忍者ブログ
オンラインゲーム『PerfectWorld~完美世界~』の魔導大好きすぎて魔導人口増加のために頑張っていきたいと思っています。魔導伝道師を目指して書き続けるブログ(笑)。
<< 02  2025/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもこんにちは、緊張感が足りないのか最近は朝しっかり起きれない戦士マオ・ガフウです。

昨日の夕方インしたのですが、重すぎて動けませんでした。ノートPCで立ち上げてみたらしっかり動けたのでデスクトップPCの方はなにか裏で動いていたのかもしれませんね。


そんなわけで、再起動とかしている間にテレビを見ながら魔導でクリップしたり、生産したり、精錬失敗したりしてました。キューブもクリアしましたしね。


その1)過去靴生産
・☆☆ミラージュシューズ
13個生産。五行揃いで物理防御+94と回避+いくつかのが一番まともだったので、とりあえずルビー7ct×2をぶちこむ。


その2)アスラリング
9個生産。クリティカル1%がつくが、現状の装備が詠唱‐3%とクリティカル2%なので廃棄。


その3)キューブ
幻仙石15個で挑戦。
犠牲部屋に行く。帰城術で再挑戦。
続・開けゴマをソロで終えた瞬間にアサシン持ち戦士が入室。なんだかなぁ……。


その4)99天
ギルドで暇な人を集めてどこかに行こうという話に。
99天のクエスト持ちさんがいたので行くことに。
皆さん98~101レベル。89レベルの魔導は攻撃を食らわぬよう後ろから援護。それでも範囲で1回、ボス時に前衛戦士さんが死亡した後、タゲが来て死亡。
途中崖から落っこちる(苦笑)。
天界の呪文(土)ゲット、ありおめで貰う。なにに使うか不明。


その5)魂石合成
倉庫にルビー7ct1個、6ct1個、5ct1個があったので1ctから7ct1個を合成。


その6)経験値
石クエ・クリップ・魂石合成で経験値が50%超える。
あと50%弱で90レベルに。




今日はメネシューズ作成とキューブ、プロメブレスレの為の鬼族の鉄材集めでもするかね。
鬼族の鉄材はチップ足りなくて作れません。

メンバーが集まらなければ、マオちゃの過去麒麟の森で怨霊の魂集めでもするか。

ちなみに過去世界麒麟の森で怨霊の魂を集めるともらえる頭の装備ですが、

【重兜】
★般若・朱雀 13階級 5440個
HP+290
体力+7~8
HP+135
力+10

★般若・黄龍 14階級 18560個
HP+315
体力+10
HP+180
力+10

【魔法帽】
★夜叉・朱雀 13階級 5440個
MP+345
物理減免+2%
HP+135
物理防御+142

★夜叉・黄龍 14階級 18560個
MP+375
物理減免+3%
HP+180
物理防御+167



こうやって見比べて、般若・朱雀と黄龍の差を数値化すると、戦士は体力+1あたりHPは+15なので
・HP+25
・体力を最低補正の+7としてHP+45
・HP+45
・13階級か14階級かの違い
こうなります。
その差は未精錬でHP115。

体力+7~8程度しか変わらないのに怨霊の魂は三倍強の差。
こう考えると、戦士職では般若・黄龍ではなく般若・朱雀でもいいのかもしれない。
むしろ、魔法帽の夜叉・朱雀か夜叉・黄龍かで悩む方が現実的なのかもしれない。
物理減免+1%とHP、物理防御数値は魔導だと稼ぎにくいステータスなので。

13階級と14階級の精錬値の違いがどの程度のものか、それがわからないのでなんとも言えないけれど、+8程度ならば階級差はさほど考えなくていいような気がしますね。


なんか、マオちゃの兜は般若・朱雀でいいような気がしてきた。




PR
どうもこんにちは、1日ひたすら寝るだけの日と遊びまくる日の2日間のお休みが欲しい戦士マオ・ガフウです。


リゲルというサーバーが出来ましたね。カペラといずれ統合するようですが、果たしてどれだけの新規ユーザーがいるのか、また既存サーバーからどれだけ流入するのか気になるところではありますね。

少し重くなった気がするのは気のせいでしょうか?



