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オンラインゲーム『PerfectWorld~完美世界~』の魔導大好きすぎて魔導人口増加のために頑張っていきたいと思っています。魔導伝道師を目指して書き続けるブログ(笑)。
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前回、バランス型にすると弱いと書きました。

これ、戦士なんかを育ててみると顕著です。

戦士は他職よりもステータス振り分けに悩まされます。

装備は拳、剣、槍、斧ですが、拳は敏捷特化、斧は力特化という方向になります。
霊力はいらないですが、前衛として体力にもステータスをわけなければいけない。必中の魔法と違い、ミスを防ぐためにも武器を持つためにも敏捷も必要。
武器を持つのと攻撃力を上げるには力。

体力振って力振って敏捷振って…。

そうすると『斧戦士にするから敏捷いらね』とか『拳戦士だから軽装備』とかね、なってくる。

レベルの低いうちはどんなステータス振り分けにしても、さほど不自由は感じないです。
敵も弱いですからね。
問題はレベル50台。
雑魚の強さもあり、拳軽装備戦士では挫折しました(苦笑)。

ま、戦士は70レベルあたりから真価を発揮する大器晩成型ですから、重装備であれば挫折する確率は大幅に減ると思います。その場合、拳の適正が厳しくなるので生産頑張るか精錬するなりの手間と時間がかかりますけど。


話がずいぶんそれましたが、弓師の場合だと力は装備分あればいいので敏捷極振りになりがちです。
そこで極振りに突っ走ると考え、体力初期値にする人はある程度のプレイヤースキルが求められますので大変かも…。

ゼロチャージ、逃げ撃ち、武器の選択とコンボの組み合わせなど…。


基本的な威力のある武器なので、他職に比べれば楽な方かもしれませんがね。


個人的におすすめなのは、レベル30くらいまでに体力に20くらい振っておく育て方ですね。
体力20
霊力20
力は装備分
残り敏捷

レベルごとの振り分けは敏捷を2振るか3振るかというように帳尻を合わせていきます。

体力に少しでも振っておくと、レベル20くらいの狼(なんとかウルフ:名前忘れた)を倒すクエとダンジョンクエ以外で死ぬ確率はグッと減りますので。

装備は軽装備でいいでしょう。
ちなみにレベル63で体力45ですが、HPは2400前後だったと思います。
サブ魔導83レベルの体力115でHP3060に比べると、体力1あたりのHPの増加がどれだけの恩恵に預かれるかイメージはわくと思います。


