オンラインゲーム『PerfectWorld~完美世界~』の魔導大好きすぎて魔導人口増加のために頑張っていきたいと思っています。魔導伝道師を目指して書き続けるブログ(笑)。
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どうもこんにちは、体調悪いです。なのに今日2本目(苦笑)。
さて完美。
なんか過去世界麒麟の森の帽子を手に入れようと思っていたけれど、神月変異のクォーラスって帽子いいですね。
どんな帽子かというと……
■クォーラス■
階級12
MP+355
MP+150
物理防御+300
防御レベル+2
■材料■
ザガムの中枢水晶
フラウロスのエキス
古代の兜鋳型
ちなみに最終装備候補として考えていた過去世界麒麟の森の帽子の性能はというと……
■夜叉・朱雀■
階級13
MP+345
物理減免+2%
MP+130
物理防御+142
■夜叉・黄龍■
階級14
MP+375
物理減免+3%
MP+180
物理防御+167
クォーラスと夜叉を比べると、
・コスト クォーラス>夜叉
・時間 クォーラス<夜叉
・物理防御 クォーラス>夜叉
・精錬 クォーラス<夜叉
正直、コストか時間かですね。
ここで気になるのは防御レベルと物理減免。
物理減免は名前のように、物理防御に関しての減免率だと思います。
防御レベルはおそらく物理・五行に対しての減免率だと思うので、領土戦を視野に防御を高めるには防御レベルを上げるほうがいいと思います。
ただクォーラスで問題なのは、神月谷の仕様変更で神月変異クエがどうなるのか。
そして素材が集まりにくく、高いということ。
ザガムの中枢水晶を売っている露店を見る限りでは40Mとか……王者の守護より高いというね(苦笑)。
トータルコストが60Mくらいでおさまればいいのでしょうが、古代の兜鋳型も高そうな気がしますから現実的ではないかもしれない。
そこまでのコインと素材収集の手間を考えると、場合によっては2~3ヶ月で手に入る夜叉・朱雀の方がいいという話になりそうです。
ましてや100Mみたいなコイン持ってないし(苦笑)。
また時間をかけて夜叉・黄龍を作り、15階級精錬値に期待するという理想もありますが、ぶっちゃけ『やることないからやっちゃいました』的なレベルになる方が先な気もしますね(笑)。
レベル100以上になっているなら、素直に神月変異クエが出来そうです。
まぁ、最終装備として考えているわけなので、細かい計算や損得よりも満足度優先でいいのかもしれませんが……。
追伸:天界の短杖の精錬は結局精錬移行で解決することになりそうです……。
さて完美。
なんか過去世界麒麟の森の帽子を手に入れようと思っていたけれど、神月変異のクォーラスって帽子いいですね。
どんな帽子かというと……
■クォーラス■
階級12
MP+355
MP+150
物理防御+300
防御レベル+2
■材料■
ザガムの中枢水晶
フラウロスのエキス
古代の兜鋳型
ちなみに最終装備候補として考えていた過去世界麒麟の森の帽子の性能はというと……
■夜叉・朱雀■
階級13
MP+345
物理減免+2%
MP+130
物理防御+142
■夜叉・黄龍■
階級14
MP+375
物理減免+3%
MP+180
物理防御+167
クォーラスと夜叉を比べると、
・コスト クォーラス>夜叉
・時間 クォーラス<夜叉
・物理防御 クォーラス>夜叉
・精錬 クォーラス<夜叉
正直、コストか時間かですね。
ここで気になるのは防御レベルと物理減免。
物理減免は名前のように、物理防御に関しての減免率だと思います。
防御レベルはおそらく物理・五行に対しての減免率だと思うので、領土戦を視野に防御を高めるには防御レベルを上げるほうがいいと思います。
ただクォーラスで問題なのは、神月谷の仕様変更で神月変異クエがどうなるのか。
そして素材が集まりにくく、高いということ。
ザガムの中枢水晶を売っている露店を見る限りでは40Mとか……王者の守護より高いというね(苦笑)。
トータルコストが60Mくらいでおさまればいいのでしょうが、古代の兜鋳型も高そうな気がしますから現実的ではないかもしれない。
そこまでのコインと素材収集の手間を考えると、場合によっては2~3ヶ月で手に入る夜叉・朱雀の方がいいという話になりそうです。
ましてや100Mみたいなコイン持ってないし(苦笑)。
また時間をかけて夜叉・黄龍を作り、15階級精錬値に期待するという理想もありますが、ぶっちゃけ『やることないからやっちゃいました』的なレベルになる方が先な気もしますね(笑)。
レベル100以上になっているなら、素直に神月変異クエが出来そうです。
まぁ、最終装備として考えているわけなので、細かい計算や損得よりも満足度優先でいいのかもしれませんが……。
追伸:天界の短杖の精錬は結局精錬移行で解決することになりそうです……。
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どうもこんにちは、偏頭痛ってやつですか、なんかここ三日間ほど続いています。
単に疲れからきてるのだとは思うのですが、イライラしますね頭痛は。
さて完美。
昨日は最近固定になりつつあるメンバーで3‐3。
ユピから鬼王の骸布がでました。
オレンジ素材はさすがになかなか出ませんね。
昨日のメンバーが褒美クエかなにかで死者のローブを出したらしく、売ってもらえることになりました。
装備できるのは96レベルからみたいなので今週中にレベルを上げてしまいたいけれど、霜降ループするなりしないと上がらなさそうです。まあ、今週中に96レベルはきついかな。
以下、現状の光明の法衣・上との比較。
■死者のローブ■
物理防御183
魔法防御1645
物理減免+1%
物理防御+118
霊力+5~6
■光明の法衣・上■
物理防御174
魔法防御1560
霊力+7~8
詠唱‐3%
水系防御+255
死者のローブを理想の最終装備に考えていたのですが、やはりいいですね。
死者のローブは被ダメ軽減用装備で光明の法衣・上はどちらかと言えば攻撃重視。
オプションの霊力の高さと詠唱マイナスが物語っています。
死者のローブはオプションに無駄がなく、しかも法衣職が欲しいオプションというのも大きいですね。減免+2%だったら最高だったのに、惜しいですね。
光明の法衣・上の詠唱マイナスは捨てがたいですけど、今の詠唱重視装備がすでに‐36%なので物理防御を優先した死者のローブにする方が領土戦でのパフォーマンスは上がるような気がします。
精錬階級もともに12階級なので、精錬効果も遜色ない。
これで最終装備が武器に引き続き法衣上も手に入りました。
次は指輪ですかね?