昨日、過去世界麒麟の森で1時間半狩りをしたところ、怨霊の魂が50個程度。
ようやく500個弱。

おそっ(; ̄Д ̄)



まぁ、地道に集めますよ。

そして、精錬の失敗したヴィオ下ですが+4まで復活。
とりあえず再びHP7000台に戻りました。
気持ち的には+5までしたいとは思いますが、とりあえずは7ctアンバーでも入れてみようかと考えています。

そして転生スキルのストックバーストでしたっけ、槍スキルは名前が覚えられません。
それをとりあえず覚えました。距離が15m→18mに。
どれだけ使えるのか謎。



さて、レベルあげにいそしむ魔導ですが、思ったより経験値が入ってきています。
もう40%超えてますので、まぁ来週末には90レベルといった感じですかね?

倉庫もいっぱいなので、作れる装備は作ってしまえとばかりに生産。

・メネローブ下
・ヴィクトブレスレ
・ミラージュシューズ

ヴィクトブレスレはプロメ腕の材料ですね。
メネシューズは作る予定ですが悩んでいます。


・メネシューズ(LV90、階級11)
物理防御+98
五行防御+875
HP回復スピード+5
MP回復スピード+4
体力7or8

・☆☆ミラージュシューズ(LV92、階級12)
物理防御+90
五行防御+805

昨日作ったミラージュシューズは物理防御OP付きでした。
メネシューズのHP・MP回復スピードは、ぶっちゃけあればいいかも程度ですよね。
体力7or8でHP+70または+80。
ミラージュシューズに物理防御OPと体力OPがつけば、階級も上だし文句なく92レベルで乗り換えなんですね。
ただし、OPはランダムなので期待は出来ないですが。

五行防御がメネシューズの方が上ですけど、五行防御は法衣職なのでさほど気にしなくていいかなと。

理想は、
ミラージュシューズの五行揃い。
・OPに物理防御・物理防御・物理防御。
・OPに物理防御・物理防御
・OPに物理防御・体力・体力

物理防御×3なんていう神OPは期待していませんが(苦笑)、『夢を見させてくれ!』的な感じですかね(笑)。



指輪も作り続けないとだし、とりあえず納得のいく一品を求めて頑張ろうと思います。



魔導はほんと、金食い虫だわ(苦笑)。



どうもこんにちは、昨日今日の爆睡ぶりに我ながらびっくりの戦士マオ・ガフウです。

経験値3倍イベントが終わった後の強襲イベントほど寂しく感じるものはありませんね。
時間的に30分程度しか出来なかったのですが、入ってくる経験値に空しさを覚えました。

最近魔導を頑張っているのですが、ほんと手詰まり状態です。

・コインがない
・幻仙石がない
・精錬が出来ていない
・魂石がない
・とりたててやることがない

そんな状態です。
神伯行くには火力がない。
そんなわけでソロでちまちま遊ぶわけですが、早く90レベルになりたいものです。
あと70%ちょいですか、必要経験値は。気が早いですけど、黄昏90装備を作って精錬の移行を考えようかなぁ。

とはいえ、精錬移行の仕組みを実はあまり理解していません(苦笑)。



今日はアップデートでリゲルとかいうサーバーに人が流れているだろうと予想して、素直に戦士マオ・ガフウで過去麒麟の森での怨霊の魂集めをしてるのが正解かもしれないですね。


……みたいなことをみんな考えて、案外麒麟の森は混んでいたりして(笑)。



さて、今夜はなにしようかなぁ。


どうもこんにちは、いろいろと疲れているらしく体調が良くないです。お腹のあたりが重いような気がします。気持ち悪いような感じですね。


さて、魔導頑張っています。

プロメブレスレの材料の材料になるウィロブレスレは出来ました。

なぜか3ソケというね……。

で、次はウィロブレスレを壊してヴィクトブレスレにするところで、万物の元が足りずに止まっています。

万物の元9個、掘り掘りは目的を持ってしたことはないのでコインもあまりないし、掘り掘りするしかないかなと思っています。
なにげに万物代って馬鹿にならないんですよね……。

