オンラインゲーム『PerfectWorld~完美世界~』の魔導大好きすぎて魔導人口増加のために頑張っていきたいと思っています。魔導伝道師を目指して書き続けるブログ(笑)。
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どうもこんにちは、一昨日は寝る時に窓から月が見えました。織姫様と彦星様は会えたのかな?
案外ロマンチックな戦士マオ・ガフウです。
昨日は特筆すべきことなしです。まぁ、いつものことなんだけどね。
GMブログが更新ということで、見に行ってみました。
普段のぞかないんですけどね、なんとなく。
で、ついでにアンケートもやったんです。
結構ちゃんと書いて送るボタン押したら……
エラー
( ̄○ ̄;)
話を聞くポーズだけですか、そうですか。
まぁ、悔しいのでここに昨日書いた、だいたいの内容を書こうかな。
1)ダンジョン
霜降や神月ダンジョンは面白いのに長過ぎ。PTモードは楽しいのに、時間がかかりすぎるため結局行かなくなる場所になる。黄昏のように種類で別れていると気軽に楽しめていいのだけれど。
2)ドロップショボすぎ
楽しむゲームで、戦えば戦うほど赤字になるゲーム。それじゃあ続けられないですよね?
リアルマネー使う目的がゲーム内コイン補充のためであるなら素直に月額課金ゲーム行きますよ。
3)課金くじ
出しすぎ。いいアイテム出なさすぎ。もう少し出る確率をあげないと『運営のサブキャラが赤字ログ出してる』としか思えないのも人の心理。
4)職のバランス
魔導は巫霊出てさらに不遇職になりましたね。せめて他職に役立つバフスキルの実装を。ただでさえ役たたずなのに……。
5)課金アイテム
高過ぎ。精錬石など、安くならないものか。『気がついたら案外お金使ってた』くらいの値段で稼ぐようにしてもらえると遊びやすくなるのではないかと。
6)ファッション
デザインセンスないとしか思えない。権利契約上無理かもしれないですが、ファッションに関しては日本人の好きそうなデザインはあまりないのでは……?
ピーチジョンのような幅広い年齢層のブランドとのコラボでデザインした服を打ち出すほうが女性には確実に売れるように思います。男服ならタケオキクチとかね、いいと思うんだけどなぁ。
完美世界でしか着れないという特殊性を奇抜なファッションデザインではない部分で打ち出してもらえるといいのだけれど。
7)武器
戦士の剣と槍、装備の意味合いがサウザンとアイシクルピラーを使うだけでしか使えない。もう少し通常攻撃力を上げるなどしないとただの飾りになっているだけの装備のまんまですね。イメージはカッコいいのに実用性の問題で使えないなんて残念。
斧は攻撃速度が遅い代わりに強いし範囲攻撃スキル豊富。拳は攻撃速度が速いので単発が軽くても手数で勝負できる。
剣と槍は……攻撃速度もさほど速くないしスキルも特殊性がないし、強くもないという……。
8)デザイン
高レベルになればなるほど装備デザインのセンスが悪くなるのはなぜでしょうか?
男戦士のイニーアーマーなんて……背中寒そうで見ているだけで腰が痛くなるのは私だけではないはず。
9)オークショニア
オークショニアの金相場のレートを上げて欲しい。業者の介入を招く危険性はあるが、課金をする意味合いが変わる。
ドロップコインが増えるとオークショニアでの相場に関わるなら、オークショニアでの金とコインの交換をなくすか金→コインの取引のみにしてコイン→金交換をなくせばいいのかもしれない。
当然後者は無課金ユーザーの批判が出るだろうけれど、今の課金してコインに替えるには低すぎる相場、高過ぎるアイテムでは地道にコインを貯めて金に替えるか危険を冒して業者から買うかになって運営さん儲からないでしょ?
儲からないだけでなく、他のMMOに人が流れるのを止められない。
10)領土戦
マップ固定は飽きる。
マップの種類を数種類用意し、戦闘時にランダムで決定または領土持ちギルドが戦場を好きに設定できるなどすると攻撃側有利不利などの戦略性が出て面白いと思います。
現状は数の多い側が直線距離を突っ走って、数で圧倒するだけの領土戦で戦略性があるとすればPTの役割と割り振りだけしかない。マップの種類が増えれば、そのPTでの役割と割り振りがより大きな意味合いを持つだけでなく、領土戦の楽しみが増えて盛り上がると思いますね。
なんか他にもあった気がするけど……まぁこんなところですかね、思いつくのは。
これをGMブログにトラックバックしたら読んでもらえるのでしょうか?
