忍者ブログ
オンラインゲーム『PerfectWorld~完美世界~』の魔導大好きすぎて魔導人口増加のために頑張っていきたいと思っています。魔導伝道師を目指して書き続けるブログ(笑)。
<< 10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    12 >>
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
どうもこんにちは、へっぽこ弓師の瑛慈です。

昨日はアップデートとくじのせいか、ラグがひどかったですね。

そのひどいラグの中でメイン戦士を出してフレの59Dのお手伝いなんてしたもんだから……ひどい目にあいました(苦笑)。


精霊さんはヒールがうまく機能しない、青陣はると解除できない、リザが発動してくれないって泣いてるし、もふと戦士はスキルカットがタイミングよく発動しないからパサホースのデバフ喰らいまくりだし……。


フレの妖精さんの59Dでしたが、その子の元旦那の雑魚クエがあるというので雑魚クエやって酒を使い……という流れになりました。


もうね、雑魚クエのある戦士さんには怒りを通り越して笑いました(苦笑)。


戦士2人いるわけで、レベルの高い俺が毎回ラビット→シャウトとやっているのに、無駄にシャウトを重ねてきたり、雑魚クエ終わっているのにその報告もこちらが聞くまでなにも言わない、お礼の言葉はあったのかいな?
雑魚に対してはスキルを使いまくるのに、ボスにスキルは使わない……。


なんかね、ありとあらゆるところでズレていましたね。


ダンジョンでの戦士の立ち回りの一つとして、妖精が釣りをした場合は特に戦士が
ラビット→シャウト
でタゲの動きを止めます。
それをもふがすぐさまタゲを奪い……どちらが先でもいいとは思いますが、もふが仮に攻撃をミスしてもタゲが戦士にくるだけなので後衛職は安心できると思います。ヒールをどちらに入れるか程度だし、釣りをしている時点で雑魚MOBは1匹だしね。

ボスでは、タゲをとるもふの能力に合わせて何をするか、それが戦士には大事だと思います。

もふのHPの減りが激しいorスキルカットが下手で範囲攻撃が後衛に飛んでいるならば、拳のブラストスフィアでスキルカット、そして剣でサウザンして被ダメ軽減。
もふが余裕で耐えていて、精霊も攻撃しつつであるなら斧スキルのドラゴンバーストで与ダメアップをはかる。

そういう、戦士だけにできる戦い方というものがあると思います。


戦士は特に火力があるわけでもないし(95レベル以上でレグル・アスラ・拳のアサシンなんて装備した日にゃ火力かもしれませんが)、もふに匹敵するほどのHPもない、パーティーメンバーにしてあげられるバフはパワーボディしかないし。


バフやHP、盾としての能力が中途半端な代わりに、斧・槍・剣・拳というように武器を使い分けて戦える、という最大の長所があります。

斧スキルは基本スキルが範囲ばかりだし、ドラゴンバーストは強力。剣ではサウザンで被ダメ軽減もでき、拳ではスキルカットも使える。
前にも後ろにも跳べるし(苦笑)、自己回復バフやリスク大なパワーボディ・マジックボディも使いこなせば強力な味方になる。弓で釣りをしてみたり(大抵失敗、笑)、中途半端な距離での攻撃を得意とする槍を使えば混合MOBは魔法攻撃しかしてこなくなる(のでマジックボディ使えばそれなりに戦える)し、出の早いラビット、ほぼ決まるようになるパワーシャウト、2種の移動速度アップ、自己満足最大のかめはめ派(拳の59スキルです、笑)。


臨機応変にどう動くか、それが場合によってはパーティーにどう作用するか、それらが戦士の戦士たる所以ではないかと思います。


そういったことを戦士が把握し、的確に動けるようになるとダンジョンではみんなが気持ちよく遊べる、そう思います。

なんか偉そうに書いちゃいましたが、戦士の戦い方は奥が深いですねぇ。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
さぞ上手いお方なんでしょうね。
仕掛ける前に打ち合わせしてご指導なさればよろしかったのに。
NONAME 2010/08/28(Sat)23:21:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ ブログ内検索
★ プロフィール
HN:
MAO
性別:
男性
職業:
人材派遣のようなもの?
趣味:
酒飲んで寝落ちする
自己紹介:
おっさん魔導のMAOです。
まだまだこれからの魔導なので時間は
かかりそうですが楽しんで遊んでいきたいと
思っています。
★ カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★ カウンター
★ 『いたずらぐまのグル~ミ~』のブログパーツ
★ 最新コメント
[01/11 無名]
[05/19 ぱさ]
[07/24 MAO]
[07/22 麒麟]
[07/13 SL]
★ 最新トラックバック
★ バーコード
★ フリーエリア
★ コガネモチ
★ 忍者アナライズ

Copyright (c)仕事の合間の移動時間で書いている完美ブログ All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]