黄昏1‐2ソロで太鼓から幻仙石を3個くらいもらえれば1個68000コインくらいで売って、万物露店で100000コインくらいの万物を買って修理費とポット代でとんとんか赤字かといったところでしょうか。
個人的には2‐2とか、消費を度外視すれば霜降ソロなんかでホーランまで行けば幻仙石はそこそこ手に入れられるのでいいかもとか思うのですが、1周1時間で破片と結晶・まが玉でバッグがあふれるのを嫌な方はオススメできませんね。


霜降は面白い場所だと思うんですけどねぇ。仕様変更が悔やまれます。

そんなわけで、とりあえず魔導は生産と精錬を頑張る日々が続くと思われます。

コインは地道に露店の売買で差益を出して稼ぐしかないのかな?
その役目はマオちゃですね(笑)。



この連休は仕事やらなんやらであんまり遊べませんでした。
それでも戦士マオ・ガフウは過去世界麒麟の森で怨霊の魂集めの狩りを地道にやっているおかげか経験値が80%くらいまで上がってきましたね。
94レベルのうち、石クエはできなかった日が3日くらいあったけどほぼ毎日、キューブは2回クリア。他はほぼ過去世界麒麟の森での雑魚からです。

怨霊の魂集めですが、まだ500弱しか集まってません(笑)。
護符はつけていないし、火力もあまりないので1~2体ずつ地道に倒しています。

お酒を飲みながらチマチマ倒していると60匹は20分くらいですか。力振りもしくは精錬してある黄昏斧、それなりのHPがあれば範囲殲滅でもっと効率が上がるのでしょうね。

そのあたりも考えてやらないと無駄に時間をかけることになりそうです。


周りで狩りをしている人の装備を見ると、だいたいが95レベル以上ですね。
戦士だとアサシンクローを持っているような方ばかりです。

ある意味、やることないくらいレベルが上がって集め始めたという方が大半なのかなと。
そういった方々は範囲殲滅なのですが、3匹わくような場所で動かずにチマチマ倒しているマオちゃの場所まではさすがにきません。ありがたいことですね。

これが範囲殲滅でマオちゃがやっていたりすると、変な奪い合いになったりしそうです。

結局大した消費もストレスもなくやれる今のチマチマ倒すやり方が現時点では一番賢いやり方なのかもしれませんね。


どうもこんにちは、連休なのに仕事仕事で少々お疲れ気味の戦士マオ・ガフウです。


昨日は終電で帰ってきて、少しイン。
徐々に霜降材料の破片・結晶・まが玉も露店で売れてきました。
それでも金欠ですけどね、売上の一部は90・100ポット代にして、霜降武器・防具作成のお手伝いをしてくれたギルドメンバーに配る予定です。

大した数にはならないと思いますが。



さて、魔導のプロメブレスレ作成にあたり、必要なヴィクトブレスレ。必要素材は、
・風痕の甲冑×5
・狂獅子の爪×5
・太古の剣片×10
・鋳ウィロブレスレ
・万物の元×9

ウィロブレスレがないので、ウィロブレスレの作成に必要な素材。
・丈夫な鼓×5
・謎の頭蓋骨×10
・万物の元×2

丈夫な鼓が1個しかないので1‐3のソロをしてきました。
太鼓が倒せるか恐る恐る行ってみたら余裕でした!