指輪の最終装備はゴドファティマとガイナスンリングの組み合わせ。
まだ両方ともないです。
ゴドファティマはヴァラクの鱗片が足りず、ガイナスンリングに至っては欠片の融合物1個しかありません。
王者の守護4個はハードル高いですね。ガイナスンリングはのんびり待つのみとなりそうです。
また最終装備候補を見直してみようと思います。
単に疲れからきてるのだとは思うのですが、イライラしますね頭痛は。
さて完美。
昨日は最近固定になりつつあるメンバーで3‐3。
ユピから鬼王の骸布がでました。
オレンジ素材はさすがになかなか出ませんね。
昨日のメンバーが褒美クエかなにかで死者のローブを出したらしく、売ってもらえることになりました。
装備できるのは96レベルからみたいなので今週中にレベルを上げてしまいたいけれど、霜降ループするなりしないと上がらなさそうです。まあ、今週中に96レベルはきついかな。
以下、現状の光明の法衣・上との比較。
■死者のローブ■
物理防御183
魔法防御1645
物理減免+1%
物理防御+118
霊力+5~6
■光明の法衣・上■
物理防御174
魔法防御1560
霊力+7~8
詠唱‐3%
水系防御+255
死者のローブを理想の最終装備に考えていたのですが、やはりいいですね。
死者のローブは被ダメ軽減用装備で光明の法衣・上はどちらかと言えば攻撃重視。
オプションの霊力の高さと詠唱マイナスが物語っています。
死者のローブはオプションに無駄がなく、しかも法衣職が欲しいオプションというのも大きいですね。減免+2%だったら最高だったのに、惜しいですね。
光明の法衣・上の詠唱マイナスは捨てがたいですけど、今の詠唱重視装備がすでに‐36%なので物理防御を優先した死者のローブにする方が領土戦でのパフォーマンスは上がるような気がします。
精錬階級もともに12階級なので、精錬効果も遜色ない。
これで最終装備が武器に引き続き法衣上も手に入りました。
次は指輪ですかね?
指輪の最終装備はゴドファティマとガイナスンリングの組み合わせ。
まだ両方ともないです。
ゴドファティマはヴァラクの鱗片が足りず、ガイナスンリングに至っては欠片の融合物1個しかありません。
王者の守護4個はハードル高いですね。ガイナスンリングはのんびり待つのみとなりそうです。
また最終装備候補を見直してみようと思います。
どうもこんにちは、どうにも良くないですね。いろいろと考えてしまいます。
さて完美。
昨日も懲りずに天界の短杖を精錬してみました。
+5になったので野良PTで霜降に行き、その後フレのグロリアスのための素材集めで1‐3を2周と2‐3に行きました。
そして再び天界の短杖を精錬。
ハゥッ( ̄○ ̄;)
精錬失敗。
その後、幻仙石を70個と神秘石6個で試みるも玉砕。
また0からのやり直しになりました orz
もうだめです。
なんか心が折れました。(; ̄Д ̄)
当分は過去世界麒麟の森で怨霊の魂集めでもしてのんびりしようと思います。
怨霊の魂はようやく100個。
あと5340個ですね……。
さて完美。
昨日も懲りずに天界の短杖を精錬してみました。
+5になったので野良PTで霜降に行き、その後フレのグロリアスのための素材集めで1‐3を2周と2‐3に行きました。
そして再び天界の短杖を精錬。
ハゥッ( ̄○ ̄;)
精錬失敗。
その後、幻仙石を70個と神秘石6個で試みるも玉砕。
また0からのやり直しになりました orz
もうだめです。
なんか心が折れました。(; ̄Д ̄)
当分は過去世界麒麟の森で怨霊の魂集めでもしてのんびりしようと思います。
怨霊の魂はようやく100個。
あと5340個ですね……。
どうもこんにちは、風邪をひいたのか頭痛がします。酒ばかり飲んでいてはいけませんね。
さて完美。
土曜日は仕事を早めにすませて領土戦が始まるのをボーッと待っていたのですが、いつの間にか寝てました。
起きたら21時30分。
寝坊して領土戦は終わっていました。
なんだか恥ずかしいですね。
そのショックが大きいせいか、土曜日になにをして遊んだのか忘れました。
たぶん3‐3にでも行ったと思います(苦笑)。
そして昨日、仕事で飲んで帰り頭痛と吐き気。
今日は頭痛ですね。肩こりからきてるのかもしれないので、マッサージに。
かなりカチコチだったみたい。
体のケアは大事だなと……。
昨日、天界の短杖を精錬して+4まで行くも失敗。また0になってしまいました。
今晩も懲りずに挑戦しようと思います。
せめて+5にとは思いますが、果たしてどうなることやら。
今月中に+8が目標なんですけどね……。
リアルマネーをあと5000円使うと、天地石の移行費用に追いつきます(苦笑)。
とりあえず今日あたりに、せめて+5まで持っていきたい!