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どうもこんにちは、へっぽこ弓師の瑛慈です。


今日からは、まだ63レベルでありながら、少しでも誰かさんの役に立つように、僕の場合の育て方を書いていこうと思います。


まず弓師。
キャラクター選択の時点で、いろいろ『マゾい』とか『大変だよ』とか『弓師ねぇ…』みたいなことを言われていました。


ま、実はというか、戦士と魔導をそこそこまでは育てた自負もあったのでやりがいありそうだなということでやり始めました。

クエの進め方やキャラクターの育て方を知ってから弓師を始めたというのは、かなり有利でしたね。


まず、この完美世界というゲームには育て方があります。

それは、『バランス型にすると弱い』ということです。


ステータスは、体力・力・霊力・敏捷とあるわけですが、弓師は敏捷が上がるたびに武器攻撃力があがるので、力はレベル適正の武器と防具を装備する最低限でいいです。

ちなみに敏捷は20あがるごとにクリティカルが1%ずつあがります。

霊力は初期羽を使いつづげるのであれば、飛んでいる間にMPが減らなくなる20までは上げておきたいものです。

課金でという方は霊力初期値でもいいです。


僕の場合は課金羽を買う予定がないので多少上げています。





つづく
こんにちは、へっぽこ弓師の瑛慈です。

昨日も、もはや恒例となった『アマス合宿』行きました。

パーティ構成は、
・81もふ
・82戦士(←俺)
・90仙精霊
・90魔精霊

ま、いつものとおりっちゃいつものとおり。

昨日の鋳具は海盗王の胸当てがリバースパイルから出ただけでした。

アマスはまだひとつも出ない。

ちなみに1.5倍の時も出ませんでした…。

アマス以外の鋳具の分配は、俺ともふちゃんはもらわない約束なので、お酒代がかなりつらくなってきた今日この頃。

アマス合宿以外は雑魚倒すだけしかやっていないので、ゲーム内コイン欠に悩まされてます(苦笑)。


で、早々にへっぽこ弓師にチェンジ。

昨日は60台のクエで冥府の虎退治。

深夜1時過ぎ。
ここで、急にゲームが重くなり始め、ラグが……攻撃はボタンを押した2秒後みたいな感じで、雑魚モブは姿を消していつの間にか殴られてるしで昇天3連発。


あ~、へっぽこ弓師はほとんど殺したことないのに……。


もう、頭にきて、ゲーム落としました。
裏で動かしていたwikiも落とし、なんとなくセキュリティソフトを動かすと……



VOLUMEなんたらとでかい表示が画面下部を占領。

ボリュームを下げても勝手に最大になってしまう。

下げても下げても、ボリュームが最大になっていく。


ま、音の出るものは切っていたけど気味が悪い。


仕方なしにウィルスのチェックをするも異常なし。

各種設定を確認すると、ファイアウォールが切られてる!



なぜ?(・_・;)



もう、ウィルス拡散を避けるためにネットワークを切断して、もう一度ウィルスチェック。



異常がないらしいので(明らかに異常だけど)、そのままシャットダウン。




今朝、恐る恐るPCを起動させたら問題なく動いたのですが、あれはいったいなんだったんだ?



普段見ない表示がでるだけでも焦るのに、勝手にPCが動き出すなんて怖すぎ。


ウィルス大丈夫なのかなぁ……?



ちなみにこのブログの日記は携帯電話からの更新です(苦笑)。
画像データは、先日描いてみたイラスト。小説の挿絵用に描いてみたけど、いろいろな事情でボツになった絵なので完美世界とは全く関係ないです(笑)。





こんにちは、へっぽこ弓師の瑛慈です。

昨日の日記、あんまり素敵な内容ではないのでここらで気分を変えますか。

完美世界に関するブログをだらだらと見ていたら、国際版では新しく騎乗ペットが導入されたようですね。



パンダ。




響きは素敵だけど、画像見たらどうにも……(^_^;)








どうもこんばんは、弓師の瑛慈です。

今月来月とリアルの仕事が稼ぎ時で長い時間イン出来ないこともあり、停滞中です。
昨日、石クエしたら300コインしか残らなかったし……コインなさすぎ(苦笑)。


まぁ、そんなわけでお酒を使えば30~40分程度で終わる79Dにメインの戦士で通っているわけですよ。

同じレベルの82モフさんと、90仙転生精霊、89魔転生精霊、時々69妖精さん加えて、アマス狙いです。

7回目にして未だアマス出ず。
でね、アマス欲しい発起人は僕なわけです。

レベル70台のときに魔導でヘルプ参加したときにアマス出てるので、まぁ10回も行けば出るかなぁというくらいの認識でいたわけですよ。


巷では、100回行って出ればいいほうだ、という話らしいですけど本当にそんな確率なんでしょうか?


アマス欲しい発起人は僕だけど、よく遊んでるモフさんが命中低いので、最初に出たアマスはモフさんに、次に出たら僕でと考えていました。
すると先日、89精霊が『俺のサブのモフにもアマス欲しい』と言い出しました。

当然、3番目……だって、アマス以外の鋳具の分配は僕とモフさんもらってないし、以前出た海賊の兜の分配は僕とモフさん以外の精霊二人で分けてるわけですよ。

そうしたら今日、『アマス3個はさすがにきついし、100回以上も79D来るの嫌だから俺はいらない』と言うわけです。

それはそれでもいい。


でもね…それを言われたら、アマス欲しいって言ってる僕とモフさんはどう思いますか?

悪く考えれば、『どうせ俺は3番目だからアマスあきらめるよ』としか聞こえませんよね?

アマスいらないよと言い出した本人は、『確率を求めるよりチップで作るからいいと思ってる』って言い始めたけど、結構頭にカチンときました。


彼と僕は同じギルドで顔見知りだし、スカイプ使って会話しながらだから別にいい。


でもさ、他ギルドでうちのギルドメンバーと結婚して、楽しく僕らと遊んでるモフさんがその言葉を聞いたらどう思うと思いますか?


『アマス最初にもらえない、だって自分だけ他のギルドだし、みんな欲しいものだから』っていうような状況になると思いませんかね?