でも丈夫な鼓は1‐2だったという……(苦笑)。

万物2個損した(笑)。


魔導の経験値がまだ20%程度しかないので、まだまだ90レベルになるまで時間はありますが前倒しで材料を集めて作っていきたいと思います。

チップ調達は戦士マオちゃの経験値稼ぎのためのキューブ、そして黄昏ソロでの材料集めもマオちゃの方が確実なので兼ねます。

稼いだコインやチップは魔導の装備強化に流れるというね、当分はそんな資金還流になりそうです。


まるで『親会社から資金援助がわりに仕事の発注を受けた100%子会社』みたいですね(苦笑)。


少し魔導のクエを進めました。
放置しっぱなしのクエがまだ残っていて、龍宮関係の雑魚クエを終わらしてハデスキング討伐クエが出たのでそこで終わりにしました。雑魚クエは格下雑魚なので被ダメは大したことないのです。でもリンクがすごくて見事な護符の回りぶり(苦笑)。
HPの多さはほんと大事ですねぇ。精錬頑張って稼がないと本当にダメですわ。




どうもこんにちは、魔導に少し比重をうつしはじめました、戦士マオ・ガフウです。


実際は比重をうつしはじめたというより、魔導の霜降装備を集めるためにマオちゃを動かすと、経験値3倍の恩恵に預かれるので一石二鳥的な感じなんですが。

魔導は金食い虫状態です(苦笑)。


昨日は夜、霜降ソロを夜倶楽部のみんなで2周ほど手伝ってもらい、念願の『光明の帽子』を手に入れました!

2ソケ残念。|||orz|||


これでとりあえずというか魔導の霜降装備は作り終えました。

装備は、
・光炎の杖 物理減免+2%
・光明の帽子 詠唱‐3%
・光明の法衣上 詠唱‐3%
・ヴィクトローブ下
・ヴィクトシューズ
・キャプテンブレスレ 詠唱‐6%
・グウィイネックレス
・バイターアミュレ
・仙幻の翼・金剛
・アスラリング 詠唱‐3%
・アスラリング クリティカル+2%

このようになりました。
次は黄昏90装備のプロメブレスレが目標です。レベル90にならないとですが……。

武器での詠唱‐6%よりも領土戦で死ににくいよう光炎の杖にしたので、詠唱速度はさほど速くないですね。その代わり精錬頑張って基礎火力を上げようと思います。あとは生産指輪のアスラリングに詠唱‐6%がつけばいいのですが。

生産でアスラリングを15個作ってみましたが、詠唱マイナス指輪が出来ることもなく……。まだまだこれからですね。


今後の予定は、
■プロメブレスレの材料集め
・鬼族の鉄材×2(0)
・賢獣の鋼牙×8(7)
・オリハルコン×16(16)
・鋳・ヴィクトブレスレ(0)
・万物の元×24(0)

鬼族の鉄材2個・賢獣の鋼牙があと1個とヴィクトブレスレを作らないとなので、少々時間がかかりそうです。


■レベル上げ
・とりあえず90レベルになる


■メネローブ下の材料集め
・賢獣の鋼牙×5
・聖珠玉×5
・オリハルコン×10
・万物の元×12


■光炎の杖精錬
・目標+8


■防具精錬
・光明の帽子 目標+8
・光明の法衣上 目標+5
・バイターアミュレ 目標+5
・仙幻の翼・金剛 目標+5


■ルビー8ct集め:12個
・光明の帽子分×2
・光明の法衣上分×2
・仙幻の翼・金剛分×2
・プロメブレスレ分×2
・メネローブ下分×2
・メネシューズ分×2


■SP100万&1M
・真スローファイア覚える


これくらいになれば領土での多少の嫌がらせ要員にはなれるのかなあ?


法衣系精錬でのHP上昇値がどれほどのものか、精錬だけでバフなしHP5000を達成するにはどこまで精錬するべきか、場合によってはレベル上げが最優先となるのかなど様々な要因があると思うので近いうちに調べてみようと思います。



どうもこんにちは、昨日の強襲イベントにはあまり参加出来ませんでした。1時間くらいで90万ちょいですか。最初から最後までだったら結構稼げたかも。ま、仕方ないですね。


魔導は強襲の報告も含め、経験値がおよそ5%上がりました。まだまだ90レベルは先ですね~。

光明の帽子の材料集め、昨日はあまりできませんでした。もう眠くて眠くて。

そんなわけで今朝オークションを覗いたら、結構揃いました。

あとは
・氷雪の心 数個
・礼のまが玉 3個
→結晶3個のみ。破片はある
・命のまが玉 6個
・道のまが玉 6個
・アングルヘイル 3個
・叡智の黒玉 3個


こうやって並べると結構な材料だと思えます。
でも、礼のまが玉は結晶3個あれば作れてしまうので氷雪の心が数個手に入れば成長級は作れます。

一番の問題はアングルヘイルですね。封神やった方が確実に安上がりなアイテム。1回で3個出たらありがたいんですけどねぇ、どうでしょう?