気合いですな(-.-)y-~~~
さて完美。
土曜日は仕事を早めにすませて領土戦が始まるのをボーッと待っていたのですが、いつの間にか寝てました。
起きたら21時30分。
寝坊して領土戦は終わっていました。
なんだか恥ずかしいですね。
そのショックが大きいせいか、土曜日になにをして遊んだのか忘れました。
たぶん3‐3にでも行ったと思います(苦笑)。
そして昨日、仕事で飲んで帰り頭痛と吐き気。
今日は頭痛ですね。肩こりからきてるのかもしれないので、マッサージに。
かなりカチコチだったみたい。
体のケアは大事だなと……。
昨日、天界の短杖を精錬して+4まで行くも失敗。また0になってしまいました。
今晩も懲りずに挑戦しようと思います。
せめて+5にとは思いますが、果たしてどうなることやら。
今月中に+8が目標なんですけどね……。
リアルマネーをあと5000円使うと、天地石の移行費用に追いつきます(苦笑)。
とりあえず今日あたりに、せめて+5まで持っていきたい!
気合いですな(-.-)y-~~~
どうもこんにちは、腰が痛いです。変な捻り方をしたのでしょうかねぇ?
さて完美。
金曜日は駆けつけで領土参加。
コアはすでに半分近く削られていました。
他鯖の領土戦動画を見ると、なんかマップの使い方が大きいんですよね。
PTは組んでいるけどバラバラに戦っているような印象です。
これは、そういった布陣にさせられているのか1対1が好きなのかわかりませんけど、見方によっては面白いなと思いました。
■ここで個人的な領土戦の考察を■
大人数の戦力を割くには局地戦にして各所撃破組(陽動・おとり組)と敵コア急襲主力部隊、そして防衛組、敵情報を伝える偵察隊が必要ですね。
領土戦を展開する上でいつも思うのは、完美の領土マップは直線ルートが最短なので始まった瞬間に突っ込んでいった方が優位に立てるということ。
最初の交戦をどこで行うか、ここがまず第一。
ひたすら進むなら交戦はだいたい中間地点になると思われるけれど、自軍弓塔付近で交戦するかどうかは作戦次第ですね。
そこで交戦したときに相手戦力をどれくらい削るか。
これは自軍と敵軍の人数差、そしてレベルや装備差により変わります。
つまり、最初の交戦場所をどこにするかは敵軍との比較によるべきだという考えですね。
●人数差:自軍>敵軍
●レベル・装備の質:自軍>敵軍
この場合、とにかく数で圧力をかけるのが王道ですよね。
人数差をうまく活用して倒しつつ進む。
●人数差:自軍>敵軍
●レベル・装備の質:自軍<敵軍
この場合、人数差で勝っているので、ここでも数で勝負。戦い方にもよりますが、1対1ではなく2対1や3対1の形をPTで徹底すれば問題はない。
●人数差:自軍<敵軍
●レベル・装備の質:自軍>敵軍
この場合は先ほどと逆ですね。
こちらは人数が少ないわけで、いかに敵勢力の分散をはかるかが重要。
要は1対1などの形で孤立させ倒していくわけです。その中で固まっている交戦地帯めがけて範囲攻撃とかね。火力のある方の範囲攻撃は脅威です。
範囲攻撃が怖いことを知れば固まらなくなる→分散→各所撃破が可能
●人数差:自軍<敵軍
●レベル・装備の質:自軍<敵軍
これは基本的には白旗ですが、そういうわけにもいかないので考えてみます。
基本的に敵は格上相手なわけで、しかも人数差もある。
相手の出方はおそらく全軍突撃。当然真っ向勝負では勝てません。
この場合、奇策が必要です。
まず、戦力を分けます。
全軍突撃阻止部隊と遊撃部隊をだいたい8対2くらいに。
全軍突撃阻止部隊は交戦地点を領土マップの途中の自軍弓塔付近で迎え撃ちます。
弓塔の火力をうまく使い火力差と人数差を補うということですね。
そして遊撃部隊は中央の最短ルートを避ける形で敵軍急襲。
全軍突撃で倒した敵軍が死に戻りをしたときに攻められていると思わせるのが目的です。人数差があり自軍の方が少ないので敵弓塔は基本無視。
敵軍との人数差や戦力差を割くために、ここから賭けです。
・自軍弓塔付近の戦闘が均衡状態
死に戻りしたらすぐに弓塔付近の応援
・自軍弓塔付近の戦闘で鎮圧できそう
死に戻りでも敵城内突撃態勢
・自軍弓塔付近の戦闘で負け
死に戻りで城内防衛
・弓塔付近で鎮圧できていて遊撃部隊が生き残っていれば突撃
・遊撃部隊が鎮圧されていれば死に戻りで自軍城内待機。ただし、弓塔付近の戦闘で敵軍を鎮圧できていれば、合流して全軍突撃。
実際は弓塔付近で火力差と人数差がどれだけ埋められるか、走りさる投石モフをどれだけ止めて殺せるかですね。
なかなか難しいです。
道の左右に陣取りアローレインなどでうまく範囲殲滅が出来ればいいのですが、敵の弓師・魔導師・妖精あたりが面倒なのも事実。
∥ ∥
∥ 道 ∥
● ★ ★ ●
● ∥ ∥ ●
● ○ ○ ●
∥ ∥
★:自軍弓塔
●:弓師・魔導師
○:戦士
こんな布陣で迎え撃ったらどうかな?