『チップで作るから俺の分はいいよ』ならわかるけど、いくら巷では100回以上行かないと無理って言われてるからって、欲しいと言っていた人が『どうせ3個も出ないし、そこまで付き合えない』って言ってきたら、どうなんだろう。


確率なんてわからない。
公式には発表されてないだろうし、あくまでも噂。
ただ、なかなか出ないらしいというだけだと思います。


自分が状況的に3番目であるかわりにチップで作れる状況であったと仮定した場合、同じように『どうせ3個も出ないし、そこまで付き合えない』なんて言えますか?


出にくいというのは事実かもしれない……でも、僕はそんなふうには言えないし、言いたくない。
一緒に遊ぶ仲間に負い目を感じさせるような真似はしたくない。


たかがゲームだけど、せっかくのゲームなんだから希望とか期待とかもって遊びたいし、そんなふうに考えているから時間かかったり面倒なダンジョンだって来れるし、レアアイテムに期待するんだと思う。


スカイプで正直にその気持ちを伝えたけれど、僕の考えは間違っているんですかね?


“自分で作れるから”いらないと“100回以上も付き合えないから”いらない、どちらもいらないことに変わりはありません。

でも、『どうせ自分で作るからいらない』という人が、わざわざ『100回以上も付き合えないからいらない』なんて言う必要ないですよね?


分配もらっているくせに、『俺は3番目かよ』って言う反発というか主張なんでしょうか?


なんか、腑に落ちない。








うぉりゃ~(ノ-o-)ノ= ┫


どうもへっぽこ弓師の瑛慈です。

昨日は夕方インするも、眠気に勝てず昼寝してました。
イン時間20分くらいかな。
まぁそんなところがへっぽこのへっぽこたる所以ではありますが(苦笑)。


最近、戦士で合宿と称して79Dにこもっています。

メンバーは
71もふ、72戦士、90精霊、68妖精。たまに89精霊も参加。

結構イケる感じです。
アマス合宿と称して、今日で4日目に入ります。
アマスを1人1つ手に入れるのが目的で、仲間うちでの優先順位は
もふ→戦士→精霊→妖精の順番です。

もふさん優先なのは、カットがあまり得意でないもふさんなので、少しでも命中精度を上げてもらうためです。

カット失敗で後衛さん死んだら笑えないでしょ?(苦笑)

ま、そんなわけでアマス合宿が今日も行われる予定です。


昨日結婚した妖精の旦那が今日は参加。レベル60台前半戦士だけに、さてどうなることやら。


どうも、へっぽこ弓師の瑛慈です。
今日は僕が誕生した理由を教えます。理由があるんですよ、へっぽこなりにね(笑)。



思えば完美世界を始めて来月で一年になります。

一年……早いものですね。

昨年初夏に、まぁいろいろあって、6月頃にオンラインゲームのPC環境が整い、女神転生イマジンを始めたのがきっかけになるんでしょうか。

取引先の仲の良い友達を女神転生イマジンに誘って……楽しくて楽しくて、プライベートでのゴタゴタの相談に乗ってもらったりしながらやっていました。

女神転生イマジンのアップデートがゲームシステムそっちのけで課金主義になり始めたことに嫌気がさし、クラン(完美でのギルドですね)の気の合う数人で完美へ異動。

僕らもギルドがあるといいかもね、ということで3人でギルド設立。なぜか僕のあだ名がギルド名になって、3人でいつも遊んでいました。

僕は戦士、2人は精霊。
当時のフレはなぜか皆、ギルマスかサブマスレベルの高レベルの方々で、とても親切でした。
僕らも高レベルになったら同じようにしてあげよう、と思ったり。


年末になる頃には50台のレベルになり、軽装拳戦士を極めようとしていた僕は聖王廟で挫折。ステフリの見直しを図る転換期になっていました。

もうね、石クエしかすることないくらい、挫折感にまみれていましたね。

当時は週末になると襲撃イベントがあり、3人でやっていました。
雑魚の3軍あたりになると、『もう死ぬ~』とか笑いながらドロップ品を拾いまくっていたわけですよ(苦笑)。


ある日のこと、魔導がサークルをして、その周りに戦士やモフ、空には精霊がいて、ガンガン倒しているパーティがありじゃないですか。

『あの人たち、つえ~!』って近くまで見に行ったことが一つの転換期ではありました(苦笑)。

ちょうどその頃は、ベテルギウスサーバーも人が増え始めてきたのを感じ始めた頃であって、対人被害なんてなかったわけですよ。
僕は白ネーム。
サークルの主はくりたもるお。も組のギルマスですね。当然、白ネーム。

