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オンラインゲーム『PerfectWorld~完美世界~』の魔導大好きすぎて魔導人口増加のために頑張っていきたいと思っています。魔導伝道師を目指して書き続けるブログ(笑)。
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いろいろ考えると、完美の領土戦は実は単純なのかもしれませんね。

単純というのは、
『領土戦マップが小さい』ということによります。

領土戦マップが小さいため、レベルの高いモフが駆け抜けようと思えば敵城門前まで行けてしまいます。

また、奇襲を行いにくい。

マップが狭く単純なため、地の利もなく単調な攻撃になりがちである、と言えます。

中央Bルート制圧が出来るかどうかが領土戦のすべてのように思えてきます。

マップが大きければ逃げるふりをして敵を誘い込むなどの策など、戦略に幅が出ると思うのですが。

現状としては、
・どのPTにどのレベルのどの職を配置するか
・各職、各PTの役割が機能するか
・制圧部隊の攻撃タイミングを総攻撃とするか、時間差とするか

戦略差がない場合には、このあたりの間違いがなければ数の論理が通用するように思えます。

以上、かなり個人的偏見を交えつつ領土戦について書いてみたシリーズでした。


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