固定砲台的な布陣を生かすために他は地上と空からバックアップみたいなやり方でやってみたら面白いかもとは思うのだけど。
領土戦の考察は楽しいですね。
いろいろ考えてみたいと思います。
さて完美。
金曜日は駆けつけで領土参加。
コアはすでに半分近く削られていました。
他鯖の領土戦動画を見ると、なんかマップの使い方が大きいんですよね。
PTは組んでいるけどバラバラに戦っているような印象です。
これは、そういった布陣にさせられているのか1対1が好きなのかわかりませんけど、見方によっては面白いなと思いました。
■ここで個人的な領土戦の考察を■
大人数の戦力を割くには局地戦にして各所撃破組(陽動・おとり組)と敵コア急襲主力部隊、そして防衛組、敵情報を伝える偵察隊が必要ですね。
領土戦を展開する上でいつも思うのは、完美の領土マップは直線ルートが最短なので始まった瞬間に突っ込んでいった方が優位に立てるということ。
最初の交戦をどこで行うか、ここがまず第一。
ひたすら進むなら交戦はだいたい中間地点になると思われるけれど、自軍弓塔付近で交戦するかどうかは作戦次第ですね。
そこで交戦したときに相手戦力をどれくらい削るか。
これは自軍と敵軍の人数差、そしてレベルや装備差により変わります。
つまり、最初の交戦場所をどこにするかは敵軍との比較によるべきだという考えですね。
●人数差:自軍>敵軍
●レベル・装備の質:自軍>敵軍
この場合、とにかく数で圧力をかけるのが王道ですよね。
人数差をうまく活用して倒しつつ進む。
●人数差:自軍>敵軍
●レベル・装備の質:自軍<敵軍
この場合、人数差で勝っているので、ここでも数で勝負。戦い方にもよりますが、1対1ではなく2対1や3対1の形をPTで徹底すれば問題はない。
●人数差:自軍<敵軍
●レベル・装備の質:自軍>敵軍
この場合は先ほどと逆ですね。
こちらは人数が少ないわけで、いかに敵勢力の分散をはかるかが重要。
要は1対1などの形で孤立させ倒していくわけです。その中で固まっている交戦地帯めがけて範囲攻撃とかね。火力のある方の範囲攻撃は脅威です。
範囲攻撃が怖いことを知れば固まらなくなる→分散→各所撃破が可能
●人数差:自軍<敵軍
●レベル・装備の質:自軍<敵軍
これは基本的には白旗ですが、そういうわけにもいかないので考えてみます。
基本的に敵は格上相手なわけで、しかも人数差もある。
相手の出方はおそらく全軍突撃。当然真っ向勝負では勝てません。
この場合、奇策が必要です。
まず、戦力を分けます。
全軍突撃阻止部隊と遊撃部隊をだいたい8対2くらいに。
全軍突撃阻止部隊は交戦地点を領土マップの途中の自軍弓塔付近で迎え撃ちます。
弓塔の火力をうまく使い火力差と人数差を補うということですね。
そして遊撃部隊は中央の最短ルートを避ける形で敵軍急襲。
全軍突撃で倒した敵軍が死に戻りをしたときに攻められていると思わせるのが目的です。人数差があり自軍の方が少ないので敵弓塔は基本無視。
敵軍との人数差や戦力差を割くために、ここから賭けです。
・自軍弓塔付近の戦闘が均衡状態
死に戻りしたらすぐに弓塔付近の応援
・自軍弓塔付近の戦闘で鎮圧できそう
死に戻りでも敵城内突撃態勢
・自軍弓塔付近の戦闘で負け
死に戻りで城内防衛
・弓塔付近で鎮圧できていて遊撃部隊が生き残っていれば突撃
・遊撃部隊が鎮圧されていれば死に戻りで自軍城内待機。ただし、弓塔付近の戦闘で敵軍を鎮圧できていれば、合流して全軍突撃。
実際は弓塔付近で火力差と人数差がどれだけ埋められるか、走りさる投石モフをどれだけ止めて殺せるかですね。
なかなか難しいです。
道の左右に陣取りアローレインなどでうまく範囲殲滅が出来ればいいのですが、敵の弓師・魔導師・妖精あたりが面倒なのも事実。
∥ ∥
∥ 道 ∥
● ★ ★ ●
● ∥ ∥ ●
● ○ ○ ●
∥ ∥
★:自軍弓塔
●:弓師・魔導師
○:戦士
こんな布陣で迎え撃ったらどうかな?