叡智の黒玉はチップで交換できる個数があるので気にしてない。コインが必要ですね。
素材が徐々に値下がってきているので、1個あたりの金額がいくらなのかそれを見てチップ交換するか考えます。今の3.5M相場が2M程度まで下がるなら、買いですかね。

あとは命のまが玉と道のまが玉です。これはホーランまで2周すれば集まるかな。

封神次第では今週末には光明の帽子が出来上がりそうです。楽しみです!




どうもこんにちは、昨日も部屋の窓全開のままタンクトップにパンツ姿で寝落ちしていた戦士マオ・ガフウです。

ちゃんと4時間半後に目覚めました。いい加減布団で眠れ(苦笑)。



さて昨日は魔導が念願の仙転生を果たしました。
お祝いの世界チャや囁き、ありがとうございました。

フレやギルドの皆さんのお陰で楽しくゲームが出来ています。これからもよろしくお願いします。


そうしてホッとしたのか、寝落ち(苦笑)。



転生スキルは真・フォールストーンを覚えました。
初期スキルですが威力もそこそこあり、たまにスタンするようなので使ってみるのだけれど詠唱が長くて使い勝手が良くないんですね。
真・フォールストーンになると詠唱時間が1.4秒に短縮されます。これでようやく使えるスキルになったかなって感じです。

詠唱速度が上がれば詠唱時間の長いスキルは恩恵がでかいので、地道にがんばります。

他スキルはコインとSPがないためまだ覚えられません。
そのあたりも徐々にといった感じですね。



さて、先日から始めた光明の帽子の材料集めですが、なんとなく目処がたちました。

封神でアイテムが出れば週末にでも成長級の月影の帽子、4Mくらいのコインを調達出来れば念願の光明の帽子が出来上がります。

コインは強襲イベントで稼ぐのが手っとり早いですね。今夜はなるべく参加の方向で頑張ろうと思います。

週末に出来上がれば、今回はかなり早いですね。


ちなみにこのブログ、早いもので先月の8月11日で1年を迎えていました。

当初は弓師のブログだったのですが、霜降が実装されて『漆黒の手袋を最終武器にしよう』と躍起になった頃から戦士のブログとなっています(苦笑)。

いろいろありましたねぇ。読み返すと当時のことが思い出されます。


そして気がついたら霜降装備の恩恵を一番受けているのが魔導という……。


まだ89レベルになりたてですが、90装備の組み合わせはすでに思案済みなのでサクサクッとレベルをあげてしまおうと思います。

詠唱マイナス付き指輪は気長に生産で頑張ります。
奇跡を起こしたいものです。




どうもこんにちは、昨日もまた寝落ちしてしまいました。昨日は魔導の転生クエストの準備を進め、お酒の用意ができたところで3‐2のお誘いがかかりました。

魔導のままで参加し、王のランダム即死攻撃の的になり3回死亡。
戦士2・妖精1・精霊1・魔導2のパーティーで、自分を除けば平均レベル99といったところですか。

3回目の死亡時に、寝落ちしました。ごめんなさい。(T_T)


ここ最近の傾向ですが、20時・22時・24時に睡魔が襲ってくるようです。

で、4時間半後に目が覚める。


さて、そんなわけで今朝は戦士マオ・ガフウになって霜降へ。

まが玉がないので、多少のまが玉を露店で仕入れてホーランまで。

必要なまが玉は義・礼のまが玉を20個と命・道のまが玉を10個です。
とりあえず義・礼のまが玉3個と命・道のまが玉3個になりました。
ドロップ多いうちに集めておけたら良かったと少々後悔。

