忍者ブログ
オンラインゲーム『PerfectWorld~完美世界~』の魔導大好きすぎて魔導人口増加のために頑張っていきたいと思っています。魔導伝道師を目指して書き続けるブログ(笑)。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもこんにちは、装備について考えるのが楽しいですね。生産で無茶苦茶なオプションに期待したり、いろいろな楽しみ方があるということは嬉しいことです。

今回は魔導の90装備について考えてみたいと思います。少し気の早い話ですけど(笑)。

ステータス振りはこう見えて結構適当だったりします。
レベルの低いうちはどうとでもなるからとかいう安直な理由ですね。


とりあえず90装備を考える上で現状を知らなければいけません。

LV89のステータス(装備込み)
HP3480
MP6889
体力151
霊力285
力63
敏捷10
物理攻撃723~878
魔法攻撃3407~5367
クリティカル3%
命中50
回避180
移動スピード5.2m/秒
物理防御2467
金系防御6666
木系防御7101
水系防御7473
火系防御7101
土系防御7101

ステータスさらしです(笑)。
なんともみすぼらしいステータス(苦笑)。力が無駄に……。

以下、比べてみますが、
△:ステータス+
▲:ステータス-
〓:ステータス変更なし
とします。

装備は、
★光明の法衣・上+2
〓HP+54
〓物理防御+174
〓五行防御+1560
〓霊力+8
〓詠唱-3%
〓水系防御+255

法衣・上は変更なし。

ウィロローブ・下+2
HP+44
物理防御+133
五行+1195
MP+110
土系防御+298
木系防御+298
ルビー6ct物理防御+33
ルビー6ct物理防御+33
ルビー6ct物理防御+33

これをメネローブ・下にすると、
△物理防御+204
△五行防御+120
△HP+26
△体力+7or8
▲MP-110
▲土系防御-298
▲木系防御-298
▲ルビー6ct物理防御-99

メネローブ・下にしてソケットにルビー入れなくても物理防御はとりあえずプラスですね。7ctくらいは入れたいものです。


キャプテンブレスレ
物理防御+63
五行防御+565
移動スピード+0.20m/秒
詠唱-6%
ルビー6ct物理防御+33
ルビー6ct物理防御+33
ルビー6ct物理防御+33


これをプロメブレスレットにすると、

△物理防御+152
△五行防御+90
△水防御+385
〓詠唱-6%
▲移動スピード-0.20m/秒
▲ルビー6ct物理防御-99


このスイッチは是非ともですね……鬼族の鉄材高いけど。
そして靴。


ヴィクトシューズ+1
HP+22
物理防御+89
五行防御+795
移動スピード+0.20m/
水系防御+298
火系防御+298
ルビー6ct物理防御+33
ルビー6ct物理防御+33

これをメネシューズに替えると、

△物理防御+9
△五行防御+80
△HP回復スピード+5
△MP回復スピード+4
△体力+7or8
▲移動スピード-0.20m/秒
▲水系防御-298
▲火系防御-298
▲HP-22
▲ルビー6ct物理防御-66

一行防御のマイナスがなにげに気になるところではありますが、回復スピードプラスはあるといいですね。
足の遅さは仕方ありません。


ネックレスは、

グウィイネックレス+4
五行防御+332
霊力+5
物理防御+81
MP+110

これを物理ネックレスに変更で、

天魔の珠玉
△物理防御+255
△HP上限+5%
△力7or8
▲五行防御-332
▲霊力-5
▲MP-110

力ステータスはやはり振り直しですね。
HP上限+5%があるので、変更はゆるぎないです。グウィイネックレスの精錬移行は出来るのかな?


腰飾りは霜降装備のため、変更なしです。

★バイターアミュレット+3
〓物理防御+367
〓力+5
〓体力+5
〓物理防御+100


次は帽子ですね。
帽子は霜降装備が間に合うかわかりませんが、努力目標ということで。

ジーニアスハット
MP+215
物理防御+69
力+3
物理防御+69

これを光明の帽子に変更予定(希望)。

★光明の帽子
△MP+120
△物理減免+1%
△詠唱-3%
▲物理防御-138
▲力-3


疲れました(苦笑)。
ここまでのトータルでステータスがどうかわるのかを見ていきます。


LV90のステータス(装備込み)
HP3480→3805
MP6889→6789
体力151→165
霊力285→280
力63→67
敏捷10→10
移動スピード5.2→4.8m/秒
物理防御2467→2685
金系防御6666→6624
木系防御7101→6761
水系防御7473→7563
火系防御7101→6761
土系防御7101→6761

これに、
HP回復スピード+5
MP回復スピード+4
物理減免+1%
詠唱-3%
がつきます。

霊力による五行防御の減少はわからないので無視してます。
ルビー6ctをなにげに8個も使っていたので、ルビー7ctをはめていくつもりです。物理防御-264は結構大きいですね。
7ctをつめて、アースシールドで物理防御をあげると、おそらく物理防御5000弱といったところですか。
あとは力を霊力に振り分けて、精錬ですね。
あまり精錬してなかったのですが、90装備に替えたHP差は精錬値込みで+4しかありませんでした。もっと増えるイメージだったのですが、やはり精錬ありなしは大きいですね。
精錬を+3程度にすれば大きくHP差がでてきそうなので、HP4000台は見えてきます。

ちなみに89レベルになったステータス5ポイントはまだ振り分けてないです。

ふと思ったのですが、戦士マオ・ガフウがマジックボディを使ったときと、魔導のアースシールドした数値での物理防御・五行防御があまり変わらないような気がします。

そう考えると魔導の防御力は紙だとかいわれがちですけど、あながちそうでもないことがわかります。

軽装魔導だと霊力・体力を敏捷と力に振ることになりますが、クリティカルが上がる分を加味すると一撃必殺の魔導になるわけで、ネタとも言い切れなくなるのかな?

でもアースシールドでの物理防御アップと法衣特有の五行防御を考えると、精錬するなら軽装はやはりネタになるのかも?



精錬が+5くらいになったら徐々に体力を霊力に振り分けていくかもしれません……今の火力だと弱すぎるので。
または体力魔導のままで、光炎の杖だけを精錬して火力を補うか。

どちらにせよレベルも精錬もどっちつかずな状態に変わりはないですね。


やること盛りだくさんだぁf^_^;


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ ブログ内検索
★ プロフィール
HN:
MAO
性別:
男性
職業:
人材派遣のようなもの?
趣味:
酒飲んで寝落ちする
自己紹介:
おっさん魔導のMAOです。
まだまだこれからの魔導なので時間は
かかりそうですが楽しんで遊んでいきたいと
思っています。
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ カウンター
★ 『いたずらぐまのグル~ミ~』のブログパーツ
★ 最新コメント
[01/11 無名]
[05/19 ぱさ]
[07/24 MAO]
[07/22 麒麟]
[07/13 SL]
★ 最新トラックバック
★ バーコード
★ フリーエリア
★ コガネモチ
★ 忍者アナライズ

Copyright (c)仕事の合間の移動時間で書いている完美ブログ All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]