なんかアイデアと気づいたことたくさん書いたから景品欲しいな(笑)。
武魂100個くらい欲しい(苦笑)。
案外ロマンチックな戦士マオ・ガフウです。
昨日は特筆すべきことなしです。まぁ、いつものことなんだけどね。
GMブログが更新ということで、見に行ってみました。
普段のぞかないんですけどね、なんとなく。
で、ついでにアンケートもやったんです。
結構ちゃんと書いて送るボタン押したら……
エラー
( ̄○ ̄;)
話を聞くポーズだけですか、そうですか。
まぁ、悔しいのでここに昨日書いた、だいたいの内容を書こうかな。
1)ダンジョン
霜降や神月ダンジョンは面白いのに長過ぎ。PTモードは楽しいのに、時間がかかりすぎるため結局行かなくなる場所になる。黄昏のように種類で別れていると気軽に楽しめていいのだけれど。
2)ドロップショボすぎ
楽しむゲームで、戦えば戦うほど赤字になるゲーム。それじゃあ続けられないですよね?
リアルマネー使う目的がゲーム内コイン補充のためであるなら素直に月額課金ゲーム行きますよ。
3)課金くじ
出しすぎ。いいアイテム出なさすぎ。もう少し出る確率をあげないと『運営のサブキャラが赤字ログ出してる』としか思えないのも人の心理。
4)職のバランス
魔導は巫霊出てさらに不遇職になりましたね。せめて他職に役立つバフスキルの実装を。ただでさえ役たたずなのに……。
5)課金アイテム
高過ぎ。精錬石など、安くならないものか。『気がついたら案外お金使ってた』くらいの値段で稼ぐようにしてもらえると遊びやすくなるのではないかと。
6)ファッション
デザインセンスないとしか思えない。権利契約上無理かもしれないですが、ファッションに関しては日本人の好きそうなデザインはあまりないのでは……?
ピーチジョンのような幅広い年齢層のブランドとのコラボでデザインした服を打ち出すほうが女性には確実に売れるように思います。男服ならタケオキクチとかね、いいと思うんだけどなぁ。
完美世界でしか着れないという特殊性を奇抜なファッションデザインではない部分で打ち出してもらえるといいのだけれど。
7)武器
戦士の剣と槍、装備の意味合いがサウザンとアイシクルピラーを使うだけでしか使えない。もう少し通常攻撃力を上げるなどしないとただの飾りになっているだけの装備のまんまですね。イメージはカッコいいのに実用性の問題で使えないなんて残念。
斧は攻撃速度が遅い代わりに強いし範囲攻撃スキル豊富。拳は攻撃速度が速いので単発が軽くても手数で勝負できる。
剣と槍は……攻撃速度もさほど速くないしスキルも特殊性がないし、強くもないという……。
8)デザイン
高レベルになればなるほど装備デザインのセンスが悪くなるのはなぜでしょうか?
男戦士のイニーアーマーなんて……背中寒そうで見ているだけで腰が痛くなるのは私だけではないはず。
9)オークショニア
オークショニアの金相場のレートを上げて欲しい。業者の介入を招く危険性はあるが、課金をする意味合いが変わる。
ドロップコインが増えるとオークショニアでの相場に関わるなら、オークショニアでの金とコインの交換をなくすか金→コインの取引のみにしてコイン→金交換をなくせばいいのかもしれない。
当然後者は無課金ユーザーの批判が出るだろうけれど、今の課金してコインに替えるには低すぎる相場、高過ぎるアイテムでは地道にコインを貯めて金に替えるか危険を冒して業者から買うかになって運営さん儲からないでしょ?
儲からないだけでなく、他のMMOに人が流れるのを止められない。
10)領土戦
マップ固定は飽きる。
マップの種類を数種類用意し、戦闘時にランダムで決定または領土持ちギルドが戦場を好きに設定できるなどすると攻撃側有利不利などの戦略性が出て面白いと思います。
現状は数の多い側が直線距離を突っ走って、数で圧倒するだけの領土戦で戦略性があるとすればPTの役割と割り振りだけしかない。マップの種類が増えれば、そのPTでの役割と割り振りがより大きな意味合いを持つだけでなく、領土戦の楽しみが増えて盛り上がると思いますね。
なんか他にもあった気がするけど……まぁこんなところですかね、思いつくのは。
これをGMブログにトラックバックしたら読んでもらえるのでしょうか?
なんかアイデアと気づいたことたくさん書いたから景品欲しいな(笑)。
武魂100個くらい欲しい(苦笑)。
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男性
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人材派遣のようなもの?
趣味:
酒飲んで寝落ちする
自己紹介:
おっさん魔導のMAOです。
まだまだこれからの魔導なので時間は
かかりそうですが楽しんで遊んでいきたいと
思っています。
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