを期待するスキルか、護衛戦士を含めた侵攻を遅らせるスキルかということ。
投石モフが何人かによっても考え方は変わりますね。
成功すれば効果的なのがストップゲージ、ある程度の効果を期待するのがガルツイスターでしょうか。
五行の振り分けは水7、金1、土1で両方覚えられますね。ステータスの力に振り分けることで共に効果があらわれるのもいい感じです。
長いので次回に続く……。
さて完美。
一昨日、ライラローブ下を精錬して+3どまりです。
幻仙石がなくなったのであきらめました。
昨日はイン時間も遅かったので、巫霊について考える時間にしました。
とりあえず巫霊を作るも、成長ポイントが1と1だったので20レベルどめで煉化。
次にできたのは、2→2→10→10→10→10で44/60でした。
とりあえずSPと経験値がなくなったので69レベルで止まっています。
今持っている巫霊は2匹。
そっちを五行リセットして作り直せばよかったと若干後悔(苦笑)。
今回の巫霊の目的は、領土戦専用巫霊が必要だと考えたからです。
領土戦ではほとんど防衛なので、そのためだけに作り直せばもう少し抗えるかなと。
【防衛に求められるもの】
・足止め
・迎撃、排除
・死なない
・抜かれた場合の対処
このあたりではないかと思います。
そのための巫霊スキルをいくつか考えてみようと思います。
まずは足止めスキルですか。
足止めスキルについて考えているのは、移動阻害系スキルです。
ちなみに書いている数値はレベル10のものです。Wikiを参考にしましたが、説明がゲーム内表記と違うものはゲーム内表記を優先しました。
【足止めスキル】
・ガイアホールド 土7
2秒束縛、力1ごとに与ダメ10上昇
・ストップゲージ 水7
確率30%で6秒間フリーズ
力2ごとに成功確率1%上昇
・マッドスワンプ 水1、土1
10秒間周囲15mの移動速度15%減少、物理防御35%減少
力10ごとに移動速度減少1%上昇
力5ごとに物理防御1%減少
・ガルツイスター 金1、水2、土1
周囲18mフリーズ2秒、10秒間移動速度50%減少
力1ごとに与ダメ4.3上昇
力5ごとに移動速度減少2%上昇
力30ごとに持続時間1秒上昇
ここで考えるべきは投石モフの足止めから仲間のフルボッコを期待するスキルか、護衛戦士を含めた侵攻を遅らせるスキルかということ。
投石モフが何人かによっても考え方は変わりますね。
成功すれば効果的なのがストップゲージ、ある程度の効果を期待するのがガルツイスターでしょうか。
五行の振り分けは水7、金1、土1で両方覚えられますね。ステータスの力に振り分けることで共に効果があらわれるのもいい感じです。
長いので次回に続く……。
どうもこんにちは、胃腸の調子が良くない今日この頃。医者でも行こうか悩み中。
さて完美。
この週末は精錬との、いな己との戦いでした。
ライラローブ下を精錬しようとして、トータルで幻仙石600個くらい、天空石・神秘石も20個くらいずつで燃え尽きました。
+7まで上げたのですが、神秘石の確率悪すぎ。
一度たりとも上がらない。
ちなみに+7は天空石勝負で上げました(苦笑)。気合いのほどが伺えますでしょ?
まぁそんなわけでコインも金もみごとになくなったわけですよ。
当分は過去さまよいの靴を手に入れるために静かにしているか、輪廻の異性水晶売りなどで地道にコインをためようと思います。
でも精錬はあきらめないけれどね|( ̄3 ̄)|
さて完美。
この週末は精錬との、いな己との戦いでした。
ライラローブ下を精錬しようとして、トータルで幻仙石600個くらい、天空石・神秘石も20個くらいずつで燃え尽きました。
+7まで上げたのですが、神秘石の確率悪すぎ。
一度たりとも上がらない。
ちなみに+7は天空石勝負で上げました(苦笑)。気合いのほどが伺えますでしょ?
