忍者ブログ
オンラインゲーム『PerfectWorld~完美世界~』の魔導大好きすぎて魔導人口増加のために頑張っていきたいと思っています。魔導伝道師を目指して書き続けるブログ(笑)。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもこんにちは、風邪気味になると口の中を噛んでしまうのですが今回はひどいことになっています。
昨日の夜は痛みがひどくてほとんど眠れず、朝一で歯医者に行ってきました。
痛み止めと抗生物質をもらいましたが、痛み止めってかなり効きますね。




さて完美。
ごくたまに、多分2ヶ月に1人くらい『ブログ見てますよ』と言われてドキドキします。嬉しいんですけど恥ずかしい。

なんか好きに書いているだけなので、もう少し読み手の役に立つようなものが書ければいいのですが、なにかの検証だとか計算ごとまで言及できないのが現実です。

そういうの、苦手です。
性格も大雑把です(苦笑)。

最近は、開き直って自分の装備やらステ振りやら素朴な疑問を書き連ねることで、読み手がなにか気づいたり考えたり真似はやめようと思うこと(苦笑)がなにげに役に立つのかも……なんて思うことにしています。


はい、そんなわけで移動時間の電車の中で書いているわけですが、今日はなかなか書くのが手ごわいものとなります。


今の魔導の装備は、
・クォーラス
・千匡法衣
・千匡袴
・プロメシューズ
・マイテブレスレット
・仙幻の翼金剛or秘宝の翼止水
です。

今後の目標とする装備強化は、
・プロメシューズ→千匡靴
・マイテブレスレット→千匡腕
・仙幻の翼金剛→千匡三海
です。

これが叶うと防御レベル+10の恩恵が得られるわけですが、実際どの程度の装備差が出るのかを考えてみたいと思います。
ここでは、魔法防御とマントの回避は除外して考えます。

僕の装備状況と性能は、

【プロメシューズ】+4
物防+98
HP+107
移動速度+0.30m/秒
霊力+7
火防御+385
ルビー7ct 物防+41
ルビー7ct 物防+41

【マイテブレスレット】+3
HP+82
物防+81
HP+80
詠唱‐6%
物理減免+1%
ルビー8ct 物防+53
ルビー8ct 物防+53

【仙幻の翼金剛】+5
HP+172
力+6
敏捷+5
体力+6
霊力+6
物防+313
ルビー7ct 物防+41
ルビー7ct 物防+41

トータルすると……
HP+441
物理防御+762
物理減免+1%
詠唱‐6%
移動速度+0.3m/秒
火防御+385
ステ合計+30


ここでは物理防御装備でどれだけ違いがでるのかを知りたいので、秘宝の翼止水は考えないことにします。

そして目標とする輪廻装備はというと、

【千匡靴】
物防+133
霊力+8
物理減免+1%
移動速度+0.30m/秒

【千匡腕】
物防+100
体力+10
霊力+8
詠唱‐6%

【千匡三海】
体力+8
霊力+8
物防+200
クリティカル+1%

ステータスに幅のあるものは平均の+8として考えます。
さてトータルはというと、

物理防御+433
詠唱‐6%
物理減免+1%
クリティカル+1%
移動速度+0.3m/秒
ステ合計+42

ここでさきほどだした現状装備は……
HP+441
物理防御+762
物理減免+1%
詠唱‐6%
移動速度+0.3m/秒
火防御+385
ステ合計+30

ですから、輪廻装備にすると
HP‐441
物理防御‐329
クリティカル+1%
ステ合計+12

となります。
火防御は、まぁ無視していいでしょう。

まず、HPは靴と腕は法衣15階級なので精錬+8でたしか+400くらいになります。
マントは15階級軽装備扱いだったはずなので、法衣より若干伸びますね。
精錬+7~8は目指しますが、そのあたりのことを考えるとHPのマイナス分は気にならない程度のものです。

物理防御‐329は、靴腕マントが仮に2ソケだとしてもルビー8ctが物理防御+53なので、2ソケすべてにルビーで+318、これも誤差程度。仮に3ソケが2ヶ所になれば、簡単に逆転します。
個人的にはアンバーを入れたいのですが、3ソケ以上が2ヶ所ならば、自由度は上がりますね。

クリティカル+1%は魔導にはありがたいオプションです。

ステータスの合計も、意外なことに輪廻にしたほうが上がるんですね。
体力に振るならば数値1あたりHP+10なので、HP+120ですか。

これで僕の場合は輪廻5ヶ所のセットボーナスが入り、防御レベル+10もつくので目指す価値ある装備と言えそうです。

ワクワクしてきますね。o(`▽´)o

ソケットに石を入れる前に、精錬+8くらいにしてルビーとアンバーの割合を考えてみたり、いろいろと悩みそうです。
こういうこてを考えているときがすごく楽しいんですよ。














さあて、神月装備の材料を欠片から集めるとしますかね……。

これがつらい現実(°□°;)




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ ブログ内検索
★ プロフィール
HN:
MAO
性別:
男性
職業:
人材派遣のようなもの?
趣味:
酒飲んで寝落ちする
自己紹介:
おっさん魔導のMAOです。
まだまだこれからの魔導なので時間は
かかりそうですが楽しんで遊んでいきたいと
思っています。
★ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★ カウンター
★ 『いたずらぐまのグル~ミ~』のブログパーツ
★ 最新コメント
[01/11 無名]
[05/19 ぱさ]
[07/24 MAO]
[07/22 麒麟]
[07/13 SL]
★ 最新トラックバック
★ バーコード
★ フリーエリア
★ コガネモチ
★ 忍者アナライズ

Copyright (c)仕事の合間の移動時間で書いている完美ブログ All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]