なんか昨年末の漆黒の手袋作成時にも同じようなことを言っていたような……。


その後はAIONに行ったままのフレが『雪止まぬ村で精錬するとアイテムなくても+5くらい行くよ~』と言っていたのを思いだし、精錬。

アマスのリング+2→+3
ヴィオ下+3→+4
漆黒の手袋+8→+8

アイテム使いましたけどね(-.-;)
とにかくヴィオ下の精錬がうまくいったので、槍だけでなくどの武器を持ってもHP7000超えを果たしました。
槍装備だとHP7200超えです。

あとはヴィオ下の精錬を+5に、そしてヴィオ靴の精錬を+4にしてソケットにアンバー石を入れてHPの底上げですか。
次の目標はHP8000ですね。


今夜は魔導の転生クエストしに89D魔に行ってきます。

寝落ちしないよう頑張ろうと思います。

時間に、というより体力に余裕があればもう一度霜降に向かうとしますか。





どうもこんにちは、装備について考えるのが楽しいですね。生産で無茶苦茶なオプションに期待したり、いろいろな楽しみ方があるということは嬉しいことです。

今回は魔導の90装備について考えてみたいと思います。少し気の早い話ですけど(笑)。

ステータス振りはこう見えて結構適当だったりします。
レベルの低いうちはどうとでもなるからとかいう安直な理由ですね。


とりあえず90装備を考える上で現状を知らなければいけません。

LV89のステータス(装備込み)
HP3480
MP6889
体力151
霊力285
力63
敏捷10
物理攻撃723~878
魔法攻撃3407~5367
クリティカル3%
命中50
回避180
移動スピード5.2m/秒
物理防御2467
金系防御6666
木系防御7101
水系防御7473
火系防御7101
土系防御7101

ステータスさらしです(笑)。
なんともみすぼらしいステータス(苦笑)。力が無駄に……。

以下、比べてみますが、
△:ステータス+
▲:ステータス-
〓:ステータス変更なし
とします。

装備は、
★光明の法衣・上+2
〓HP+54
〓物理防御+174
〓五行防御+1560
〓霊力+8
〓詠唱-3%
〓水系防御+255

法衣・上は変更なし。

ウィロローブ・下+2
HP+44
物理防御+133
五行+1195
MP+110
土系防御+298
木系防御+298
ルビー6ct物理防御+33
ルビー6ct物理防御+33
ルビー6ct物理防御+33

これをメネローブ・下にすると、
△物理防御+204
△五行防御+120
△HP+26
△体力+7or8
▲MP-110
▲土系防御-298
▲木系防御-298
▲ルビー6ct物理防御-99

メネローブ・下にしてソケットにルビー入れなくても物理防御はとりあえずプラスですね。7ctくらいは入れたいものです。


キャプテンブレスレ
物理防御+63
五行防御+565
移動スピード+0.20m/秒
詠唱-6%
ルビー6ct物理防御+33
ルビー6ct物理防御+33
ルビー6ct物理防御+33


これをプロメブレスレットにすると、

△物理防御+152
△五行防御+90
△水防御+385
〓詠唱-6%
▲移動スピード-0.20m/秒
▲ルビー6ct物理防御-99


このスイッチは是非ともですね……鬼族の鉄材高いけど。
そして靴。


ヴィクトシューズ+1
HP+22
物理防御+89
五行防御+795
移動スピード+0.20m/
水系防御+298
火系防御+298
ルビー6ct物理防御+33
ルビー6ct物理防御+33

これをメネシューズに替えると、

△物理防御+9
△五行防御+80
△HP回復スピード+5
△MP回復スピード+4
△体力+7or8
▲移動スピード-0.20m/秒
▲水系防御-298
▲火系防御-298
▲HP-22
▲ルビー6ct物理防御-66

一行防御のマイナスがなにげに気になるところではありますが、回復スピードプラスはあるといいですね。
足の遅さは仕方ありません。


ネックレスは、

グウィイネックレス+4
五行防御+332
霊力+5
物理防御+81
MP+110

これを物理ネックレスに変更で、

天魔の珠玉
△物理防御+255
△HP上限+5%
△力7or8
▲五行防御-332
▲霊力-5
▲MP-110

力ステータスはやはり振り直しですね。
HP上限+5%があるので、変更はゆるぎないです。グウィイネックレスの精錬移行は出来るのかな?