固定砲台的な布陣を生かすために他は地上と空からバックアップみたいなやり方でやってみたら面白いかもとは思うのだけど。
領土戦の考察は楽しいですね。
いろいろ考えてみたいと思います。
どうもこんにちは、昨日はよく眠りました。とりあえずすっきりお目覚めってのは気持ちいいですね。まぁそれでも寒いから布団の中でゴロゴロしてしまうのですが(苦笑)。
さて完美。
最近、サファイアを集め始めています。
天界の短杖に嵌めるつもりでいるわけですが、最終装備なので9ctで妥協したくないという意地が……。
とりあえず現状9ctは4個あるので、まずは10ctを目指して頑張れたらと思います。
倉庫見てみたら、サファイアは
9ct4個
8ct3個
7ct1個
でした。
昨日サファイア9ct露店を見ていたら、7ctを安く買って9ctまで上げていくよりも9ct買った方が安上がりっぽいですね。
でも1個11Mとかするので気楽には買えない値段ですけれど(苦笑)。
それでもあと1個の9ctで10ctが作れるので、頑張って稼がないとなりません。
それと精錬ですね。
なにげにというか失敗続きです(苦笑)。
萎えますけどね、やるしかないというか。
天界の短杖があるのに精錬+2程度(昨日成功)じゃ宝の持ち腐れってやつですし……。
とりあえず幻仙石集めからかなぁ。
あとは3‐2や3‐3あたりでコインを稼ぐという感じですか。
課題は山積みですよ、ほんとに。
ただただレベルを上げれば良かった頃と違い、今はレベル上げしつつ精錬でどうステータスを確保するかですからね。
そのためには精錬をするための幻仙石が必要、最終装備を視野に入れた材料集めやらが必要、根気がなにより必要というね。
のんびりやるのが僕個人としての遊び方のペースではあるけれど、領土とかすると自分の弱さを痛感するわけです。
強くなりたい。
そう思うわけです。
でも、社会人という立場ではゲームしまくってすぐには強くなれるわけもないので、リアルマネーをぶちこんで解決となるわけです(苦笑)。
非常に刹那的ですね……。
少し遊び方を見直してみようと思います。
さて完美。
最近、サファイアを集め始めています。
天界の短杖に嵌めるつもりでいるわけですが、最終装備なので9ctで妥協したくないという意地が……。
とりあえず現状9ctは4個あるので、まずは10ctを目指して頑張れたらと思います。
倉庫見てみたら、サファイアは
9ct4個
8ct3個
7ct1個
でした。
昨日サファイア9ct露店を見ていたら、7ctを安く買って9ctまで上げていくよりも9ct買った方が安上がりっぽいですね。
でも1個11Mとかするので気楽には買えない値段ですけれど(苦笑)。
それでもあと1個の9ctで10ctが作れるので、頑張って稼がないとなりません。
それと精錬ですね。
なにげにというか失敗続きです(苦笑)。
萎えますけどね、やるしかないというか。
天界の短杖があるのに精錬+2程度(昨日成功)じゃ宝の持ち腐れってやつですし……。
とりあえず幻仙石集めからかなぁ。
あとは3‐2や3‐3あたりでコインを稼ぐという感じですか。
課題は山積みですよ、ほんとに。
ただただレベルを上げれば良かった頃と違い、今はレベル上げしつつ精錬でどうステータスを確保するかですからね。
そのためには精錬をするための幻仙石が必要、最終装備を視野に入れた材料集めやらが必要、根気がなにより必要というね。
のんびりやるのが僕個人としての遊び方のペースではあるけれど、領土とかすると自分の弱さを痛感するわけです。
強くなりたい。
そう思うわけです。
でも、社会人という立場ではゲームしまくってすぐには強くなれるわけもないので、リアルマネーをぶちこんで解決となるわけです(苦笑)。
非常に刹那的ですね……。
少し遊び方を見直してみようと思います。
どうもこんにちは、昨夜は寝ようと思いながらCS番組のナショナルジオグラフィックを見たら面白くて朝の4時になり、地デジに戻したらスノボーの中継で6時を迎え、朝ズバッ!を見ようとしたらスピードスケートをやっていて、結局8時まで起きていました。
仕事前に風呂に入ろうとして湯船で寝てしまい、会社には30分遅刻するという……。
さて完美。
昨日は霜降へ行った後、89DTAをしてきました。
名声集めで最初に銀、その後は途中でやり直しを何度も繰り返し、最後は雑魚数が少なくて失敗という(苦笑)。
少しずつ慣れていきたいと思います。
■反省■
・連携がうまくとれなかった
・火力不足
・死にすぎ(苦笑)
基本的なことがうまくできていませんでしたね。今後何度かやって慣れていきたいと思います。
あとは負の循環ですね。
殲滅速度が遅い→タゲが集中→フルボッコ
精錬頑張らないと厳しいですね。
MAOはHPも少ないだけに武器防具ともにレベルアップを図らなければ……。
でもフレとワイワイ話しながら攻略していくのは楽しいです。
あとはうまく行っている動画を見るなりして参考にしてやり方を覚えて再挑戦です。
TAのいいところは、今の自分に何が足りないのかが見えることですね。
火力や装備、精錬や動き方など、普段何気なく遊んでいて気づかないことが見えてくると、課題がはっきりしてくるのでまたやる気になれます。
またみんなで挑戦しようと思います。
仕事前に風呂に入ろうとして湯船で寝てしまい、会社には30分遅刻するという……。