まぁそんなわけでコインも金もみごとになくなったわけですよ。
当分は過去さまよいの靴を手に入れるために静かにしているか、輪廻の異性水晶売りなどで地道にコインをためようと思います。
でも精錬はあきらめないけれどね|( ̄3 ̄)|
どうもこんにちは、昨日久しぶりに吐きました。マッサージ屋に行ったらあきられました、疲れがたまっていたようです。
さて完美。
今朝、ライラローブ下を作りました。
2ソケにならないことだけを祈りつつ、3ソケでとりあえず一安心。
メネローブ下と比較してみたのですが、
・メネローブ
→物理防御数値が高い
・ライラローブ
→物理防御数値は下がるが被ダメの減免が2%上がる(装備性能は+1%だけど)
実質変わらない感じですね。
でもソケットも2→3に増えたことですし、ルビー7ctを9ctにする予定なので結構違ってくるような気はします。
精錬効果が15階級ということで、精錬+5でHP+201でした。
……思ったより上がらないのね(^_^;)
輪廻1段階目で最終装備にするつもりですが、どうでしょうね。気が変わって2段階目を目指すかもしれません。
詠唱も魅力的なんですよね……。
最終装備は悩みます。
輪廻2段階目は詠唱やクリティカルと2箇所のセットボーナスで攻撃レベル+5だそうです。
現状は攻撃<防御に目が行っているので、2段階目にはあまり魅力を感じていないのですよね。
実際に作れる環境があれば作るとは思いますが、渇望するほどではないという感じ。
武器のランダムOPは気になりますが。
魔導に求められるのは攻撃力です、イメージとしては。
でもゲームのシステム的に攻撃間隔マイナスが重視されているので、魔導は火力ではありませんね。[?]ボスに対する攻撃力も攻撃間隔マイナス装備の戦士と比べたらダメだし。
そういう意味で領土戦が活躍の最後の砦とすれば、『叩いても叩いても死なない魔導が一番嫌な相手なはず!』って勝手に思っています。
その思いは今も変わっていません(`∇´ゞ
ライラローブ下もできたことだし、今晩は精錬でもして燃え尽きてみようとか考えています。
ちなみに精錬上昇値は以下のとおり。
+8 +455
+9 +596
+10 +780
+11 +1015
+12 +1312
さてどうなることやら……。( ̄3 ̄)~♪
さて完美。
今朝、ライラローブ下を作りました。
2ソケにならないことだけを祈りつつ、3ソケでとりあえず一安心。
メネローブ下と比較してみたのですが、
・メネローブ
→物理防御数値が高い
・ライラローブ
→物理防御数値は下がるが被ダメの減免が2%上がる(装備性能は+1%だけど)
実質変わらない感じですね。
でもソケットも2→3に増えたことですし、ルビー7ctを9ctにする予定なので結構違ってくるような気はします。
精錬効果が15階級ということで、精錬+5でHP+201でした。
……思ったより上がらないのね(^_^;)
輪廻1段階目で最終装備にするつもりですが、どうでしょうね。気が変わって2段階目を目指すかもしれません。
詠唱も魅力的なんですよね……。
最終装備は悩みます。
輪廻2段階目は詠唱やクリティカルと2箇所のセットボーナスで攻撃レベル+5だそうです。
現状は攻撃<防御に目が行っているので、2段階目にはあまり魅力を感じていないのですよね。
実際に作れる環境があれば作るとは思いますが、渇望するほどではないという感じ。
武器のランダムOPは気になりますが。
魔導に求められるのは攻撃力です、イメージとしては。
でもゲームのシステム的に攻撃間隔マイナスが重視されているので、魔導は火力ではありませんね。[?]ボスに対する攻撃力も攻撃間隔マイナス装備の戦士と比べたらダメだし。
そういう意味で領土戦が活躍の最後の砦とすれば、『叩いても叩いても死なない魔導が一番嫌な相手なはず!』って勝手に思っています。
その思いは今も変わっていません(`∇´ゞ
ライラローブ下もできたことだし、今晩は精錬でもして燃え尽きてみようとか考えています。
ちなみに精錬上昇値は以下のとおり。
+8 +455
+9 +596
+10 +780
+11 +1015
+12 +1312
さてどうなることやら……。( ̄3 ̄)~♪
どうもこんにちは、最近よく思うのですが昆虫の能力ってすごいですよね。素早さや硬さ、グロさ……ヒトと同じ大きさだったらと思うと勝ち目はないなぁなどと考えてしまいます。
さて完美。
昨日はインして野良2‐3PTに行ってきました。
ギルドで募集したら深夜帯ということもあり集まらず、たまたま世界チャで流れた野良PTに入れてもらえたというわけです。