近づいた僕はサークルの端っこで焼き殺されました(苦笑)。
ギルドの精霊がリザをかけてくれるも、焼き殺されました(苦笑)。

計4回、くりたもるおのサークルの火炙りを体感(苦笑)。
その時に魔導の火力の強さへの憧れと、くりたもるおを倒せるくらい強くなりたいと思ったわけです。

恨みは別にないですよ?(苦笑)

倉庫キャラは作られて放置するだけなんて可哀想(苦笑)という気持ちからサブキャラはいませんでしたので、打倒くりたもるおを胸に、目には目を魔導には魔導をとサブキャラの魔導が誕生しました。

タイミングとしては戦士のクエが進まない頃だったというのも幸いなのか、戦士は石クエだけで魔導育成に明け暮れていたわけです。


年が明け、石クエで戦士のレベルが50台後半になる頃、重装備戦士への転換が済みました。
やがて戦士と魔導の育成を交互に始めるようになるわけですが、魔導は神Dができたことで引っ張りだこなわけで……戦士が60台半ばになる頃に魔導は70台後半になっていました。

いつの間にか魔導がメイン扱いになっていたわけです。


ギルドの仲間は領土に興味がないというわけで、魔導だけ領土を経験する修行に出ました。
それが今、お世話になっている領土ギルドです。


領土やって始めてわかったことですが、弓師って脅威なんですよ。

タゲを見つける前に殺されている、スナイパー。
遥か遠くから撃たれて、クリティカルでサクサク殺される。

弓師育成はマゾなんて言葉を聞きますが、魔導だって育てられたわけで俺なら弓師もいけるはず!という理由でへっぽこ弓師瑛慈が誕生したわけです。


弓師育成では正直あまり苦労してません。
死んだのもまだ片手で数えられる程度だし。
なんでマゾとか言われるのかわからない。つらいのはこれからかもですけどね、少なくとも62レベルの今までは特に苦労してません。武器強いし、羽盾なんていうダメージ減免スキルあるし、HPの増え方も魔導とは大違いだし…。
戦士の方がよほど辛いと思っているくらいですね。


何度か書いているように、へっぽこ弓師瑛慈の武器は黄昏60のウインドボウガンで鋳具のウインドボウガンまで精錬して使い続ける予定です。

昨日、精錬石のレベル3を購入しようとして凍りつきました。
(・_・)エッ......?

1個5金って(苦笑)。



幻仙石を買い占めて、ひたすら運勝負でどこまで精錬できるのか、そんなことになりそうです。
でも、3キャラいるのになのか、3キャラいるからなのか、コインなさすぎです。


くじなんぞに夢見た僕が馬鹿だったわけですが(苦笑)。



へっぽこ弓師瑛慈がへっぽこ弓師の冠を返上し、強くて優しくてかっこいい弓師瑛慈(苦笑)と呼ばれる日がくるのか……。

まぁそんな日が来たら、このブログは終わりだな(笑)。


最近、なんやかんやと仕事で遅く、イン時間が深夜になりがちです。

そこで、瑛慈(へっぽこ弓師62レベル)を黄昏へ誘ってくれる方を大募集しています。
装備材料を揃えたいので、誰か一緒に行きましょう。メンバーに不安があるときには、戦士と魔導(ともに82レベル)も出せるのでね。大募集しています。

ではまた。
はいどーも、へっぽこ弓師の瑛慈です。

最近イン時間遅くて、石もやらずに放置気味です。

くじで破産したともいいますが(苦笑)。


昨日は深夜1時過ぎにイン。
81レベル戦士の装備強化と79に精霊さんと行ってきました。

まず、黄昏80双刀のオラクルブレード、プラス2にしました。
もうね、幻仙石ないので精錬石使って確実に。
ソケットに石入れるのも、なんだかもったいなくてしてなかったんですが、精錬と石入れることで少しは強くなるだろうと思いきって昨日は入れてみたわけです。
で、鎧上もプラス2にアンバー7カラット2個、鎧下もプラス2にアンバー7カラット1個、腕はプラス1でアンバー6カラット2個、頭にもアンバー6カラット。