さて完美。
昨日は霜降へ行った後、89DTAをしてきました。
名声集めで最初に銀、その後は途中でやり直しを何度も繰り返し、最後は雑魚数が少なくて失敗という(苦笑)。
少しずつ慣れていきたいと思います。
■反省■
・連携がうまくとれなかった
・火力不足
・死にすぎ(苦笑)
基本的なことがうまくできていませんでしたね。今後何度かやって慣れていきたいと思います。
あとは負の循環ですね。
殲滅速度が遅い→タゲが集中→フルボッコ
精錬頑張らないと厳しいですね。
MAOはHPも少ないだけに武器防具ともにレベルアップを図らなければ……。
でもフレとワイワイ話しながら攻略していくのは楽しいです。
あとはうまく行っている動画を見るなりして参考にしてやり方を覚えて再挑戦です。
TAのいいところは、今の自分に何が足りないのかが見えることですね。
火力や装備、精錬や動き方など、普段何気なく遊んでいて気づかないことが見えてくると、課題がはっきりしてくるのでまたやる気になれます。
またみんなで挑戦しようと思います。
どうもこんにちは、本日2本目になります。たいてい2本書くときというのは、リアルでのモチベーション低下時というね(苦笑)。
でも、書くことでストレス緩和になる性格なのでいいことだと思います。
さて完美。
『なぜ魔導を頑張るのか。』
これにはいくつか理由があります。
今お世話になっている、いわゆる領土ギルドのアルミナさんには実はもう1年以上前からお世話になっているんですね。
当時は弓のあさすぃんさんや魔導のスターであるロスタロトさん(通称L様)とかいて、かなりイケイケな印象のギルドでした。スターがいるにも関わらず、領土では負けたりしてギルド内で連携の大事さや戦術的な話がよく出ていましたね。
自分はというとレベル差や引っ込み思案が災いし、ロスさんとはあまり絡んではいないのですが、個人的に魔導の育て方を聞いたりアドバイスをもらった思いがあります。
そんなわけで、まず強い魔導に憧れました。
そして魔導の転生を迎えるにあたり、魔転生が強いとか魔導なら魔転生じゃなきゃ的なことを言われていたので考えました。
俺が魔転生したところで、やはり魔導は魔がいいってだけの話にしかならないのではないか?
これはL様が魔転生だったからです。
もし魔導の仙転生で無双できたら、魔導は育て方次第で強くなる可能性を秘めた職と思ってもらえるんじゃないか?
魔導はいらない弱い子的なイメージを払拭できるんじゃないか?
そんなことを当時は考えました。
当時から魔導はいらない子的な風潮がありましたから。
しかも8階級だから強いではなく、ステータス振りのバランスと装備、精錬で強いという魔導がいたら魔導も一目おかれるんじゃないかという思いに至りました。
ならば、力を手にいれなければ!
という感じですかね。
伊沙子(オカマ)さんも実は同じように思っていたらしく、いつの間にか廃装備の8階級魔導になっていたのには驚きましたが、仙転生でも強いんだという証明をしたかったと言っていました。
結局魔転生の方が強いとは言っていましたが(苦笑)。
そんなこんなで領土にもなれてきて戦い方がなんとなくわかってくると、敵を脅かす魔導の存在というものがどれだけ厄介かを知ることになりました。
ランスロットさん(ランちゃん)なんかは魔転生魔導の最近のスターですよね。
ほんと彼は厄介な強さです(苦笑)。
ランちゃんの動画を見ると、うまいですよね。
ともかく、所詮1人では領土戦そのものを左右することは出来ないのは多対多での勝負ゆえに当然ですが、局地戦では戦局を左右するキーマンという存在はありえると思います。
またその存在は頼もしいし、かっこいい。
色々な繋がりを通して強い魔導に憧れたわけですが、見向きもされなさそうな仙転生という魔導が戦局を左右するキーマンとして台頭してきたら、領土も含めてゲームも面白くなるんじゃないかと思います。
そんな魔導を目指すことで、魔導は迷惑な存在ではなく育てがいのある夢のある職業だと思えてきたらいいな、と。
今までお手伝いしてきてくれた方々への恩返しって、そういうことかなって。
そしてたぶん、魔導が好きなんですよね僕は。
なんか、魔導愛ですね(笑)。
とかいいつつも新職きたら魂術師はやりたいと思いますけどね(苦笑)。
でも、書くことでストレス緩和になる性格なのでいいことだと思います。
さて完美。
『なぜ魔導を頑張るのか。』
これにはいくつか理由があります。
今お世話になっている、いわゆる領土ギルドのアルミナさんには実はもう1年以上前からお世話になっているんですね。
当時は弓のあさすぃんさんや魔導のスターであるロスタロトさん(通称L様)とかいて、かなりイケイケな印象のギルドでした。スターがいるにも関わらず、領土では負けたりしてギルド内で連携の大事さや戦術的な話がよく出ていましたね。
自分はというとレベル差や引っ込み思案が災いし、ロスさんとはあまり絡んではいないのですが、個人的に魔導の育て方を聞いたりアドバイスをもらった思いがあります。
そんなわけで、まず強い魔導に憧れました。
そして魔導の転生を迎えるにあたり、魔転生が強いとか魔導なら魔転生じゃなきゃ的なことを言われていたので考えました。
俺が魔転生したところで、やはり魔導は魔がいいってだけの話にしかならないのではないか?