野良PT募集主の目的は失意の塵。
ウォーデンからのドロップです。
失意の塵は4個あるなぁと思って話をしていたら、ヨートゥンもやってもらえました。
過去クエがあったので助かりましたよ。感謝感謝。
ちなみに昨日のPTは、
もふ・弓・弓・弓・魔導・精霊でした。
精霊さんが、『なんだかバグってる、弓さんが3人に見える』と(笑)。
えぇ、3人です。( ̄∀ ̄)
弓さん3人のうち2人はすごい装備でした。敏捷極振りの弓さんはアルバレスって名前の武器でしたか、輪廻1段階目の精錬が+11くらい。
もう1名の弓さんはグロリアス持って壁してくれました。
もふさんもHPがめちゃくちゃあって安定したPTでした。
そんな高火力PTということもあり、フレキの雑魚がわいて『邪魔そうならサークルでもしに降りようか』と考えていたら、すでにフレキ本体は瀕死状態でした。
ウォーデンにしても雑魚が沸いて、ウォーデンが1周してくるまえに1体倒し終わる。4周目でウォーデンてどれだけ火力あるんだと。
ウォーデン本体は戦士のグレートオーラバフがなかったので弓さんはきつそうでしたね。
ちなみにウォーデンの即死級ダメは即死級ではなくなっていました。だいたい2300ダメくらいで、モフバフでHPが増えていれば護符も動かず耐えられるというくらいに。
硬くなったんだなぁと人知れず感動(笑)。
今は巫霊のアブソフィールドもあるので、比較的楽になりましたね。
参考までに壁役の弓さんの物理防御は4800くらいだそうです。HPは7000くらいでしたか。
それくらいあれば壁は出来るようですね。
タゲを維持して壁が出来るってのはすごいですよね。魔導には無縁な話です(苦笑)。
過去クエの黄昏もあとは3‐3のクロトのみとなりました!
昨日の夜から異性水晶の買い取り露店を始めました。今朝見たら買い取りゼロ。
1.5倍時じゃないと買い取りは難しそうですねぇ。帰るまでに買い取りが出来ていたらいいんだけれど……。
さて完美。
昨日はインして野良2‐3PTに行ってきました。
ギルドで募集したら深夜帯ということもあり集まらず、たまたま世界チャで流れた野良PTに入れてもらえたというわけです。
野良PT募集主の目的は失意の塵。
ウォーデンからのドロップです。
失意の塵は4個あるなぁと思って話をしていたら、ヨートゥンもやってもらえました。
過去クエがあったので助かりましたよ。感謝感謝。
ちなみに昨日のPTは、
もふ・弓・弓・弓・魔導・精霊でした。
精霊さんが、『なんだかバグってる、弓さんが3人に見える』と(笑)。
えぇ、3人です。( ̄∀ ̄)
弓さん3人のうち2人はすごい装備でした。敏捷極振りの弓さんはアルバレスって名前の武器でしたか、輪廻1段階目の精錬が+11くらい。
もう1名の弓さんはグロリアス持って壁してくれました。
もふさんもHPがめちゃくちゃあって安定したPTでした。
そんな高火力PTということもあり、フレキの雑魚がわいて『邪魔そうならサークルでもしに降りようか』と考えていたら、すでにフレキ本体は瀕死状態でした。
ウォーデンにしても雑魚が沸いて、ウォーデンが1周してくるまえに1体倒し終わる。4周目でウォーデンてどれだけ火力あるんだと。
ウォーデン本体は戦士のグレートオーラバフがなかったので弓さんはきつそうでしたね。
ちなみにウォーデンの即死級ダメは即死級ではなくなっていました。だいたい2300ダメくらいで、モフバフでHPが増えていれば護符も動かず耐えられるというくらいに。
硬くなったんだなぁと人知れず感動(笑)。
今は巫霊のアブソフィールドもあるので、比較的楽になりましたね。
参考までに壁役の弓さんの物理防御は4800くらいだそうです。HPは7000くらいでしたか。
それくらいあれば壁は出来るようですね。
タゲを維持して壁が出来るってのはすごいですよね。魔導には無縁な話です(苦笑)。
過去クエの黄昏もあとは3‐3のクロトのみとなりました!
昨日の夜から異性水晶の買い取り露店を始めました。今朝見たら買い取りゼロ。
1.5倍時じゃないと買い取りは難しそうですねぇ。帰るまでに買い取りが出来ていたらいいんだけれど……。
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MAO
性別:
男性
職業:
人材派遣のようなもの?
趣味:
酒飲んで寝落ちする
自己紹介:
おっさん魔導のMAOです。
まだまだこれからの魔導なので時間は
かかりそうですが楽しんで遊んでいきたいと
思っています。
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