そんなこんなで、HP4400程度から5000くらいまでになりました。

その後、79Dに精霊さんと2人で突入。

雑魚でも3体から魔法攻撃食らうと簡単に死にますね(苦笑)。
1発1400とかって…。orz
アクセサリーは物理防御じゃダメかなとか思ったり。


そうやって2人で、どの雑魚がどんな攻撃してくるのかを学びながら(苦笑)進み、魔法攻撃雑魚は精霊さん盾で弓と物理攻撃雑魚は戦士盾みたいに分業したら最初のボスはいけました。
深夜3時ということでそこまでにしたのですが、結構いけるものかもしれないですね。

倒すのには時間かかりましたけどね、おかげさまで雑魚クエはフュリアス以外半分まで進められたし、掘りクエは終わらせることができました。


今日あたり、モフさんと精霊さんを1人ずつ追加した4人パーティで79D鉄終わらせてくるかの。


どうも、へっぽこ弓師の瑛慈です。

昨日、ダラダラと雑魚クエ消化していました。

クナップからなにかを手に入れ(なんだっけ?)、オブマスターからなんとかの果実(だっけ?)と60個のなにかを手に入れ(なんか石?)、パイデーンを60匹倒して、キングミノスを40匹と60匹倒して…。

う~ん、どれほど適当にクエ消化しているかがわかってしまう内容だけど(苦笑)。

攻撃間隔マイナス装備の血月ライトアームのためにも、龍クエしなきゃだけどいきなり斧柄行けよって……行く気になれないし(苦笑)。
進んでないまま、おかげさまでというか、62レベルになりました。


武器は黄昏60のウインドボウガン。なんか白鳥の羽みたいのがついているボウガンなんですけどね、なぜかアヒルに思えてしまう……なぜ?

もしかすると、
 へっぽこ≠白鳥
であって
へっぽこ=アヒル
というイメージのなせる業かもしれない(苦笑)。


このあたりのレベルの軽装備って、弱すぎなんだよね。
もともと中途半端な能力の軽装備だし。キューブのチップが別キャラで多少あるので、鎧下は鋳具にしてあるけど、それ以外がいまいちパッとしない。


ちなみにステータスは、
体力40
霊力20
力69
残り敏捷

個人的には、戦士みたいに体力も力も敏捷も上げなきゃと頭を悩ませるより気楽です。

思えば、このあたりの頃のメイン(気分の)戦士は苦労していました。
レベル26から『男は拳だ、ガチンコだっ!』と拳特化にしはじめ、ステフリは全て敏捷。装備は軽装備で、聖王廟あたりで死にまくってましたからね。

レベル50前半の雑魚クエを終わらせられなくて、石クエで58くらいまでレベルを上げ、ひたすら力と体力にステフリし直し、装備を整え……懐かしい思い出ですなぁ。

このゲームの肝は
・レベルの高さ
・装備
・偏ったステフリ
なんだよねと実感したわけです。


弓師は敏捷が上がるほど通常の攻撃力が上がる職業で、敏捷20ごとにクリティカルが1%ずつ上がるので、当然クリティカルの頻度も上がり……ということで強くなれます。

力は装備分、霊力は初期羽でMPが減らないギリギリ分、体力は少し振り分けておけば雑魚にも殺されなくなる、と非常に早熟なタイプです。

戦士は力・体力・敏捷がある程度まで高まり、強くなってきたことを感じられるのがレベル70くらいからですか。

それまでは結構弱さばかりが感じられる職業で、大器晩成型かなあ。

メインで稼働している(気持ちの)戦士は81レベルで、基本装備は重装備の80黄昏双刀装備、拳と斧を70黄昏装備にしたことでかなり無茶が効くようにはなりました。
死ななくなりましたね。


そういった各職ごとの特性がなんとなく見えてくると、育成も気楽にはなりますね。


ただいま育成中の3キャラで言うと、そのあたりのメリハリがしっかりしている分、わかりやすいステフリかもしれません。
魔導がね……体力115までふってもHP3000程度しかないのが悩みどころですけど(苦笑)。
精錬頼みになるしかないのかなぁと思いつつも、幻仙石も尽きたし、コインもくじで破産寸前だし……非常に厳しさを増す今日この頃。



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MAO
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男性
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人材派遣のようなもの?
趣味:
酒飲んで寝落ちする
自己紹介:
おっさん魔導のMAOです。
まだまだこれからの魔導なので時間は
かかりそうですが楽しんで遊んでいきたいと
思っています。
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