これはL様が魔転生だったからです。
もし魔導の仙転生で無双できたら、魔導は育て方次第で強くなる可能性を秘めた職と思ってもらえるんじゃないか?
魔導はいらない弱い子的なイメージを払拭できるんじゃないか?
そんなことを当時は考えました。
当時から魔導はいらない子的な風潮がありましたから。
しかも8階級だから強いではなく、ステータス振りのバランスと装備、精錬で強いという魔導がいたら魔導も一目おかれるんじゃないかという思いに至りました。
ならば、力を手にいれなければ!
という感じですかね。
伊沙子(オカマ)さんも実は同じように思っていたらしく、いつの間にか廃装備の8階級魔導になっていたのには驚きましたが、仙転生でも強いんだという証明をしたかったと言っていました。
結局魔転生の方が強いとは言っていましたが(苦笑)。
そんなこんなで領土にもなれてきて戦い方がなんとなくわかってくると、敵を脅かす魔導の存在というものがどれだけ厄介かを知ることになりました。
ランスロットさん(ランちゃん)なんかは魔転生魔導の最近のスターですよね。
ほんと彼は厄介な強さです(苦笑)。
ランちゃんの動画を見ると、うまいですよね。
ともかく、所詮1人では領土戦そのものを左右することは出来ないのは多対多での勝負ゆえに当然ですが、局地戦では戦局を左右するキーマンという存在はありえると思います。
またその存在は頼もしいし、かっこいい。
色々な繋がりを通して強い魔導に憧れたわけですが、見向きもされなさそうな仙転生という魔導が戦局を左右するキーマンとして台頭してきたら、領土も含めてゲームも面白くなるんじゃないかと思います。
そんな魔導を目指すことで、魔導は迷惑な存在ではなく育てがいのある夢のある職業だと思えてきたらいいな、と。
今までお手伝いしてきてくれた方々への恩返しって、そういうことかなって。
そしてたぶん、魔導が好きなんですよね僕は。
なんか、魔導愛ですね(笑)。
とかいいつつも新職きたら魂術師はやりたいと思いますけどね(苦笑)。
どうもこんにちは、なんだか気苦労の多い今日この頃。すべては自分の責任ですが萎えますね。
さて完美。
昨日はインしてフレのサブ(最近こちらがメイン化)の転生クエで89ブラフマに行きました。
フレ2キャラ目の転生……頑張るなぁと思っていたら自分も2キャラ転生させてましたね(苦笑)。
褒美にブラフマもあったのでこっそりと便乗して終わらせ、3‐3へ。
久し振りに戦士マオ・ガフウで行こうと言われ、夜倶楽部★MAO復活でした♪
結局、みんな久し振りの3‐3ということもあり、時間ばかりかかって子純まで行かずに解散。
今日の夜あたり再挑戦だそうです。
もうね、戦士スキルそのものとスキルの配列を忘れていてあたふたしながらやりました。
漆黒の手袋+8はそれなりに強かったんですねぇ。昨日は竜霧の手袋を使っていたのですが、与ダメのショボさに申し訳なく……。
ま、そんなこともありますね。
と現実から目をそむけてみたりして。
寝る前に露店放置で『戦士半引退記念セール』と題して、いままでためてきたスキル本を売りに出しました。
狂アイシクルピラーと狂カメハメ波(拳59スキルの転生本)が売れていましたね。どちらも5Mで手に入れたのですが、100レベル付近の方が増えたのと拳マンセーなこのご時世、いい値段で売れました。
それでも安めにはしたつもりですけどね。
サファイアの8ctが安かったので、少し買い足してサファイア9ctを作りました。
そしたら赤文字で叫ばれました(苦笑)。
戦士マオ・ガフウからMAOに寝る前に合成して静かに寝ようとしたのに、ギルチャでお祝いされバレた(笑)。
天界の短杖に9ctを入れるか悩むところですが、頑張って10ctを作ろうかと思案中です。
なんだか最終装備って感じがしていいと思いませんか?
■課題は山積み■
・天界の短杖+8↑
・サファイア10ct?
・過去世界麒麟の森の帽子
・過去世界さまよいの谷の靴
・全身精錬+8
・ゴドファティマ
・ガイナスンリング
まだまだ考えて、ソロで十分通用する魔導にならなければ!