腰飾りは霜降装備のため、変更なしです。

★バイターアミュレット+3
〓物理防御+367
〓力+5
〓体力+5
〓物理防御+100


次は帽子ですね。
帽子は霜降装備が間に合うかわかりませんが、努力目標ということで。

ジーニアスハット
MP+215
物理防御+69
力+3
物理防御+69

これを光明の帽子に変更予定(希望)。

★光明の帽子
△MP+120
△物理減免+1%
△詠唱-3%
▲物理防御-138
▲力-3


疲れました(苦笑)。
ここまでのトータルでステータスがどうかわるのかを見ていきます。


LV90のステータス(装備込み)
HP3480→3805
MP6889→6789
体力151→165
霊力285→280
力63→67
敏捷10→10
移動スピード5.2→4.8m/秒
物理防御2467→2685
金系防御6666→6624
木系防御7101→6761
水系防御7473→7563
火系防御7101→6761
土系防御7101→6761

これに、
HP回復スピード+5
MP回復スピード+4
物理減免+1%
詠唱-3%
がつきます。

霊力による五行防御の減少はわからないので無視してます。
ルビー6ctをなにげに8個も使っていたので、ルビー7ctをはめていくつもりです。物理防御-264は結構大きいですね。
7ctをつめて、アースシールドで物理防御をあげると、おそらく物理防御5000弱といったところですか。
あとは力を霊力に振り分けて、精錬ですね。
あまり精錬してなかったのですが、90装備に替えたHP差は精錬値込みで+4しかありませんでした。もっと増えるイメージだったのですが、やはり精錬ありなしは大きいですね。
精錬を+3程度にすれば大きくHP差がでてきそうなので、HP4000台は見えてきます。

ちなみに89レベルになったステータス5ポイントはまだ振り分けてないです。

ふと思ったのですが、戦士マオ・ガフウがマジックボディを使ったときと、魔導のアースシールドした数値での物理防御・五行防御があまり変わらないような気がします。

そう考えると魔導の防御力は紙だとかいわれがちですけど、あながちそうでもないことがわかります。

軽装魔導だと霊力・体力を敏捷と力に振ることになりますが、クリティカルが上がる分を加味すると一撃必殺の魔導になるわけで、ネタとも言い切れなくなるのかな?

でもアースシールドでの物理防御アップと法衣特有の五行防御を考えると、精錬するなら軽装はやはりネタになるのかも?



精錬が+5くらいになったら徐々に体力を霊力に振り分けていくかもしれません……今の火力だと弱すぎるので。
または体力魔導のままで、光炎の杖だけを精錬して火力を補うか。

どちらにせよレベルも精錬もどっちつかずな状態に変わりはないですね。


やること盛りだくさんだぁf^_^;


★ ブログ内検索
★ プロフィール
HN:
MAO
性別:
男性
職業:
人材派遣のようなもの?
趣味:
酒飲んで寝落ちする
自己紹介:
おっさん魔導のMAOです。
まだまだこれからの魔導なので時間は
かかりそうですが楽しんで遊んでいきたいと
思っています。
★ カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
★ カウンター
★ 『いたずらぐまのグル~ミ~』のブログパーツ
★ 最新コメント
[01/11 無名]
[05/19 ぱさ]
[07/24 MAO]
[07/22 麒麟]
[07/13 SL]
★ 最新トラックバック
★ バーコード
★ フリーエリア
★ コガネモチ
★ 忍者アナライズ

Copyright (c)仕事の合間の移動時間で書いている完美ブログ All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]