ということで、つづく(苦笑)。
さて完美。
昨日はインしてフレのサブ(最近こちらがメイン化)の転生クエで89ブラフマに行きました。
フレ2キャラ目の転生……頑張るなぁと思っていたら自分も2キャラ転生させてましたね(苦笑)。
褒美にブラフマもあったのでこっそりと便乗して終わらせ、3‐3へ。
久し振りに戦士マオ・ガフウで行こうと言われ、夜倶楽部★MAO復活でした♪
結局、みんな久し振りの3‐3ということもあり、時間ばかりかかって子純まで行かずに解散。
今日の夜あたり再挑戦だそうです。
もうね、戦士スキルそのものとスキルの配列を忘れていてあたふたしながらやりました。
漆黒の手袋+8はそれなりに強かったんですねぇ。昨日は竜霧の手袋を使っていたのですが、与ダメのショボさに申し訳なく……。
ま、そんなこともありますね。
と現実から目をそむけてみたりして。
寝る前に露店放置で『戦士半引退記念セール』と題して、いままでためてきたスキル本を売りに出しました。
狂アイシクルピラーと狂カメハメ波(拳59スキルの転生本)が売れていましたね。どちらも5Mで手に入れたのですが、100レベル付近の方が増えたのと拳マンセーなこのご時世、いい値段で売れました。
それでも安めにはしたつもりですけどね。
サファイアの8ctが安かったので、少し買い足してサファイア9ctを作りました。
そしたら赤文字で叫ばれました(苦笑)。
戦士マオ・ガフウからMAOに寝る前に合成して静かに寝ようとしたのに、ギルチャでお祝いされバレた(笑)。
天界の短杖に9ctを入れるか悩むところですが、頑張って10ctを作ろうかと思案中です。
なんだか最終装備って感じがしていいと思いませんか?
■課題は山積み■
・天界の短杖+8↑
・サファイア10ct?
・過去世界麒麟の森の帽子
・過去世界さまよいの谷の靴
・全身精錬+8
・ゴドファティマ
・ガイナスンリング
まだまだ考えて、ソロで十分通用する魔導にならなければ!
ということで、つづく(苦笑)。
どうもこんにちは、昨日はバレンタインでしたね。学生のときはバレンタインに休日が被ると損した気になっていたのを思い出しました。
若いっていいね……(ボソ
さて完美。
昨日は過去世界麒麟の森で過去リーグを2回こなし、野良PTで霜降2周してきました。
1周目で光炎の杖と同じグラフィックの杖が出て、PTメンバーが100Mで買ってくれるとか。
うろ覚えですけど、
魔法攻撃+70
霊力+7~8
詠唱‐3%
がOPだったような。
なかなか強そうですね。
波濤の法器みたいな攻撃重視ですが、武器階級を見忘れました。精錬効果もかつての霜降武器のように12階級で14階級相当の精錬効果なのでしょうか?
ちなみに2周して宝箱の中身は完美石100個×2でした(苦笑)。
途中で経験値のイベント時間が切れてしまいましたが、それでも9%くらい上がったのかな。
その後、1‐3と3‐2PTに呼ばれて行ってきました。
3‐2には4回行って4回とも守護を出すという、守護100%男の異名をとる弓さん(LV89)を同伴。
すごい、まじで守護出た……。
今日あたり昨日の分配がある予定なので、またコインに余裕がでそうです。
実に精錬破産状態だったので、助かります、ほんとに。
そろそろ露店にヴァラクの鱗片が出るといいのですが、15M以下で買えたらいいんだけど……。
かつて一度だけしか見たことないのですが、買っておけば良かったと後悔しています。
先日のステータス振り直しでHPが4000弱です。
体力120ちょいあっても4000いかないという法衣職で時々8000とかある方がいますよね。
すごいなぁと思うとともに、精錬もみんな+8以上だったりするので精錬効果の違いがいかに大きいか、精錬階級と精錬値がどれだけ大事かということになりますね。
またレベル上げを頑張って、今度は99黄昏黄金を目標にしたいと思います。
キューブにも通い始めてみましょうかねぇ。
若いっていいね……(ボソ
さて完美。
昨日は過去世界麒麟の森で過去リーグを2回こなし、野良PTで霜降2周してきました。
1周目で光炎の杖と同じグラフィックの杖が出て、PTメンバーが100Mで買ってくれるとか。
うろ覚えですけど、
魔法攻撃+70
霊力+7~8
詠唱‐3%
がOPだったような。
なかなか強そうですね。
波濤の法器みたいな攻撃重視ですが、武器階級を見忘れました。精錬効果もかつての霜降武器のように12階級で14階級相当の精錬効果なのでしょうか?
ちなみに2周して宝箱の中身は完美石100個×2でした(苦笑)。
途中で経験値のイベント時間が切れてしまいましたが、それでも9%くらい上がったのかな。
その後、1‐3と3‐2PTに呼ばれて行ってきました。
3‐2には4回行って4回とも守護を出すという、守護100%男の異名をとる弓さん(LV89)を同伴。
すごい、まじで守護出た……。
今日あたり昨日の分配がある予定なので、またコインに余裕がでそうです。
実に精錬破産状態だったので、助かります、ほんとに。
そろそろ露店にヴァラクの鱗片が出るといいのですが、15M以下で買えたらいいんだけど……。
かつて一度だけしか見たことないのですが、買っておけば良かったと後悔しています。
先日のステータス振り直しでHPが4000弱です。
体力120ちょいあっても4000いかないという法衣職で時々8000とかある方がいますよね。
すごいなぁと思うとともに、精錬もみんな+8以上だったりするので精錬効果の違いがいかに大きいか、精錬階級と精錬値がどれだけ大事かということになりますね。
またレベル上げを頑張って、今度は99黄昏黄金を目標にしたいと思います。
キューブにも通い始めてみましょうかねぇ。
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MAO
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男性
職業:
人材派遣のようなもの?
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自己紹介:
おっさん魔導のMAOです。
まだまだこれからの魔導なので時間は
かかりそうですが楽しんで遊んでいきたいと
思っています。
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